2018年4月に入職した
ぴかぴかの介護職員1年生。
研修の様子、仕事ぶり、プライベート etc
日々のつぶやきをご紹介していきます!!
2017年度の「新人すたっふブログ」はこちらから
2016年度の「新人すたっふブログ」はこちらから
 

自分が立てた企画

2018-07-31
皆さん、お久しぶりです。新人職員のNです~
暑い日が続きますね。体調崩されていませんか?(*_*)
熱中症など十分に気を付け、水分補給を必ず行ってくださいね。(^^)

さてさて~さて、先週自分が企画を立てた「変わり湯(桃湯)」が行われました。(^^)
新人職員は必ず変わり湯の企画を立てるそうです。
今回一番手としてNが行ないました。
自分は企画を立てること自体が初めてだったので、何をすればいいのかわかりませんでした。
でも、先輩職員の皆さんが丁寧に教えてくださり、いい変わり湯ができたので良かったです。

利用者さんも「とてもよい香りがして、よかった」「桃の香りしてよかった」などと言ってくださいました。(^^)
利用者のために何かをやるってことは素晴らしいことだと思いました!

読んでいただき、ありがとうございました。
ではまた~!

初めての共同作業!

2018-07-17
こんにちは!新人職員のTです!
最近とても暑くなりましたね
皆さん水分はたくさん飲めてますか?
熱中症には十分お気をつけくださいね!
 
さて話は変わりますが、先日全体研修がありました。
研修では他部署の職員の方々とチームを組みテーマに沿って話し合い、発表を行いました
今回のテーマはこちら!「チームの一員である私は....」
チームとは何か、チームの一員である私は何が出来るのか...う~ん深いですね(´`)
 
研修の後の懇親会では私達新人職員が出し物を担当させて頂くことになりました!
懇親会まで時間はあったのですが、気合いが入り過ぎてしまい、何をしようかなかなか決まりませんでした。。。(決して4人の時間が合わなかったわけではないですよ(小声))
 
一度もリハーサルが出来ないままぶっつけ本番となってしまいましたが、新人職員のteamworkと職員の方々のノリの良さのお陰で無事終えることができましたyes
職員の方々有り難うございました!
同期の皆さんお疲れさまでした!
 

愛しの〇〇

2018-07-05
皆さんお久しぶりです。Hです!
先日、とある水族館へ行ってきましたsmiley

私は水族館が好きなのですが、その中でも1番の楽しみで、大大大好きなお目当ての『クラゲ』を目の当たりにしてテンション上がりまくりでした

キラキラ光るものからキノコのようなクラゲまでたくさんの種類がいて小学生のようにはしゃいでおりましたfrown
 
他にもアシカやイルカのショーを間近で見てきました!
迫力あってとっても可愛いくて終始メロメロな気持ちで見ていました笑

海に行ったり、市場に行ったり、大きな公園でのんびりしたり、とても充実した休日を過ごすことが出来ました

次回のブログもお楽しみに

 

やってきました 私の番ですね?

2018-06-18
さてさてみなさん。もう2周目ですよ?
早くないですか?
まだだと思って余裕こいてたら締め切り過ぎてました
特養 Iです(照)
 
とりあえず最近のお話だと、
先日職場の先輩とかき氷を食べてきました!
とてもほんとに美味しかったです!!
いや語彙力って思うかもですけど、いいんです。
私の語彙力の精一杯がこれなんです。
ほんとに食べてみてもらいたいレベル。
新大久保のsnowvillage ってとこですよ
興味があればぜひ一度!!
 
そして、今回の夜勤明けには同期のHと
抹茶のパンケーキを食べ、
次の日には同じ人物とバッセンへ行ってきます
打てないけどね
 
はやく食べたい動きたい楽しみすぎる
 
はぁ〜〜〜食って最高。♡♡♡
 
 

わくわく一泊研修

2018-05-31
こんにちは!初めまして、新入職員のNです~

入職してから2か月が経ちました。
意外にあっという間で自分でもビックリしています。
仕事も覚えることが多くって迷惑かける部分があるかな。
でも先輩方が丁寧に教えてくれることに感謝しています。

さてさて~さて、先日新入職員を対象とした一泊研修が、高尾の森わくわくビレッジで行われました。
その様子を少し書かさせていただきます~

初日の午前中は、新入職員と先輩方との自己紹介とクイズ大会を行いました。
簡単なクイズもあれば、超難問なクイズもありました。
でもグループの皆と協力をして距離が縮まったような感じがします。

午後は研修とグループディスカッションを行いました。
「今の職場、仕事について感じていること」を考えながら、1人ひとり思っていることが違ったり、同じだったりして刺激を受けました。
 
翌日は、グループディスカッションの続きを行ない、「チームとは?」そして「チームとして頑張りたいこと」を考えました。
私の班では「仲間~笑顔があふれる職場~」というテーマを作りました。
利用者と職員、そして自分自身が笑顔でいることが良い職場につながっていくのではないのか。
また、目指しているものが同じだから仲間と言えるのではないかと考えました。
他にも色々とありますが、一応これでまとめさせていただきます。(笑)
 
これからも職員の一員、チームの一員として頑張っていきたいと思います。

時には楽しく、時には真剣に、怪我なく、事故なく有意義な研修になりました。
 
あと、初日に行なわれたバトミントン大会と懇親会、とても楽しかったです。
先輩方が用意して下さった「箱の中はなんだろうなぁ~」とても怖くって、なかなか手が入らなかったです。(笑)
 

読んでいただき、ありがとうございました。ではまた!
 
 
 
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス

 
0
0
1
0
8
7