本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

西東京市消防署から表彰を受けました!

2021-12-03
この度、西東京市消防署より、東京老人ホーム自衛消防隊に対し表彰を受け、防災委員会の委員長が法人を代表して表彰状をいただきました。
日頃の自衛消防活動が、火災予防及び災害の未然防止など、積極的に地域社会の安全・安心に貢献したことに対して評価をいただいた表彰です。

これを励みに、これからも地域の安全・安心に貢献できるよう取り組んでいきたいと思います。
 
 
 

ボランティアさんからのプレゼント

2021-11-30
NEW
東京老人ホームで活動されているボランティアさんから、プレゼントをいただきましたのでご紹介させていただきます

一つ目は、「ご入居者されている皆さんへ」と、手作りのシュシュ(髪飾り)とクリスマスカードをいただきました!
素材や色が異なり、とってもかわいいです
ご入居者の皆さんへお配りさせていただきます。

二つ目は、教会の方々から捨て布とクリスマス飾りやカードをいただきました!
捨て布は掃除などに使わせていただきます

素敵な贈り物を、本当にありがとうございました!
一日も早く、ボランティアの皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。

小学生に向けて、施設の紹介をしました!

2021-10-28
先日、課外活動の一環として柳沢小学校の生徒さんがホームに遊びにきてくれました!

職員が施設について説明をする中、メモを取りながら真剣に話を聞かれていました。
子ども達からも、「どんなお仕事をしていますか?」「何時から働いていますか?」と沢山質問があり、
高齢者施設で生活されるご利用者や、働く職員について知っていただく貴重な機会となりました。

今回は感染症対策として窓の外からの見学となりましたが、
ご利用者の皆さんも満面の笑顔で子ども達の来訪に喜ばれ、「何年生?」と窓越しで交流を楽しまれていました

今後も、子ども達へ向けて「高齢者福祉」について知っていただけるように取り組んでいきたいと思います!

コロナ禍のボランティア活動

2021-09-24
現在、新型コロナウイルスの影響により施設でのボランティア活動が難しい状況ですが、東京老人ホームでは様々な形でボランティアの皆さんにご協力をいただいております。
今回はその一部をご紹介いたします!

先日の敬老の日には、ボランティアさんから入居者の皆さんへメッセージをいただきました
写真やイラスト入りのメッセージで、見ているだけで明るい気持ちになります
入居者へのメッセージの他に、職員のことを労うお手紙もいただき、感謝でいっぱいです。
いただいたメッセージは、各フロアで楽しんでいただけるように模造紙に貼って掲示しました。

また、書道のボランティアさんには、文字の見本を送っていただきました。
季節に合わせた言葉を何種類も書いてくださったので、入居者の皆さんはお好きな言葉を選びながら、書道のクラブ活動に励まれています。

これからも、ボランティアさんと入居者の方々の繋がりを継続できるように取り組んでいきます。
ボランティアの皆様のご協力に、感謝申し上げます。

柳沢中学校の生徒会から暑中見舞いのはがきをいただきました!

2021-08-31
柳沢中学校からのハガキ
最近は日差しが照って夏の暑さが続いていますね。

そんな中で柳沢中学校の生徒会の方々から暑中見舞いのはがきが届きました!

各フロアに掲示しましたが、いろいろなイラストも顔をのぞかせて、時折ご利用者様がじっと眺めている様子を見かけます。

なかなか直接的な交流が少なくなってきたからこそ、このお便りがよい架け橋になれていたらいいですね…!

改めて柳沢中学校のみなさま、ありがとうございました!
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
訪問介護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス
★認知症カフェ「おひさまカフェ」

 
0
9
7
7
6
3
TOPへ戻る