本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

納涼大会

2023-08-01
7月29日(土)、東京老人ホーム泉寮において、納涼花火大会(ランチと映像)を行いました。
 
ランチは土用の丑の日に先立ち、うなぎの丼ぶりです。
かば焼きのタレの香りが食欲をそそります。

午後は特大スクリーンを使った花火大会映像を楽しみました。
今年は長岡の花火大会です。スターマインのあとは思わず拍手が飛び出します。

外は36℃。「きなこアイス」で涼も楽しみました。

わんわん村

2023-06-26
昨年に引き続き、わんわん村(ドッグセラピー訪問)を実施しました。
前回同様、一般社団法人いぬともさんの協力のもと可愛い犬が4匹来てくださいました。
ご利用者の喜んでいる姿や普段見ない表情や動きが見られて、とても新鮮で素敵な時間でした。
また職員の癒しにもなり今回も大好評でした!

「平和」のステンドグラス

2023-06-19
本館階段の1階と2階の踊り場の出窓に、ステンドグラスの置物を飾りました。

これは、ホームの合同行事などの式典で、演台の横に置かれるステンドグラスの十字架を作成している田ケ原弘氏の「シャローム」という作品です。
ステンドグラスの部分に、ヘブライ語の文字でシャロームと表現されています。
シャロームとは、「平和」を意味する言葉です。
グリーンのガラスから通る光は、とても柔らかな雰囲気で、平和を象徴しているようです。

*作品には転倒防止の措置を講じています。


「シャローム」
ホームの行事で置かれている十字架

「MEGU HOUSE」オープン!

2023-06-09
5/15~5/19までの5日間、施設内に衣服販売店「MEGU HOUSE」がオープンしました!

普段は自身の好みをあまり話さない入居者の方が、「これがいい」「この色はちょっとなぁ」と真剣に選んでいたのが印象的でした。気になった洋服を手に取りじっくり選んでいる方に、職員が似合ってますよと購入を勧めると「じゃあ、買おうかな」と笑顔が見られた方もいらっしゃいました。
最終的には購入しなかった方にも、「楽しかった」「ありがとう」と言葉をかけて頂き、久しぶりの買い物という事もあり多くの方に楽しんで頂けたと感じています。
今後もイベントを通して入居者の方が笑顔が見たいと強く感じました!

「MEGU HOUSE」は今秋にも開催される予定です。
皆様に喜んで頂けるようより良いイベントにしていきたいと思います!

小学生がダンスを披露しに来てくれました!

2023-06-07
ホームの目の前にある保谷第二小学校の児童たちが、ダンスを披露しにホームに来てくれました!
以前は毎年この時期の恒例行事となっていましたが、コロナ禍で中止していたこともあり、ダンス披露は2019年以来です。

運動会のために3週間練習を重ねてきたというフラッグを使ったダンスは「バサッ!バサッ!」というフラッグの効果音も相まって、とても迫力のあるものでした。
感染症対策で、各施設のご利用者が交わることがないよう座席を区切っての鑑賞となりましたが、久しぶりの子供たちのダンスに、ご利用者の皆さまも嬉しそうでした。

感染症には気を配りながらも、地域の子供たちとの交流は徐々に対面での実施を再開させています。
これからも地域と共に歩む法人として、様々な取り組みを行っていきたいと思います。


TOPへ戻る