本文へ移動
2021年4月に入職した
ぴかぴかの介護職員と栄養士1年生。
研修の様子、仕事ぶり、プライベート etc
日々のつぶやきをご紹介していきます!!
2020年度の「新人スタッフブログ」はこちらから
2019年度の「新人スタッフブログ」はこちらから
2018年度の「新人スタッフブログ」はこちらから

1年を振り返って

2022-03-11
こんにちは!
新入職員のRです

去年の4月に入職し、もう1年が経とうとしています。

入職したての頃は、介護に関して知識がありませんでしたが、エルダーをはじめとした沢山の先輩方に介護技術や福祉について教えていただき、今では自立し、色々なことができるようになりました。
ですが、まだ仕事が遅く迷惑をかけてしまっていることが多いです。
これからもご利用者や先輩方との関わりの中で多くのことを学び、今以上に成長していきたいです!

また、入職してから業務で中心となり、レクや行事の計画も行わせていただきました。
「どんなことをしたらご利用者に喜んでもらえるかなー?」など悩むこともありました。
今後もこのような機会が増えてくると思うので、行事の時だけでなく日常業務の中でも「どのようなことをすればご利用者にとって楽しく生活がしやすくなるのだろうか」と意識して働いていきたいと思います。

4月になれば新人さんが入り、私は先輩の立場になります。
業務に関して上手く教えられるか不安ですが、この1年間経験した「良かったこと・失敗したこと」を思い出し、少しでもタメになることを教えられたらいいなと思っています

今はまだ、どの業務も不安なことばかりですが、これから自信をもって働いていきたいです。

新人ブログは今回で最後になります。
読んでいただき、ありがとうございました

1年を振り返って

2022-02-21
こんにちは、Dです!
新人ブログもこれで最後となりました。
数か月後には後輩ができるみたいで、時間が経つのが早いなと実感しております。

4月に入社してから必死に仕事をしてきましたが、まだまだできないこと等沢山あるので引き続き努力していこうと思います。
ここまで楽しく仕事を続けてこれたのも先輩達の支えがあったからだと思います。
来年は自分も支える側の人間になる事を忘れずに精一杯働きたいと思います!

一年間読んでいただきありがとうございました!



年末年始のイベント

2022-01-07
こんにちは!
新人職員のRです

気がつけば2022年が来てしまいましたね!
2021年は社会人の仲間入りをして、東京老人ホームに入職して介護など福祉について勉強したり、新しいことに挑戦した年でした。
正直、仕事面で落ち込んだり、このままやっていけるかなと思うこともありましたが、先輩職員の方々からたくさん相談に乗ってもらったり、アドバイスをいただいたり、同期のみんなの頑張っている姿をみて「自分も頑張ろう!!」と前向きになれました。

改めて、職場の方々や家族や友達など、周りにいる多くの人に恵まれて、幸せだな~~と感じました
2022年も自分らしく頑張っていこうと思います!!


東京老人ホームでは、去年の12月後半から今年の1月前半にかけて様々なイベントがありました!!

12月の後半には、変わり湯やクリスマスランチ、クリスマスコンサートが行われました
変わり湯とは、ご利用者に入浴を楽しんでいただけるように、季節ごとに柑橘系の果物をいれたりお風呂場の装飾をするイベントなのですが、毎年新入職員が企画や準備を担当しています。
今回はゆず湯の企画をし、同期の職員と一緒にゆず湯のポスターを作りました!
大きいポスターを作ったのは初めてで、すごく下手な状態で完成させてしまいました笑
当日の入浴介助は担当しませんでしたが、ご利用者から「いい香りだね~」と好評だったみたいなので良かったです。

クリスマスランチには、クリスマス限定の特別メニューが出ました。
クリスマスコンサートでは、近隣の高校とオンラインで接続し、吹奏楽部による演奏をご利用者に楽しんでいただきました。
別の日には、プロの方々による歌唱コンサートが行われ、今年は事前に録画していただいたものを皆さんで鑑賞しました!

私はどちらも休みだったので、当日の様子を見ることができませんでした

そして元旦には、お昼ご飯におせち料理が出ました!
伊達巻や黒豆など色鮮やかな料理ばかりで、とても美味しそうでした。
常食のご利用者には、本格的なお重に料理が入っており、私もお正月気分を味わうことができました

長々となってしまいすみません
こんな私ですが、これからも介護や福祉について学びを深め、色々な方から信頼されるような人を目指していきたいと思っているので、2022年もよろしくお願い致します!

もう12月

2021-12-17
こんにちはDです。
ついこの間まで暑い暑いと文句を言っていた気がしますが、時間が経つのがとても早くもう12月になりました。
布団から出たくない季節です

夏バテで消えていた食欲も回復しました!食べ過ぎ要注意です笑
秋頃からはモンブランにはまっており、色々な種類を食べました!
今から、来年にはどのような新作が出るか楽しみにしています笑

仕事の方はまだまだ未熟ですが、先輩方の指導のもと、なんとか頑張っています。
私は業務が立て込むと頭がいっぱいになってしまい、つい「ケアを終わらせること」を優先してしまいがちです。
しかし、ご利用者の気持ちを優先しないと良いワーカーになれないと先輩に指導していただき、考えを改めることができました。

今は、ご利用者の個人のこだわりや、落ち着いてくれる声かけの工夫など経験を積み勉強していけば、ケアワーカーとして更に上を目指せるのではと考えています。
そのためにも、日常からご利用者と些細な会話やコミュニケーションをとっていきたいと考えてます!

敬老の日のお食事

2021-11-12
こんにちは!
新入職員のRです

気づけばもう11月ですね笑
入職して半年過ぎたことにすごく驚いています。
日中の業務は自立して4か月ほど経ちますが、まだ業務の1つ1つに時間がかかってしまい、周りの先輩職員に迷惑をかけてばかりですが、日々先輩方にアドバイスをもらいながら頑張っています!!
今後はたくさん経験を重ね、また先輩方のアドバイスを参考にしながら業務をスムーズに行えるように頑張っていきたいと思います

話は変わってしまいますが、今回は「敬老の日のお食事会」についてお話していきたいと思います。

9月20日(月)は敬老の日でした!
法人全体のお食事としてお刺身やお赤飯など敬老の日の特別メニューがお昼ご飯に出ました。
私が所属するめぐみ園(特養)では、ご利用者に適した様々な食事形態で出されており、皆さん美味しそうに召し上がられていました!

私も敬老の日のメニューを見ましたが、色とりどりでとても美味しそうだなと思いました
いつもの朝・昼・夕のお食事は栄養バランスが考えられていて、どのメニューも美味しそうだなと思いますが、敬老の日のメニューは特別感があり、いつも以上に美味しそうに感じました!

4月から一人暮らしを始め、これまで作る食事のメニューが同じものの繰り返しになっていて、敬老の日のお刺身や天ぷら、お赤飯をみて久しぶりに食べたくなりました。
私は海鮮だと食べられない種類もあるのですが、イクラだけは本当に大好きなので、たまにはスーパーマーケットなどで買って食べようかなと思います

では、また次回のブログで


社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
訪問介護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス
★認知症カフェ「おひさまカフェ」

 
1
1
2
0
2
4
TOPへ戻る