本文へ移動
2021年4月に入職した
ぴかぴかの介護職員と栄養士1年生。
研修の様子、仕事ぶり、プライベート etc
日々のつぶやきをご紹介していきます!!
2020年度の「新人スタッフブログ」はこちらから
2019年度の「新人スタッフブログ」はこちらから
2018年度の「新人スタッフブログ」はこちらから
2017年度の「新人スタッフブログ」はこちらから

2ヵ月経過!

2021-06-12
NEW
こんにちは!新人職員のDです。

4月の入社からもう2ヶ月が経っています…
社会人の1ヶ月は早いなと身に染みて感じている所です笑

職場にも慣れ始め、いよいよ夜勤の研修も始まります。
何事もできることが増えて楽しい時ですよね笑
私は今その状態です笑

5月の25日、26日にzoomで2日間の新人研修を行いました。
新人職員と若手先輩職員など10人程度で行われた研修です。

25日はアイスブレイキングを行い、「絵しりとり」等のレクで場を和ませていただきました。
緊張していた私にとってはとてもありがたかったです笑

26日はグループディスカッションを行い「働く上で大切にしたいこと」「東京老人ホームの一員として出来ること」を話し合いました。

同期や先輩が働くなかで大切にしている事、心がけている事を聞き見習う所がまだまだ沢山あると気付かされました。

貴重なお時間を作って頂きありがとうございました!笑

それでは失礼します。


入職してからを振り返って

2021-05-31
初めまして!
今年の4月に食事室の栄養士として入職したMです。

入職してから約2か月あっという間に過ぎ去りました。
専門学校の友人も入職してから予定を合わせるのが難しく、
休みの日に一人で家で過ごす時間が増えたので何か趣味が欲しいなと考えています。

専門学校の校外実習はコロナウイルスの影響で実施することができず、入職して初めて現場を見ました。
自分が思っていたよりも覚えることが多く、頑張らなければいけないなと思っています。
毎日、先輩職員が傍にいて「大丈夫?」などと声をかけて下さり、わからないことは分かりやすく丁寧に教えてくださるのでとても助けられています。

配食サービスではご利用者のお家やルート、配達方法を覚えるのが大変でした。
先輩職員がルートの目印や、ご利用者の特徴を教えて下さったおかげで今では覚えられました。
配食では利用者さんと関わり直接声を聞くことができるので、とてもやりがいを感じ、楽しく配達させていただいているので、
コロナの状況で制限はありますが、余裕をもって配達できるようになり、ご利用者と交流ができたらいいなと思います。

これからももっと色んなことを覚えて、安心して仕事を任せていただけるように頑張っていきたいと思います!

では、また次回のブログでお会いしましょう

よろしくお願いします!

2021-05-14
はじめまして!
今年の4月に入職した新人職員のRです。

社会人になってもう1ヶ月がたち、改めて時の流れは早いな~っと感じます。

私は4月から1人暮らしをはじめ、毎日料理や洗濯など頑張っているつもりですが、それよりも朝ちゃんと起きられるかが心配です…笑
まぁ、これからも頑張っていこうと思います!!

また、4月からはめぐみ園(特養)での現場研修がはじまり、私が想像していた以上に体力や知識を使い大変だなと感じます。

まだ、体の使い方などに慣れていなくて上手くいかないことばかりですが、先輩たちが丁寧に分かりやすく指導してくださり、またご利用者の笑顔や「ありがとう」と声をかけてもらうだけで「頑張ろう」と前向きな気持ちになれます!

これからも私なりに努力し、たくさんの技術や知識を徐々に習得して皆さんから信頼されるケアワーカーになれるよう頑張っていきます!

では、また次回のブログで!

4月を振り返って

2021-04-30
初めまして。
今年の4月より、めぐみ園のケアワーカーとして働かせていただいているYです。

入職をして、早くも1ヶ月が経とうとしています。
この1ヶ月は本当にあっという間でした。

私は大学で社会学について学んでいたので、介護についての知識はありません。

そんな状態の自分が本当にケアワーカーとして働けるのだろうかと入職前は不安に感じていましたが、
優しく指導してくださる先輩方のおかげで充実した日々を送っています!

技術や知識を身につけて、ご利用者や職員の方から信頼されるケアワーカーになれるように頑張ります

それでは、また更新します!

社会人スタート

2021-04-16
こんにちは!
めぐみ園新人職員のDです。

長かった学生生活も終わり今年から社会人生活がスタートしました!

社会人となり趣味に使う時間も減るのだろうと思っていたのですが、全くそんな事無かったです笑
やっぱり家で友達とゲームができるのは最高ですね笑

むしろ学生の時より時間の使い方が見えてきて、生活リズムが良くなった気がします。
大学4年の時はほとんど家にいたという事もあり生活リズムが崩れていたので笑

この生活に慣れていけば、もっと時間の使い方が上手くなるのでしょうか…笑
楽しみです。

仕事の方は自分がこれからしっかりやっていけるのか緊張の毎日です…
ですが、職場の雰囲気がとても明るく分からない事もしっかり教えて頂けるので、
段々と緊張もほぐれている気がします笑

早く仕事に慣れて皆さんから信頼を得られるように努力していきますので、よろしくお願いします!

では、次の方にバトンタッチしたいと思います!!



社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
訪問介護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス
★認知症カフェ「おひさまカフェ」

 
0
8
5
2
3
0
TOPへ戻る