本文へ移動

ホームの日記

ホームの日々の様子をご紹介していきます

RSS(別ウィンドウで開きます) 

自衛消防訓練審査会、第3位受賞!!

2016-09-07
9月5日、田無自動車教習所で行われた西東京市内の「自衛消防訓練審査会」において、我が「東京老人ホーム自衛消防隊」が、参加18チーム中、なんと!第3位を受賞しました
おめでとうございます!!
 
今年の新卒職員2名で結成された今回のチームは、短い練習期間ではありましたが、お互いの予定を調整し、私たちの知らないところでも自主練習を重ねていたようで、その成果が実った大変嬉しい結果となりました。
 
本番では「大きくハキハキとした声」や「テキパキとメリハリのある迅速な行動」が評価されたのでしょうか。
救命処置の研修で、心臓マッサージを初めて行ったつい数か月前とは、まるで別人のとても素晴らしい実技に、感動さえ覚えました。
 
本当におめでとう!!
  
これからも東京老人ホームが、ご利用者の皆様と職員にとって、安心・安全に過ごせる場所であり続けられるよう、今回の成果を活かして継承していって欲しいと願います。
 
 

自衛消防審査会、本番に向けて練習中

2016-08-30
 
9月5日に西東京市の自衛消防審査会が開催されます。
 
仕事の合間にホーム内でも自主練習を重ねていますが、今回は本番を前に、消防署の方から直接ご指導を受けてきました。
 
今年の自衛消防隊員には、4月に入職した新卒採用の2名が任命されています。
2人は介護の方の本来のお仕事はもちろん頑張っていますが、自衛消防審査会に向けても、入賞目指して頑張っています!
 
暑い中、本番と同じ長袖のつなぎを着て、ヘルメットを被り、大変だと思いますが、新人の2人には、若さと元気の良さで、本番に向けて頑張って欲しいです!!
 
東京老人ホームのみんなが応援しています!!
 
 

カフェ&Bar「Sui」夏バテ解消!

2016-08-29
台風が一度に3つも来たり、暑い日が続いたり・・・。
夏も終盤ですが、そろそろ夏の疲れが出ている頃でしょうか?
 
そんな夏バテした体を癒す解消法と言ったら、休憩時間も、仕事が終わった後も、カフェ&Bar「Sui」に来るしかないでしょ!?
 
 
ということで、2ヶ月に一度の職員のお楽しみとなっているカフェ&Bar「Sui」は、
★ほてった体に、ひんやり美味しい果肉たっぷりのシャーベット
★暑さを吹き飛ばす、パンチの利いたレトルトカレー
★夏と言ったらやっぱりビール!世界各地のビール
この3つを目玉に取り揃えて、オープンしました。
 
数量限定で用意していた、濃厚で美味しい果肉たっぷりシャーベットは特に大人気で、お昼の休憩中、あっという間になくなってしまいました。
 
食べれなかった職員の方、ゴメンナサイ!
食べた職員は、写真の通り、こんなに良い笑顔でした!
 
夕方から出る世界のビールは、たらい代わりの大きな鍋を栄養士さんからお借りして、 氷と水を入れて冷やしながら選んでもらう屋台風。
夏祭りの雰囲気もあって、キンキンに冷えたビールがまた一段と美味しく感じました! 
 
 
今回の企画で、夏バテしている方も、していない方も、癒されたでしょうか??
 
さて、次回のカフェ&Bar「Sui」は10月にオープン!
次回のテーマは、食欲の秋? 味覚の秋? 乞うご期待!!
 
 
 

大規模改修工事、真最中!

2016-08-01
6月中旬よりホーム本館建物の大規模改修工事が始まっています。
 
そして順次組まれてきた工事の足場。ついに建物の全面が覆われようとしています。
足場の外側には幕も張られていますので、建物内にいると残念ながら日中でも若干暗く感じられます。
 
つい先日、幕が張られて少し薄暗くなった建物の中で「やっぱり景色が見えるって、日々の生活には大切なんだね。」と職員の話題に上がりました。
 
東京老人ホームは近隣に高い建物がなく、とてものどかな住宅地に建っていますので、普段ですと周りの風景から季節を感じられることもしばしば。
真青な空を眺めたり、眩しいくらいの太陽を眺めるだけで、” 夏 ”を感じられたりします。
また、小学校と中学校に隣接しているので、子供たちの声に元気をもらうこともあります。
 
そんな風景や季節が感じられないのは、やっぱり淋しいものですね。
 
 
さて、皆さまにもご迷惑をお掛けしております大規模改修工事ですが、10月末頃までを予定しております。
ホーム敷地内の駐車場がご利用いただけない等、皆さまにはご迷惑をお掛けしておりますが、引き続きご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
 
 
 

梅雨明け

2016-07-29
関東地方もようやく梅雨が明けましたね!
でも今年は雨が少なく、水不足が心配です…。
 
現在、ホームの正面入口には、海をイメージした夏らしい装飾が施されています。
 
飾られた海の生き物たちは、施設に入居するご利用者さまたちが折り紙で折って下さったもの。
「皆さんも折り紙で参加してみませんか?」と募集したところ、こんなに沢山の折り紙が集まりました。
折り紙でもこんなに様々な種類の生き物たちを、かわいらしく表現することができるんですね!
ちょっと感動です!!
 
この海の生き物たち、夏の間しばらくは、東京老人ホームの玄関を水族館のように涼やかに演出してくれそうです!
 
 
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス

 
0
1
8
7
9
9
TOPへ戻る