本文へ移動

ホームの日記

ホームの日々の様子をご紹介していきます

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新卒職員の宿泊研修プログラム準備中!

2017-05-26
6月上旬に開催する新卒職員の宿泊研修に向けて、プロジェクトチームが研修プログラムの準備中です。
 
今回、研修を企画するプロジェクトメンバーは、入職4年目から8年目の職員。
プロジェクトが始動してから約半年間、このメンバーで新卒の宿泊研修プログラムを全て企画してきました。また当日の研修運営も、全てこのメンバーが担います。
 
宿泊研修には入職2年目のシスター&ブラザーの職員も参加して、新卒職員たちのグループワークのファシリテーターを務めるようで、今回はプロジェクトメンバーが、グループワークの進め方を2年目職員にレクチャーしていました。
 
 
研修当日は、グループワークだけでなく、体を動かすレクリエーションあり、懇親会あり、ちょっとしたプレゼントありと、盛りだくさんで進められるようです。
 
研修の様子は、開催後にお知らせしますのでお楽しみに!!
 
 
★プロジェクトメンバーお手製の「しおり」も出来上がりました!
 わくわく感たっぷりのかわいいしおりです!!
 
 

「ぽぽたんカフェ」を開催しました

2017-05-22
5月20日(土)、気温29度!と夏のような暑さの中「ぽぽたんカフェ」をホーム中庭で開催しました。
 
パラソルを立てても陽が差し込むところは真夏のような暑さの中、施設のご利用者と地域の方を合わせて約350名もの方にお越し頂きました。
中には、100円玉を握りしめてケーキセットを食べに来てくれた小学生のグループも。今年は子供さんたちだけの参加も多く、とても賑やかなカフェとなりました。
 
また、カフェの合間には、地域にある武蔵野大学の管弦楽団の皆さんによる演奏も3回公演で行われ、美しい音色を聴きながらカフェを楽しんでいただくことができました。
 
 
ぽぽたんカフェでは、毎年、4月入職の新卒職員や中途入職の職員を中心に、ウェイターやウェイトレスの役割を担っていただいています。
開催前のスタッフミーティングでは「ご来場いただいたお客様に喜んでいただく前に、まずは職員みんなが楽しみましょう!」 というお話がありましたが、その言葉どおり、職員からもたくさんの笑顔があふれていました。(職員の様子はこちらでご覧ください)
 
秋には「いきいきさんデー」の開催も予定してます。
ご利用者、ご家族、地域の方々、そして職員が共に交流する機会を、これからも大切にしていきたいと思います。
 
 

カフェ&Bar「Sui」 お祝いを兼ねて(夜の部)

2017-04-26
お祝いを兼ねて実施している『超 豪華版!カフェ&Bar「Sui」』の夜の部スタートです!
 
新卒職員6名と、中途入職の職員3名も参加して、夜の部がスタートしました!!
 
夜の部では、前回2月のSuiで大好評だった銘酒「獺祭」と、新たに「獺祭スパークリング」を用意しました。
他にも、お弁当を限定10食、人気のパン屋さんのパン各種、ピザ屋さんのピザ、そして夜の部でもスイーツを用意しましたが、こちらも大人気!!
獺祭も、目玉となる食べ物も、早い段階で 終了してしまいました。
 
夜の部の参加人数も、予想を上回る大勢の職員が参加してくれて
な、な、なんと!? Suiを始めて依頼初!席が足りず ” 立ち飲み状態 ” でした!!
 
そんな大混雑の状態でも、皆さんそれぞれに大盛り上がり!!
楽しく交流をして楽しいひと時を過ごしていただけたようです。 
 
そして、新入職員の方たちも、他の職場の職員たちとも大いに交流が図れたようで、これをきっかけに、東京老人ホームでの ” 輪 ” を更に広げていっていただけたら嬉しいです!!
 
 

カフェ&Bar「Sui」 お祝いを兼ねて(昼の部)

2017-04-26
偶数月に実施してる職員のための カフェ&Bar「Sui」。
 
今回の開催は、
 
” 新入職員の歓迎 ”
” 職員たちの意識の変化と努力の甲斐があり、毎週水曜日の「ノー残業デー」の数値目標を達成” 
 
この2つをお祝いして『超 豪華版!カフェ&Bar「Sui」』として実施しました。
 
朝9時のオープンから午後2時までの間に、夜勤明け勤務や、13時終了のパート職員、登録ヘルパーさん、休憩時間の職員など、様々な時間帯で多くの職員が参加してくれましたが、超豪華版!と宣伝した甲斐があってか!?用意した限定50個のスイーツは、あっという間に終了してしまいました。
 
つまり、50人以上もの職員が次々と集まってくれたということで、用意した職員も驚きと感激でいっぱいでした!!
 
せっかく来てくれたのに、スイーツが食べられず、コーヒーや紅茶だけ飲んで仕事に戻ることになってしまった職員の皆さん、ごめんなさい!!
 
カフェ&Bar「Sui」夜の部で、是非リベンジして下さいね!!
 
 
 

新入職員の防災訓練

2017-04-26
毎月実施している避難訓練とは別に、ここ3ヶ月くらいの間に新しく入職した職員を対象に、消火器の使い方の実践を中庭で行いました。
 
当初は、西東京消防署の方々にお越し頂き、消火器の使い方やAEDの使い方について学ばせていただく予定でしたが、消防署の方々は当日、急な都合で来られなくなったため、法人職員のみで行いました。
 
消火器の使い方は、”火点”となる赤いコーンをめがけて、消火器を噴射(中身は水)する訓練でしたが、消火器を噴射する前に「火事だ~!火事だ~!」とまずは大声で叫んで火災発生を知らせるところからスタート。
 
初めて消火器を触る職員も多く、最初は不安そうに消火器を握る職員もいましたが「火事だ~!!」の声は、どの職員もお腹の底から大きな声を出し、大声が中庭内に響いていました。
 
災害が起こらないことを切に願いますが、このような訓練を繰り返し行っていれば、万が一の際にも職員たちの体は自然と動いてくれることでしょう。
訓練は今後もしっかり行っていきたいと思います。
 
 
なお、今回は実施できなかったAEDの使い方実習は、別の日にあらためて行い、救命措置の方法についてもしっかり訓練をする予定です。
 
 
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス

 
0
1
8
7
9
9
TOPへ戻る