本文へ移動

インターンシップ

Webインターンシップのご案内

東京老人ホームでは、インターンシップを開催しています!
学生の皆さんに高齢者福祉の世界をより知っていただけるように、2コースに分けて開催しますので、該当するコースを選択してお申し込み下さい。
 

 
 

【Web開催】生活相談員の仕事を知ろう!ワンデー仕事体験

【参加条件】
介護または福祉系学校に通う学生限定
 
生活相談員を目指されている学生さんはぜひご参加ください!
特別養護老人ホームめぐみ園での事例をもとに、生活相談員の業務内容についてご紹介していきます。
 
この仕事体験で学べること
実際にあった事例をもとにするので、特別養護老人ホームで働く生活相談員が、「ご利用者・ご家族への支援」「他機関との連絡調整」「多職種との連携」などの業務をどのように行っているのかを学んでいただけます。
支援の際に大変だったことや、調整の際に気を付けていること、やりがいを感じたこと などについてもお話していきます。

質疑応答・フィードバックあり
社会福祉士実習や国家試験、生活相談員になるまでの流れなど、どんなことでもご質問ください。

【2時間コース】
●特別養護老人ホームめぐみ園における生活相談員業務内容の説明

●特別養護老人ホームめぐみ園で実際にあった事例の紹介と、事例をもとにグループワークを行います。
めぐみ園の生活相談員が日々実施している利用者さんやその家族との「相談業務」「多職種連携」、
介護サービスにおける「連絡・調整」をどのように行いながら利用者支援をしているのかを学んでいただきます!

●質疑応答
どんなことでも、お気軽にご質問ください。


生活相談員の仕事を知ろう!ワンデー仕事体験 詳細

【開催場所】
オンライン開催
・Zoomアプリを使用いたします。
・「ビデオ」「音声」とも「オン」にしてご参加下さい。
・資料を画面で共有しますので、PCからの参加をおすすめします。

※お申込みの際は、下記注意事項をご確認ください。

・通信料は学生の皆さんの自己負担となります。(Wi-Fi環境での参加を推奨いたします。)
・スマートフォン・タブレットでご参加の場合は、「Zoom」アプリのインストールをお願いします。
・WEB説明会中の撮影・録音は禁止とさせていただきます。


【定員】
5名まで(先着順)
※施設開催の場合は3名まで

【その他】
施設開催の場合は施設見学も行います。
施設でのインターンシップをご希望の場合は、日程を調整いたしますので、「お申込みはこちら」よりお申込みください。
★施設開催の場合は、インターンシップ当日に唾液抗原検査にご協力いただきます。(検査キットはこちらでご用意いたします。)

生活相談員の仕事を知ろう!ワンデー仕事体験 開催日程
皆さんのご希望に合わせて日程調整いたします。
「インターンシップのお申込みはこちら」よりお申込みください。
開催日
申込締切日
申込状況
2022年8月22日(月)15:00~17:00
8月19日(金)
受付終了
2022年9月15日(木)14:00~16:00
9月12日(月)
受付終了
10月以降の日程については、随時更新していきます。
ご希望の日程がございましたら調整も行いますので、お気軽にご連絡ください。

 
 

介護の仕事を知ろう!ワンデー仕事体験

【参加条件】
高齢者福祉や介護の仕事に興味のある方
(一般学部の学生さんの応募も歓迎しています!)
 
介護職に興味のある学生さんはぜひお申込みください!
特別養護老人ホームの見学と座談会がセットになったコースです。
職場や、働く職員の様子を見ていただくことで、実際の雰囲気を感じていただけます。
 
この仕事体験で学べること
施設見学では、特別養護老人ホームの居室や浴室、食堂などを見学いただけます。
また、入浴で使用するリフトや車椅子操作などの体験をしていただきます。
その際には、介護職員から「ケアの際のポイント」についてもお話いたします。
その後の座談会では、介護の仕事に対する疑問や不安をなんでもご質問ください!
 
こんな学生さんは是非ご参加下さい
「介護の仕事に興味があるので、実際に施設へ行ってみたい!」
「介護や福祉の知識がなくてもできるのかな?」
「どんな人に向いている仕事なのかな?」
「介護の仕事をしている職員に、やりがいや業務内容を聞いてみたい!」
といった不安や疑問をお持ちの学生さんは是非お申し込み下さい!
 

【2時間半コース】
●特別養護老人ホームの説明
特別養護老人ホームについて説明いたします。
  ↓ 
●特別養護老人ホームの見学&体験
居室や浴室、食堂などを見ていただけます。
入浴の際に使用するリフトや車椅子体験の操作などを体験していただきます。
 ↓
●座談会
特別養護老人ホームで働く職員との座談会です。
業務内容や働きがい、待遇面についてなど、なんでもお尋ねください!


介護の仕事を知ろう!ワンデー仕事体験 詳細

【開催場所】
社会福祉法人東京老人ホーム
(東京都西東京市柳沢4-1-3)

【交通費】
交通費として一律1,000円支給いたします。

【定員】
3名まで(先着順)

【服装】
動きやすい服装でお越しください。

【注意事項】
高齢の方が生活されている施設ですので、感染対策として下記の事項にご協力をお願いいたします。

・施設入館時に唾液抗原検査を実施させていただきます。
(検査キットはこちらでご用意いたします。)
・ご利用者の居住スペースに入る際は、フェイスシールドを着用してください。
(フェイスシールドはこちらでご用意いたします。)
・ご利用者との接触はお控えいただいております。
・2週間以内に発熱や咳などの症状がある場合は、施設にご来園いただくことはできません。
 当日キャンセルでも構いませんので、体調不良の際は事前にご連絡ください。


介護の仕事を知ろう!ワンデー仕事体験 開催日程
「インターンシップのお申込みはこちら」よりお申込みください。
開催日
申込締切日
申込状況
2022年9月30日(金)16:00~18:00
9月27日(火)
受付終了
2022年10月30日(日)15:30~17:30
10月27日(木)
受付中
11月以降の日程については、随時更新していきます。
 
 

お問い合わせ

社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022 東京都西東京市柳沢4-1-3
事務室総務 担当:橋本
 042-461-2230
※新型コロナウイルスへの対策として、事務職員は在宅勤務を中心とした勤務となっております。お問い合わせへのご返答は、原則メールで対応させていただきますので、上記アドレスからのメール受信が出来るよう設定をお願い致します。
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
訪問介護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス
★認知症カフェ「おひさまカフェ」

 
1
1
8
6
0
4
TOPへ戻る