本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

カフェ&バー「Sui」冷蔵庫故障のピンチ!

2015-07-01
先週水曜日、職員のための交流の場であるカフェ&バー「Sui」が朝からオープンしました。
装飾には立派な笹も飾られ、参加した職員が短冊に願い事を書いて飾る場面も見られました。
そう言えば、もうすぐ七夕なんですね。
 
今回の「Sui」のテーマは「近所の居酒屋でちょっと一杯…」です。
昼の部にいつも好評のスイーツですが、今回は季節のフルーツをふんだんに使用したパティスリーの「フルーツゼリー」。
そして夜の部は、庶民派居酒屋をイメージしたおつまみの数々に、冷酒と冷え冷えのビール。
 
・・・ん!? ビールがぬるい!? 冷蔵庫の冷えが甘いぞ!?
 
なんと、冷蔵庫が故障してしまった模様。
急きょ、栄養士さんに大量の氷をいただき、大きなバケツに氷を入れて飲み物を冷やしました。
 
冷蔵庫故障という想定外のトラブルにバタバタもしましたが、終わってみれば意外にも結果オーライ!?
バケツの氷でキンキンに冷やしたビールは美味しかった~!!
 
次回、夏本番の8月に実施する「Sui」までには、またキンキンに冷えた飲み物を提供できるように、この冷蔵庫をなんとかしておきます。
 
 

登山サークル第一弾!!高尾山&ビアガーデン

2015-06-23
今年度より職員の声により発足した、職員のための法人公認サークルの一つである「登山・ハイキングサークル」の活動がスタートしました!!
その第一弾として実施された「高尾山&ビアガーデン」のレポートです。
 
******* 登山・ハイキングサークル「高尾山&ビアガーデン」 ******* 
当日はあいにくの曇り空でしたが、高尾山口駅に集まったメンバーは様々な部署、様々な職種の職員たち10名!!初めての活動にしてはなかなかの参加率です。
 
新たに入職した職員が参加していたこともあり、実は今回が初顔合わせのメンバーも。
まずは自己紹介をした後、全員で準備運動を始めて、さあ!登山開始です!!
今回は、山の雰囲気を感じられる「稲荷山コース」からの登山。「誰もが登れる高尾山」と少々なめていましたが、森林帯を歩きそこそこに汗をかく気持ちのいい登山となりました。
 
登山開始から1時間30分程度で山頂に到着!
数名の職員は、早速缶ビールでカンパ~イ!!
「山頂で飲むビールは格別!」なのだそうです。
 
山頂で小休憩の後は1時間ほど歩いて、6月15日からオープンした高尾山のビアガーデン「ビアマウント高尾山」でたくさんの料理とビールを頂きました!!
あいにくの曇り空で、ビアガーデンから望む景色も霞んでいましたが、汗をかいた後のビールはなんてウマイんだ~!!
みんなでワイワイと楽しく盛り上がった後は、ケーブルカーに揺られて下山してきました。
 
職場の方たちには、高尾山での話と「高尾せんべい」をお土産に、明日からまた楽しく仕事に向かえそうです!!
 
次回の登山・ハイキングサークルは秋の気配が感じられる頃の予定。
今後も多くの職員が参加して、皆で日本の四季を感じられる登山・ハイキングが楽しめるよう企画していきたいと思っています。
 
 

ぽぽたんの弟の弟 誕生!!

2015-06-19
先日、ホームの日記で「ぽぽたんの弟 誕生!!」の記事を掲載しましたが、この度、さらに小さな「ぽぽたんの弟の弟くん」が誕生しました!!
こちらの「弟の弟くん」も、デイサービスぽぽたんのご利用者様が作って下さいました。
だんご三兄弟のようです!なんてかわいい!!愛らしい!!!
 
デイサービスぽぽたんをご見学がてら「ぽぽたんの弟くん」と「ぽぽたんの弟の弟くん」を見にいらっしゃいませんか!!
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
★見学をご希望の場合はデイサービスぽぽたんへお電話でご連絡の上、お越し下さいませ。
 TEL 042-449-9086
 
 

救命救急&消火訓練を実施しました

2015-06-18
新入職員の救命救急&消火訓練を実施しました。
毎年、立川にある防災センターまで出向いて研修を行っておりますが、今年は西東京消防署の方々がホームまで来て下さり、実施することができました。
 
消防隊員の方々の指導の下、人形を使って実践さながらのAEDや人工呼吸訓練にドキドキです。
そして中庭では水の入った消火器を使用しての消火訓練を実施しました。
 
救命救急や消火活動は実践することがないのが一番ですが、やはり沢山の高齢者が入居する施設ですので、万が一の際には慌てず対応することが求められます。
 
どのような状況下においても適切に人命救助が行えるよう、これからも定期的に訓練を実施していきます。
 
 
 

シスター&ブラザー会 交流会第1弾!

2015-06-15
ちょっと遅くなりましたが、5月下旬に開催した「シスター&ブラザー会」についてのレポートです。
 
まず、「シスター&ブラザー会」とはなんぞや??
これは、新入職員と入職3年未満の若手職員で構成された会であり、新入職員の「心の支えとなるお兄さん、お姉さんと新入職員の会」という意味合いを持っています。
仕事面で研修をサポートする「エルダー」とは一味違うのが、この「シスター&ブラザー会」のいいところ。
仕事をしていく上で「お兄さん、お姉さん」が心の支えとなるだけではなく、新入職員が法人の一員として早く溶け込めるようサポートしてくれたり、またはプライベートでも相談に乗ってくれたりと、とても心強い存在となってくれています。
更に、昨年は新入職員としてこの会に参加していた職員が、今年は「お兄さん、お姉さん」の立場になって、新入職員の心の支えとなることにより縦のつながりが継続的に作られていくのも、この会の良いところです。
 
さて、今年の「シスター&ブラザー会」の第1回目となる交流会はどのような内容だったのでしょうか??
メンバーは新入職員6名と先輩職員4名の10名。第1弾のシスター&ブラザー会は、居酒屋で盛り上がりました!!
ジョッキがテーブルに沢山並んでいる写真からもわかるように、今年の新入職員はイケる口が多いようですね!!頼もしい限りです\(^o^)/
  
 
新入職員たちが、沢山の先輩職員たちの支えにより頼もしく成長し、そして来年は自分たちが新しい職員を支える側として活躍してくれることを、今から期待しています!!
 
 
TOPへ戻る