本文へ移動
RSS(別ウィンドウで開きます) 

社会人になって

2017-03-31
こんにちはAです。
社会人になってから時間が過ぎるのが早くて、もう1日終わった!1週間!1ヶ月!と気づいたら一年経ってしまいました。笑
この一年本当にあっという間で、でも毎日楽しく働いています。
デイを楽しみにきてくれる利用者さんも大勢いるので、その方々に負けないように、今後も楽しみながら働いていきたいです。

もちろん、失敗することも落ち込むこともありました。
その度に皆さんに助けられて、支えてもらいながら仕事をしているんだなと思いました。
いつか私も誰かの支えになれるように、ちょっとずつ力を付けていきたいです!


もうあと数日で2年目になりますが、
初心を忘れずに、でも日々成長していけたらなと思います。
プライベートでは、追い焚き機能の付いた部屋に引っ越したいです、、

そしてブログを読んでくださった方、ありがとうございました!
これからは読む側に移ります。笑
 
 
 

一年、もう終わりですね・・・

2017-03-22
先日、学生の就職説明会に参加してきました。というのは、転職するわけではなく(笑)、学生に対し就職先を紹介するため、今度は受け入れる側として参加!!してきました。
思えば一年前。私が東京老人ホームに出会えたのはこの合同就職説明会に参加したからでした。
ああいう説明会って「めちゃくちゃ人手を欲してます!!とりあえず説明聞いて!!」って感じが嫌なんですよね…
どこの企業もいい人材が欲しいのはわかりますが、自分の会社のブース前で仁王立ちされてたら通り過ぎますよね…超怖いし。
その点、我ら東京老人ホームは意外とそんなわけでもなく、優しく声を掛けて下さり、そんな面からもヒトに関してアプローチが上手なのかな~優しい会社なのかな~と就職活動中印象深かったのを今でも覚えています。
 
仕事のほうは、順調です。順調という言葉がどの程度で「順調」であるかは分かりませんが、日々楽しく、仲間と切磋琢磨し歩めてきた一年は自己評価としてはまさに順調だったと思います。

プライベートも充実し、休みも有効活用できるようになってきました。
仕事も順調でないと、趣味含むプライベートの私生活だって順調じゃなくなるでしょうから。
人間の心と体の関係に相似していますね。

プライベートといえば、趣味の釣りが最高の至福です。この前はメーター越えの巨鯉を掛けちゃいました笑
ほんとに魚に殺されるかと思った(笑)初めて魚に死を感じさせられた(笑)いやほんとに笑
なんとか竿は折られなくてよかった…シーバスロッドでやってて良かったです。
淡水魚でなかなか1メートル超える魚っていないし、鯉を掛けたとしてもせいぜい80センチくらいですが1メーター20くらいありました。頭の太さ40センチ、たぶん重さは15~18キロくらい。
持ち上がんない笑
 
とまあ、釣りバカな俺は釣りを息抜きに楽しく一年仕事できました。

来年はもう先輩が可愛がってくれないでしょうから(笑)、自立できるよう頑張ります!
一年間、ヘンテコ日記を見て下さりありがとうございました(^^)!
 
 
 
投稿者:S
 
 
 
 

もうすぐ2年目突入!

2017-03-10
こんにちは!
養護のMです!最後の投稿になりましたー。

さて、あっという間に3月になりました!
入職してもうすぐで1年。気づいたら2年目になり、
後輩も入ってきます。
利用者、先輩職員から温かく迎えていただき、
のびのびと過ごす事ができました!
 
この1年は本当にあっという間に過ぎていきました。
私は座学でしか「福祉」を学んでこなかったのですが、
いよいよ現場か・・・!といった意気込みでいました。
実際は利用者さんとの関わりだけではなく、
養護という施設の役割、また施設の性質を踏まえた
外部機関との連携の難しさがあり、 とても奥深いと
感じながら1年間過ごしていました。
入職前は「現場で働くことは、利用者との関わりが
メインだろう」と思っていたので 予想外のできごと
ではありました(笑)
だからこそ、やりがいを感じましたし、
自分の持っていた固定観念が大きく変わる事もありました。
この仕事は本当に面白い!という気持ちで働く事ができました。
この先もこの気持ちを忘れず、スキルアップを目指していきたい
と思います!!!

最後になりましたが、
これからもたくさんのことを学びたいと思っています!
向上心を忘れずに頑張りますー!
あとは仕事だけではなく、プライベートをもっともっと充実させて
人生楽しみたいと思います~笑。 
 
 
 

1年を振り返ります!

2017-03-03
こんにちは!特養 Tです~☆

この1年を振り返って…
辛いことも楽しいこともありました!

わたしは社会福祉を勉強して入職しました。
介護未経験で入職した身なので、
正直言ってしんどいことも多かったです。
できないことも多くて、何をやるにも遅くてとろくて…
(未経験なら仕方ないし、経験していけば慣れる!と
  先輩方に励まされていましたが…)
できない自分と向き合えずに、
辛いときには泣いてしまったこともありました。

先輩たちに励まされて、フォローしていただいて
飲みにも連れてってもらって…
たくさん支えていただいた1年だと思います。

まだまだ未熟な自分ですが、
後輩が入ってくるという現実…
先輩先輩できるようなタイプじゃないので
いっしょに励まし合いながら
頑張っていけたらなぁと思います!

さて、あと1か月で1年が終わり、2年目に突入します。
本当に早いです!未だかつてないくらいに時の流れが早い!
見える景色は変わるのでしょうか??
2年目も明るく元気にやっていきたいものです
以上です!ありがとうございました!
 
 
 

1年間を振り返って

2017-02-24
 

こんにちはー!
久しぶりの投稿で、最後の投稿になります。Kです。
この1年間、社会人になって、介護福祉士となって働いて…
本当に多くのことを学びました。

私の場合は私生活でも、一人暮らしを始めた年でもあるので、最初は不安でいっぱいでしたが、なんとかここまでやってこれました。

やっぱり、利用者さんや、法人の先輩方が優しく迎え入れてくれたことや、相談に乗ってくださったことが私の支えになったと実感しています。

来年度は、スキルアップ目指してがんばりまーす
 

 

あと私生活では貯金できるようにがんばりまーす
 

 

 

社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス
★認知症カフェ「おひさまカフェ」

 
0
2
9
9
9
9
TOPへ戻る