本文へ移動

活発な職員交流

シスター&ブラザー会

新入職員たちが、無理なく仕事に向かえるよう、側面からも支える制度です
 
仕事のことは研修担当の「エルダー」にお任せ。
そして、仕事を離れたちょっとした相談ごとや心配ごとは、入職2~3年目の若手先輩職員「シスター&ブラザー」が担当します。
入職1年目の新入職員と、入職2~3年目くらいの若手職員でつくるコミュニティだから、仕事のことも、仕事以外のことも、気軽に相談ができて安心です。
 
※シスター&ブラザー会が行う飲み会やバーベキュー等の交流会費用は、法人が全額負担しています。
 
 

カフェ&Bar「Sui」

休憩時間や終業後など、好きな時間に足を運び、横断的な交流ができる 職員のためのカフェ&Bar
 
ホーム敷地内で2ヶ月に1回開催するカフェ&Bar「Sui」には、様々な部署から、様々な職種の職員が集い、職員交流を深めます。
 
飲み物、食べ物は全て法人が用意して、昼間は季節のスイーツやコーヒー等をご用意する「カフェ」。
夜は、アルコールやおつまみも提供する「Bar」に早変わり!
 
休憩時間や終業後の職員等、様々なシフト勤務の職員が立ち寄れるように、朝から夜までオープンしています。
 
 

お届けSui

カフェ&Bar「Sui」を実施しない奇数月には、職場にスイーツをお届け!
 
様々な部署の職員同士が集い交流できる カフェ&Bar「Sui」とはひと味違い、「お届けSui」では、各職場ごとにお届けされたスイーツを休憩時間に食べながら、ホッとくつろげるひと時となっています。
  
 

サークル活動

仕事を離れ、同じ趣味を持つ職員同士が、サークル活動を通して交流しています
 
これまで活動している「料理サークル」「登山・ハイキングサークル」「マラソンサークル」の他、「アウトドア」や「音楽」など、職員からの企画でサークルが立ち上がります!
 
※サークルの活動費用は、法人が一部補助しています。
 
  
 

グループウェアを活用したコミュニケーション

タイムリーで円滑な情報共有の実現

シフトによる勤務のすれ違いがある場合でも、確実な情報共有を行うための補助ツールとして、グループウェア「デスクネッツ」を活用しています。
 
「デスクネッツ」は、各ワーカー室に複数台設置されたパソコンやタブレットから、職員への一斉連絡を社内LAN環境上でタイムリーに配信・受信が行える他、双方向の連絡手段としても活用し、円滑な情報共有を実現しています。
 

電子会議室の活用による業務効率化

「デスクネッツ」の機能にある「電子会議室」により、会議やプロジェクト、打ち合わせを行う前に、パソコン上で議題の提案や事前の打ち合わせを進めています。
 
これにより、実際に顔を会わせて行う会議の際には、より深く詳細の内容まで落とし込んだ議論ができるなど、職員間のコミュニケーションを深める役割を果たしている他、業務の効率化も図ることができます。
 
 
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス

 
0
1
1
8
9
7
TOPへ戻る