本文へ移動

社会人1年目を振り返って

2018-02-13

お久しぶりです、特養職員Kです。

これが最後の投稿になります。

 

初めての仕事や出会いにドキドキしていた4月が今では遠い昔のようです。

介護そのものが初めてで最初は戸惑うことが多かったのですが、今となってはいかに個々の利用者さんに合わせた介助が出来るか考えながら働いています。

もう基本技術の研修は付いてないので、日々の業務の中で他の職員さんのやり方を真似てみるなど試行錯誤しながら自分にしっくりくるやり方を今でも模索しています。


社会人になって学生の時と大きく変わったなと思う事は、やはり収入に対しての責任だと思います。

お給料を頂くと言う事はそれなりの責任を持って働かなくてはなりません。

学生時代のアルバイトが無責任で良いと言う事ではありませんが、自分の都合でどうにでもなる仕事との違いを感じています。

アルバイトは少し都合が合わないだけで、欠勤したり辞めてしまう事が簡単にできてしまいます。

しかし本業といいますか、仕事はそういう訳にはいきません。

休めば他の人に迷惑がかかりますし、自分のお給料も減ります。

そして何より利用者さんに不利益となってしまうのです。

 

特にこの2月はインフルエンザの大流行で今までで一番大変だなと感じています。

利用者さんがみんな元気に暮らすためにには、職員が元気でなければなりません。

早くめぐみ園の皆さんが元気になってくれることを望みます。

 

振り返って楽しかったことは同期との関わりです。

よく飲みよく喋り(笑)最高の仲間と出会えて良かったと思います。

最近では先輩職員とも飲みに行き、とても充実してるなと感じています。

次の4月にはまた新たな仲間が増えるとの事、嬉しいです♡

これからもさらに楽しくしっかり働いていこうと思います!
今まで読んで下さり、ありがとうございました!!!

 

 

 

社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス

 
0
1
1
8
9
4
TOPへ戻る