本文へ移動

ホームの日記

ホームの日々の様子をご紹介していきます

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の会食会

2016-09-30
西東京市からの受託事業「西東京市高齢者配食サービス」では、法人独自の取り組みとして、配食サービスを利用されているご利用者様をホームにお招きしての会食会を年4回実施しています。
 
外出される機会が少なくなってしまった高齢者の方たちを、車で送迎し、ホームにお招きしての会食会。
お食事のメニューは、お弁当では提供することが難しい、お刺身などの生ものや麺類などを中心にお出ししていますが、今回は彩りがキレイなサーモンといくらのチラシ寿司でした。
 
8名の方がお越し下さり、参加された方同士や栄養士との会話もはずみ、皆さんで楽しい会食の時間を過ごしていただきました。
 
 
 
 

お届けSui バウムチップス&ナッツのお菓子

2016-09-29
職員のちょっとした「癒し」になったり、職場で会話の和が広がってくれればいいなぁ・・・
という願いを込めて、奇数月の第4水曜日、各職場へお菓子とメッセージカードをお届けする「お届けSui」。
 
今回は、
・バウムクーヘンを薄くスライスしたバウムチップス
・サクサク食感のナッツのお菓子
この2種類を、各職場にお届けして来ました!!
 
ラッピングも完了し、あとはお届けするばかりのお菓子の山が、お届けSui前日、事務室の片隅にこっそり準備されています。
 
 
 
どんなお菓子が喜ばれるかな??
と実は毎回ドキドキしながら企画している、この「お届けSui」。
今回の企画も、職員の仕事の合間、束の間の癒しになってくれてるといいな・・・
 
 

利用者作品展が明日から始まります!

2016-09-15
毎年恒例の利用者作品展が、明日から始まります!!
 
特養、養護、軽費老人ホームと事務室の職員が集まり、現在急ピッチで準備中です。
昨年の作品展の様子を写した写真を参考にしながら、今年はどんな飾りつけにしようか!?と皆で試行錯誤しています。
 
ご利用者様の作品も続々集まり始めました!
 
明日から敬老週間の1週間、ホーム1階のロビーで作品展を開催する予定です。
ホームにお越しの際は、是非足を止めてゆっくりご覧になって下さい!!
 
 
 

自衛消防訓練審査会、第3位受賞!!

2016-09-07
9月5日、田無自動車教習所で行われた西東京市内の「自衛消防訓練審査会」において、我が「東京老人ホーム自衛消防隊」が、参加18チーム中、なんと!第3位を受賞しました
おめでとうございます!!
 
今年の新卒職員2名で結成された今回のチームは、短い練習期間ではありましたが、お互いの予定を調整し、私たちの知らないところでも自主練習を重ねていたようで、その成果が実った大変嬉しい結果となりました。
 
本番では「大きくハキハキとした声」や「テキパキとメリハリのある迅速な行動」が評価されたのでしょうか。
救命処置の研修で、心臓マッサージを初めて行ったつい数か月前とは、まるで別人のとても素晴らしい実技に、感動さえ覚えました。
 
本当におめでとう!!
  
これからも東京老人ホームが、ご利用者の皆様と職員にとって、安心・安全に過ごせる場所であり続けられるよう、今回の成果を活かして継承していって欲しいと願います。
 
 

自衛消防審査会、本番に向けて練習中

2016-08-30
 
9月5日に西東京市の自衛消防審査会が開催されます。
 
仕事の合間にホーム内でも自主練習を重ねていますが、今回は本番を前に、消防署の方から直接ご指導を受けてきました。
 
今年の自衛消防隊員には、4月に入職した新卒採用の2名が任命されています。
2人は介護の方の本来のお仕事はもちろん頑張っていますが、自衛消防審査会に向けても、入賞目指して頑張っています!
 
暑い中、本番と同じ長袖のつなぎを着て、ヘルメットを被り、大変だと思いますが、新人の2人には、若さと元気の良さで、本番に向けて頑張って欲しいです!!
 
東京老人ホームのみんなが応援しています!!
 
 
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス

 
0
1
4
2
1
4
TOPへ戻る