本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お楽しみ会の出し物は

2015-12-17
前の記事でご紹介した創立記念日に、お楽しみ会を開催しました。
敬老の日には毎年、ご利用者様の出し物を披露して頂いていますが、創立記念日は職員からの出し物をご利用者の皆様に披露させて頂いています。
 
今回は3グループが出し物を披露してくれました。
●ヴァイオリンとチェロの弦楽二重奏
 入職1年目の特養職員と、入職3年目のデイサービス職員による演奏です。
 二人は勤務時間の異なる部署で勤務しているため、合同練習をする時間調整が大変だったようですが、ホール中にキレイな音色を響かせてくれました。
 
●チェロに合わせて歌いましょう
 今年度入職の新人職員5名による出し物です。
 チェロの伴奏に合わせて、会場のご利用者様と一緒に「赤とんぼ」を歌いました。
 
●コント
 「ダメよ~!ダメダメ!」でお馴染みのコントです。似てますよね!?
 見た目だけでなく二人ともなかなかの芸達者ぶりだったので、皆さんゲラゲラとお腹を抱えて、会場中が笑いに包まれました。
 皆さん、今年最後の大笑いだったのではないでしょうか!?
 
一年後のお楽しみ会までにまたせっせと芸を磨いて、ご利用者の皆さまと楽しい時間を過ごせればと思っています。
 
 

92回目の創立記念日

2015-12-13
 
関東大震災の罹災者救済から始まった当法人の事業も、12月13日、92回目の創立記念日を迎えました。
92年という永きに亘る事業運営の中、変わらぬ法人理念と職員一人ひとりの熱い思いによって、東京老人ホームは、今も、そしてこれからも、ご利用者様のことを大切に思う支援を提供していきたいと思っています。
 
そんな気持ちをあらためて感じられる創立記念日。
午後はご利用者の皆さまと共に創立記念礼拝を執り行います。
そして礼拝の後は、職員による出し物も予定しております。
出し物の様子は、後日あらためてご報告することにして、今回は本日の昼食!
創立記念お祝い膳をご紹介します!!
 
・赤飯
・天ぷら盛り合わせ
・刺身盛り合わせ
・茶碗蒸し
・白身魚のしんじょ
・胡瓜とカニの酢の物
・紅饅頭
 
写真は職員用の給食です。ご利用者様のお膳は盛り付けがもっと豪華なようですよ。
これだけ豪華なお食事ですが、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供するために、調理員さんたちは朝から大忙しだったのではないでしょうか。
 
食事室の皆さま、いつも美味しい食事をありがとうございます!!
 
 

実践研究発表会

2015-12-11
11月下旬と12月上旬の2回に分けて、職員全体研修「実践研究発表会」が開催されました。
 
各部署から発表されたテーマは4つ。
●特別養護老人ホーム
 「余暇活動の個別化にむけて」
●事務室
 「職場のコミュニケーション活性化への取り組み」
●るうてるホーム・東京老人ホーム合同研修会チーム
 「新人育成について」
●養護老人ホーム東京老人ホーム
 「養護における口腔ケアの取り組みについて」
 
今回はご利用者支援に関する内容が2項目、職員に関する内容が2項目あったため、様々な視点が得られる研修会となりました。
 
また、昨年より新人育成について当ホームと合同で取り組みを行っている、大阪の「社会福祉法人るうてるホーム」の職員の方々にも実践研究発表会にご出席いただき、るうてるホームでの新人育成の取り組みについて発表をしていただきました。
当ホーム同様、法人理念を掲げて職員研修を行っている法人のお話を聞くことができ、やはり「ご利用者支援は介護技術があるだけではできない」こと、「ご利用者の心に寄り添うケア」「ご利用者の個別性を重視したケア」がいかに大切であるかということをあらためて感じることが出来ました。
 
 
今回の実践研究発表における優秀賞は、事務室の「職場のコミュニケーション活性化への取り組み」が。また、職員の投票による職員賞は、特養の「余暇活動の個別化にむけて」が受賞しました。
受賞者には、12月13日に開催される創立記念式典の際に、職員の勤続表彰と併せて表彰を行う予定です。
 
受賞した部署の方々、おめでとうございました!!
 
 
 
 

カフェ&BAR「Sui」食欲の秋

2015-10-30
食欲の秋!のカフェ&BAR「Sui」。
今回のスイーツは、新百合ヶ丘のケーキの名店からお取り寄せの「バターカステラ」。
夜はシュウマイ&スープの定食でした。
 
今回は新たなお客様がご来店!!
職場体験で養護老人ホームに来てくれている地域の中学生が、お昼時のカフェコーナーに職員と一緒に顔を出してくれました!!
かわいい中学生たちに、職員もメロメロです。
職員同士の交流を中学生の皆さんも一緒に楽しんで頂けたでしょうか~?
 
さて夜の部では、フルボトルのワインも3本があっという間に空いてしまうくらい、皆さんの交流も深められたもよう。嬉しいことです!
そして、日勤や遅番上がりの職員は美味しいふかしたてのシュウマイ&スープ定食でお腹を満たしました。
食欲の秋だけあって、食べ物も飲み物もちょっと足りないくらい!?
 
12月に開催予定の「Sui」はクリスマスバージョン??
次回も職員の皆さんに楽しんでいただけるような企画を準備します!!
 
 

もう半年!?まだ半年!?のフォローアップ研修

2015-10-30
4月1日に入職した新卒採用職員を対象としたフォローアップ研修が行われました。
 
このフォローアップ研修は、入職から6ヶ月後に実施される研修ですが、4月1日に初々しいスーツ姿で入職式に出席した時から、もう6ヶ月も経っているんですね。
 
フォローアップ研修では、講義形式の研修が行われた後、グループに分かれてディスカッション。
どちらのグループも活発に議論が交わされていたようです。
 
今回の研修を受けて、この6ヶ月が早かったと思うか、まだ6ヶ月?と感じるかは個々に違うと思いますが、どの職員もみな逞しく成長しつつあります。
まだまだ学ぶことも多い時期ではありますが、あと半年もすれば、新たな新入職員を迎えることになりますので、先輩という立場になるということを少しずつ自覚しながら、更なる成長を遂げてくれることでしょう。
これからの成長ぶりを期待しています!!
 
さて、研修の後はお待ちかね!の懇親会でした。
ホーム近隣のイタリアンのお店で、常務理事や研修担当職員も一緒に、新入職員と楽しく盛り上がりました!!
今年の新入職員のチームワークは抜群!!そして彼らのグループ名は『チーム靴ひも!!』
なぜこのような名称なのか!?機会があれば本人たちに聞いてみて下さいね!
(靴ひもを上手く結べない職員がいたりして・・・!? )
 
TOPへ戻る