本文へ移動

ホームの日記

ホームの日々の様子をご紹介していきます

るうてるホームとの合同一泊研修(アドバンストコース)

2018-12-03
大阪にある「るうてるホーム」は、私たち東京老人ホームと同じく、法人理念の根幹に「キリスト教主義」を据える社会福祉法人です。
 
その「るうてるホーム」と合同研修をスタートさせてから今年で4年目になります。
今回の合同研修は、高尾にある「高尾の森わくわくビレッジ」に両法人のメンバーが参集して宿泊研修を行いました。
 
参加メンバーは、第1回目の合同研修で集まった主任以上の職員たち。
4年前の記念すべき第1回目の研修では、サービスの質を支える柱となる「人材育成」について共に考え、学び、共有してきましたが、今回の高尾での宿泊研修が、このメンバーの集大成となります。
 
第1回目の「人材育成」から始まり、今回は、部署や法人の良好な運営に必要な視点と、効果的な実践について学ぶことを目的に「これからの私たちの働き」をテーマに研修を行いました。
主任以上の役職にあるメンバーが、今求められる自分の役割を再確認しつつ、今後自分はどんな管理職になりたいか(なるべきか)、部署や法人運営に対してどのように働きかける必要があるかを、グループワークや個人ワークを通して学び合いました。
 
このメンバーでの合同研修は今回が3回目。
研修の間も和気あいあいとしたムードでしたが、会場での懇親会でも、就寝前の部屋飲み(ミーティング?)でも、互いの法人での仕事の話など、楽しく情報交換を行い、お互いに良い刺激をもらえた実りの多い研修となりました。
 
るうてるホームの皆さん、ありがとうございました!
さて、次は来年2月に、若手職員の新チームが立ち上がり、今度は大阪で合同研修を行います!
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス
★認知症カフェ「おひさまカフェ」

 
0
2
2
7
4
3
TOPへ戻る