本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新入職員歓迎会で芸を磨く!?

2016-04-05
入職式、研修に続き、夜は若手先輩職員「シスター&ブラザー会」と研修担当の「エルダー」が主催する新入職員歓迎会に繰り出しました。
朝から緊張の面持ちだった新入職員たちも、ここにきてようやく緊張がほぐれてきたようで、にこやかな笑顔が見られます。
 
歓迎会には、シスタ&ブラザー会、エルダーの他にも、パフォーマンスを披露するために大勢の職員が駆けつけてくれました。
今回のパフォーマンスは 居宅と包括の職員が、新入職員も巻き込んだ「おネェ二人羽織」と「ひげダンス」。
それに訪問看護ステーションのお笑い芸人ネタ。
(写真で全て紹介できないのが残念…)
 
仕事が「できる」先輩たちは、パフォーマンスでも「できる」職員なんですね~!!
忙しい仕事の合間を縫ってこの日のために練習を重ねただけあって、オモシロイ!!クオリティが高い!!先輩たち、さすがです!!
 
お腹を抱えて笑いあり、感動あり(?)のパフォーマンスを楽しみつつ、新入職員と、これから研修を担当してくれるエルダーやシスター&ブラザーとの交流を深め、とても楽しいひと時となりました。
 
 
そう言えば、パフォーマンスを披露してくれた職員の中には、昨年新卒で入職し、その時の歓迎会では先輩のパフォーマンスを見る側だった職員もいました。
そんな職員が、この一年で仕事だけでなく、芸もしっかり磨かれていることにちょっと感動を覚えたりして!?
来年はもしかしたら、今年の新入職員の中からも芸を披露してくれる職員が現れるかも!?
皆さんの成長ぶりを期待しましょう(笑) 
 
 

2016年度がスタート!

2016-04-01
西東京の桜は満開。
お花見日和の今日4月1日、気持ちのいい2016年度がスタートしました!
 
新年度の幕開けは入職式!
今日から新社会人となるフレッシュな6名をお迎えして行いました。
内定通知をお渡ししてから、かれこれ半年以上の時が流れましたが、今日の入職式には6人全員が元気な姿を見せてくれたことに感無量!!
6人とも学生だった時とは少し違い、社会人としての頼もしい顔つきになってきたような気がします。
その頼もしくも初々しい姿を見ているだけで新入職員のワクワク感が伝わってきて、私たち職員も自然と笑顔になりますね。
 
さあ!今日から研修もスタートし社会人としての一歩を歩み始めた新入職員たち。
昨年4月に入職した職員が、この一年で見違えるほどたくましく成長したように、今年の6人も一人ひとりがどんな成長ぶりを見せてくれるのか、今から楽しみです!!
 
 
今日から始まった研修で少しお疲れ気味の新入職員たちではありますが、夜は歓迎会にお招きして、研修を担当する先輩職員たちと懇親会です!!
 
※歓迎会の記事は後日アップします。
 

3.11 あの日から5年

2016-03-11
東京老人ホームの5年前の3月11日。
思い出すだけでもあの大きな揺れには恐怖を覚えます。
 
そんな大きな横揺れが続く中、
事務所を飛び出し、階段を駆け上がり、施設のご利用者の安否確認に走り回った訪問介護事業や居宅介護支援事業の在宅介護の職員たち。
ご利用者の安全確保のために走り回っていた施設介護の職員たち。
エレベーターや設備の点検に走り回っていた事務員や栄養士たち。
 
どの職員も、自分の身の安全が確保できた途端、ご利用者の下に走り出していました。
あまりの恐怖に腰を抜かし動けなくなっている私(事務員)にとって、そんな光景は、職員たちの「使命感の強さ」を肌で感じた瞬間でした。
 
あの日から5年。
いずれ、ここ東京にも来るであろう大震災を想定し、備蓄品の見直しや大震災を想定した避難訓練などを行っておりますが、どんなに備えても万全とは言えない想定外のことが起こり得る可能性はあります。
それでも、備えあれば憂いなし。今後も防災対策をしっかり行っていきたいと思います。
 
 
震災から5年経つ今もなお、行方不明者数は2,500人超。
大切な人を亡くされたり、未だ行方不明の方のご家族たちにとっては、悲しみの癒えることがない5年間であったと思います。
行方不明者の方たちが一日も早く、ご家族の下へ帰れることをお祈りしています。
 
 

ひなまつり

2016-03-03
こちらの日記は年末の更新からすっかり時が経ってしまいました。
今後もホームの様子をお伝えしてまいりますので、よろしかったら時々覗いてみて下さい。
 
 
さて、今日は桃の節句「ひなまつり」ですね。 
ホームではロビーに毎年7段飾りの立派なお雛様を飾り、ご利用者の皆さまには昔を懐かしみ「女子」として楽しんで頂いております。
今年は玄関脇のスペースにも小さな小さなお雛様を飾らせていただきました。
 
昼食は「ちらし寿司」。そして午後からはロビーにおいて栄養士さんたちが、ご利用者の皆さまに「甘酒」を振る舞いました。
ロビーでお雛様を鑑賞しながら、甘酒のお代わりをされる方も多く、ちょっぴりほろ酔い気分でひなまつりを楽しんでいただけたようです。
 
さらに、配食サービスをご利用いただいている地域の方たちもお招きして、昼食にはホームと同じ、海鮮ちらし寿司を、そして食後にはロビーで甘酒も召し上がって頂きました。
配食サービスのメニューでは提供がなかなか難しい生ものを、行事に合わせて召し上がっていただくことができ、ご参加頂いた方たちには大変喜んでいただくことができました。
 

東京老人ホームの今年の漢字『安』

2015-12-30
年の瀬も押し迫って参りましたが、皆さまの2015年はどのような一年だったのでしょうか。
 
2015年の「今年の漢字」は『安』ということでしたが、この『安』が示すのは、
・『安』保法案
・世界的なテロによる不『安』
・建築偽装問題による暮らしの『安』全が脅かされた
・『安』心してください、穿いてますよ
などからイメージされたようですね。
 
東京老人ホームの2015年の『安』は、これまでも、そしてこれからも変わらず、
ご利用者の皆さまに『安』心『安』全で、なおかつ、心『安』らかに生活していただける場を提供していくこと。
今年は2014年に始めたデイサービスが1周年を迎えました。ご利用者の方々からは「ぽぽたんに来るのが楽しい!」「みんな良い人ばかり!」と嬉しいお言葉を頂戴することも多く、心安らかに、安心して過ごしていただける場になっていることを感じます。
そして職員も『安』心して働ける場所であり続けること!も忘れてはなりません。
 
東京老人ホームだけではく、この『安』が、世界的に安心安全を示すイメージになることを祈ります。
 
 
さて、当法人の施設サービスは365日稼働しておりますが、デイサービス、訪問看護、訪問介護、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、配食サービスの在宅サービス部門は12月31日~1月3日まで休業のため、本日が仕事納めとなります。
ホームの玄関やロビーもすっかりお正月の飾りが飾られ、あとは年越しを待つばかりです。
 
それでは、皆さま良いお年をお迎え下さい。 
そして2016年も宜しくお願い致します。 
 
 
 
TOPへ戻る