ホームの日記

ホームの日々の様子をご紹介していきます

食事会&ランチコンサート

2018-06-07
当ホームの配食サービスをご利用されている方を対象に、年4回実施している送迎付きのお食事会。
今回は8名の方が参加されました。
 
お食事のメニューは、サーモンといくらの親子丼・小松菜のお浸し・具だくさん味噌汁・さくらんぼ。
親子丼は器も食材の彩りもとてもキレイで、お料理がいつも以上に美味しく感じられると、参加された方々からとても好評でした。
またデザートには、これから旬を迎えるさくらんぼを一足早く味わっていただきましたが、皆さんとても嬉しそうでした。
 
 
毎回、お食事会の際にはプラスαのイベントをお楽しみいただいていますが、今回はサックスとピアノ奏者の方にお越し頂き、ランチコンサートを行いました。
遠出をすることが難しくなっている高齢者の方たちを、音楽で海外にお連れしたいとの奏者の方たちの思いから、おしゃべりと音楽で、イタリアやフランスの地へと気持ちを運んでくれました。
そして、コンサートの最後には「花は咲く」や「故郷」の演奏に合わせてみんなで歌いました。
 
 
こうやって皆さんが集まると自然と会話がはずみ、笑顔がたくさん見られます。
また、食欲が増して、いつもより多い食事量を召し上がる方もいるようです。
さらに、生の演奏を聴いたり、大きな声で歌うことは、高齢者の方々の刺激になっているのではないでしょうか。
 
 
外出の機会が少なくなってしまっている高齢者の方々に対し、これからも皆さんのちょっとした活力になるような「送迎付きお食事会プラスαの会」を企画していきたいと思います。
 
 
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス

 
0
0
1
0
8
7