本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

田無工業高校の皆さんより手作りの品をいただきました!

2021-02-09
昨年度に引き続き、東京都立田無工業高等学校の皆さんより手作りの寄贈品をいただきました。

担当の先生と「去年寄贈いただいた花壇が評判良くて」・「脱衣所の腰掛ベンチが老朽化して」・「花壇を眺めながら座れるところがあったら」などのお話をさせていただいておりました。
一つでも叶ったら良いなと楽しみにしていましたが、その全てを叶えて下さいました!!

花壇の色彩がとても綺麗で、新型コロナウイルスの中だけど温かな気持ち・明るい気持ちになってほしいという学生さんの思いが詰まっているように思いました。

コロナ禍で色々と制約がある中で制作いただき誠にありがとうございました。



 
 

けやき小学校の児童の皆さんからお手紙をいただきました!ありがとうございました!!

2021-02-01
先日、けやき小学校の児童の方々から、ホームの入居者へ、素敵なお手紙をたくさんいただきました!!

生活科の授業で高齢者福祉について勉強したことをきっかけに、コロナ禍で特に不安がある高齢者の方にメッセージを送りたいと、児童さんから声があがり、今回のお手紙を送ることになったそうです。

あたたかいメッセージとそのお気持ちに感謝でいっぱいです。
これからも、けやき小学校の児童の皆さんと深いつながりが続くことを願っています。

 
 

クリスマスメッセージをいただきました!

2020-12-28
ボランティアの方々から、たくさんクリスマスメッセージをいただきました。

素敵なコメントやイラストに、職員一同心が温かくなりました  

施設内に掲示し、入居者の方々と読ませて頂きます 


 
 

あるボランティアからの手紙・・・

2020-12-09
新型コロナウィルスの感染予防対策により、やむを得ずボランティア活動を中止している中、めぐみ園で活動頂いているボランティアの方から、お手紙を頂きました。
 
『コロナのせいで皆様ともお目にかかれず残念です。ホーム内での感染者ゼロに万全を期して仕事をしていらっしゃる皆様方を尊敬しております。』(一部抜粋)
 
お手紙には、利用者だけでなく、職員に向けても労いの言葉がつづられており、感謝感激の気持ちで一杯になりました。本当にありがとうございました!
このお手紙を励みに、引き続き感染対策に努め、一日も早くボランティアの皆様にお会いできるのを利用者の方とともに、楽しみにお待ちしています。
 
 
 

「オンライン面会サービス」実施中!!

2020-10-21
特別養護老人ホームめぐみ園では、新型コロナウイルスの感染蔓延防止のため面会の制限を行っています。
そのためご家族に会える機会が少なくなってしまったのが現状です。
 
そこで、なんとか元気な姿をお伝え出来ないかとオンライン面会サービスを開始しました。
 
初めてのテレビ電話というものに最初は戸惑い、緊張されている方もいらっしゃいました。
「こんなに便利になったのね!」と驚かれている方も。
慣れてくると、ご家族との会話に花が咲き、時間があっという間に過ぎてしまいます。
 
ご利用者とご家族のコミュニケーションはもちろんですが、職員からも近況報告として普段のご様子をお伝えさせていただいています。
職員も若干緊張気味です(笑)
 
テレビ電話の良いところは、体力的に面会に来ることが難しい方や、海外や遠方に住んでいて、なかなか会えないご家族ともお話ができることです。
「まさかこの時期に顔が見られると思わなかった」と大変喜ばれていました。
 
めぐみ園の新しいコミュニケーションツールとして、引き続きオンライン面会を活用し、皆様の元気な姿、ご様子をお伝えしていきます。
 
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス
★認知症カフェ「おひさまカフェ」

 
0
7
7
2
1
4
TOPへ戻る