本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

西東京市立けやき小学校6年生からのプレゼント

2022-04-01
先日、いきいきさんデーでご協力いただいた、けやき小学校6年生よりめぐみ園の入居者の皆様へプレゼントが届きました。
毎年使用できるカレンダーやソーラン節を踊ったDVD、かるた等どれも素敵な作品ばかりでした。
コロナ禍にもかかわらず、作成していただき、ありがとうございます。
早速、フロアにプレゼントを飾り、ソーラン節のDVD鑑賞を行いました
今後も、けやき小学校と交流を続けて行きたいと思います。
早くコロナが収束し、直接ふれあうことが出来ることを願います。
6年生の皆さんは3月25日に卒業を迎えました
「ご卒業おめでとうございます!」 

~入居者・職員一同~



ルーテル教会からのプレゼント

2022-01-06
全国のルーテル教会の女性会から贈り物がたくさん届きましたので、ご紹介させていただきます!
クリスマスの飾りや小物、手作り品、素敵なバックなどなど…。
皆さんからの気持ちがこもったプレゼントに、心が温かくなりました。

お掃除用の捨て布もいただきましたが、使いやすい大きさに切ってあり、細やかな心遣いに感謝いたします。
冬の素敵なプレゼントを、どうもありがとうございました

保谷第二小学校の児童たちに向けて、高齢者体験の授業を行いました!

2021-12-14
先日、「総合的な学習」の授業として、保谷第二小学校の児童たちに、高齢者疑似体験キットや施設の車椅子を使って、高齢者の身体の動きを体験をしたり、正しい車椅子の操作を学んでもらいました。

子供たちからも、「どんなお仕事をしているんですか?」「車椅子はどんな人が使うんですか?」など沢山質問があり、私たち職員や高齢者について知って頂く貴重な機会となりました。

皆さん、とても積極的に参加してくれました。
授業の終わりに感想を聞いたところ、「車椅子を操作するためには、お互いの信頼が必要なのだと分かりました。」と答えた児童がいらして、とてもよくお話を聞いてくれていたことに、私たちも、とても嬉しく思いました!

今後も、子供たちに向けて「高齢者福祉」について知って頂けるように取り組んでいきたいと思います!


 
 

西東京市消防署から表彰を受けました!

2021-12-03
この度、西東京市消防署より、東京老人ホーム自衛消防隊に対し表彰を受け、防災委員会の委員長が法人を代表して表彰状をいただきました。
日頃の自衛消防活動が、火災予防及び災害の未然防止など、積極的に地域社会の安全・安心に貢献したことに対して評価をいただいた表彰です。

これを励みに、これからも地域の安全・安心に貢献できるよう取り組んでいきたいと思います。
 
 
 

ボランティアさんからのプレゼント

2021-11-30
東京老人ホームで活動されているボランティアさんから、プレゼントをいただきましたのでご紹介させていただきます

一つ目は、「ご入居者されている皆さんへ」と、手作りのシュシュ(髪飾り)とクリスマスカードをいただきました!
素材や色が異なり、とってもかわいいです
ご入居者の皆さんへお配りさせていただきます。

二つ目は、教会の方々から捨て布とクリスマス飾りやカードをいただきました!
捨て布は掃除などに使わせていただきます

素敵な贈り物を、本当にありがとうございました!
一日も早く、ボランティアの皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。

TOPへ戻る