本文へ移動

デイサービスぽぽたん

古民家を改修した小規模デイサービスぽぽたんは、地域に親しまれ、ご利用者様に「ふれあい」や「くつろぎ」を感じていただけるようなあたたかいケアを目指しています。
室内はゆったりとしたリビングの他、掘りごたつのある和室、そして屋外には、小さいながらもご一緒にガーデニングを楽しめるお庭があります。
ご家庭の雰囲気を感じながら、あなたなりのゆったりとした時間をお過ごし下さい。

運営方針

『デイサービスぽぽたん』は、生活のなかで探し物が多くなった、物忘れが増えた等、お困りの方を対象に、一日定員10名の「小規模なデイサービス」のメリットを生かし、お一人おひとりのお気持ちを尊重して、寄り添うケアを実践します。

サービスの提供にあたっては、ご利用者が「ふれあいの時間」「くつろぎの時間」と感じられるような雰囲気と、四季折々の催しを用意します。

また、ご利用者の身体面・精神面の能力維持と向上の活動にも力を注ぎ、ご利用者とご家族が、日々安心して生活を継続していけるよう、誠意をもって支援します。

 

デイルーム紹介

リビングルーム
マントルピースとシャンデリアが、洒落た雰囲気のリビングルーム
リビングルーム2
リビングルームの壁面には、たんぽぽが描かれています
和室
掘りごたつに足をのばして、ゆっくりお茶でもいかがですか?
お庭
陽当たり良好!
季節を感じられるお庭もあります。

サービス提供

ご利用者が、ご自身の「役割や可能性」を発見し、喜びのある生活が送れるよう、通所介護計画・介護予防通所介護計画、及び、介護予防・日常生活支援総合事業支援計画表に基づき、お一人おひとりにあったサービスを提供します。

また、ご家族とのコミュニケーションを密にとり、介護負担の軽減も含めたご家族支援を、介護支援専門員やその他の関係機関と連携し取り組みます。

身体介護

ご利用者の日常生活動作能力の程度により、必要な支援及びサービスを提供します。

●排泄の介助

●移動・移乗の介助

●その他必要な身体の介護

食事に関すること

「健康の保持・推進」と 「食の楽しみ」の観点から、栄養バランスを考えた食事を、疾患や嚥下能力を考慮し提供します。また、季節感のある食事提供や目で楽しめる盛り付け、そして、食事の際の環境を工夫し、ご利用者に食事を楽しんで頂けるよう努めます。

機能訓練

ご利用者の体力や身体機能の低下を防ぐために、必要な訓練及び日常生活に必要な基本的な動作を獲得するための訓練を行います。

アクティビティ・サービス

ご利用者が、生きがいのある快適で豊かな日常生活を送ることができるよう、アクティビティ・サービスを実施します。これらの活動を通じて、仲間づくり、老いや障害の受容、心身機能の維持・向上、心身の回復や情緒安定を図ります。
また、外出も取り入れた、季節感を感じられる催しものを計画し、時の移り変わりを大切にした潤いのある生活の支援を行います。
 
例:レクリエーション、音楽活動、制作活動、行事的活動、体操

送迎

ドア to ドア方式の送迎を基本とし、ご利用者のその日の状況に合わせた適切な送迎を行います。

相談・助言

ご利用者及びそのご家族の日常生活における介護等に関する相談および助言を行います。

 

利用対象者

介護保険の要介護、要支援認定、及び、介護予防・日常生活支援総合事業の事業対象者の認定を受けている方。

1日の定員 10名

利用方法

要介護者(要介護1~5)の方は、ご担当の介護支援専門員にご相談下さい。

要支援1または2、介護予防・日常生活支援総合事業の事業対象者の認定を受けた方は、地域包括支援センターの職員にご相談下さい。

また、随時ご見学を受け付けておりますので、まずはお電話にてお気軽にご相談下さい。

 

■ 連絡先

デイサービス ぽぽたん

TEL 042-449-9086

 

利用料金

その他の料金

●食費 : 700円(おやつ代100円含む)
●趣味活動費 : 実費相当額
●おむつ代 : 実費相当額
※利用料金につきましては、1ヶ月分をまとめて翌月27日に、ご指定の口座より自動引き落としとなります。(27日が土日祝日の場合は金融機関の翌営業日)

キャンセル料

ご利用者のご都合等でサービスを中止する場合、下記のキャンセル料がかかります。
キャンセル料
ご利用日の前営業日午後5時までに
ご連絡をいただいた場合
無 料
ご利用日の前営業日午後5時までに
ご連絡がなかった場合
食費700円

サービス提供地域

地 域
西東京市
柳沢全域・富士町全域・東伏見全域・向台町1丁目・南町1丁目~2丁目
武蔵野市
八幡町全域・緑町全域
※その他の地域にお住まいの方は、別途ご相談下さい。
※送迎等に関わる交通費は無料です。
  

営業時間・サービス提供時間

曜 日 時 間
営業時間
月曜日~土曜日
※祝日は営業
8時45分~17時
サービス
提供時間
月曜日~土曜日
※祝日は営業
9時15分~15時30分
※日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)は、休業させて頂きます。
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス

 
0
0
4
5
6
2
TOPへ戻る