本文へ移動
2018年4月に入職した
ぴかぴかの介護職員1年生。
研修の様子、仕事ぶり、プライベート etc
日々のつぶやきをご紹介していきます!!
2017年度の「新人すたっふブログ」はこちらから
2016年度の「新人すたっふブログ」はこちらから
RSS(別ウィンドウで開きます) 

日々感じること

2018-09-03
こんにちはsmiley
Hです!

私事ですが、とても涙もろい性格をしていて、仕事中よく泣いてしまいます
日々の仕事の中で「自分はまだまだだなぁ」と感じているわけです、、、。
他の職員さんよりもできることが少なく迷惑をかけてしまうことばかり。
それでも自分なりに頑張ってみても時には心折れることも

そんな時、利用者様が「いつも頼りにしてるわよ」「これからこれから!」と励ましてくれたり、優しい笑顔を向けてくださいます。
その度に嬉しくて涙が出てしまいます

こんな私でも頼りにしてくれる人がいる。
名前を覚えてもらえる。
他愛ない話をすることも。
だからこそ、頑張れるような気がします。
これがこの「介護」という仕事の醍醐味なのかなぁと。
誰かに必要とされ、支えてもらえる。こんな素敵なことは無いな、と改めて感じることが出来ます。

だからこそ、何度心折れても続けられるし、これからも続けていきたいなと思います。

お初の希望休!

2018-08-15
やっほうみなさん!
 
最近暑すぎるのに加え、雨も降ったりと
差が激しすぎません??何事〜
 
でもそんなこと気にせずわたしはこの前
お初の希望休を使って!
念願の!念!願!の!
☆☆☆ROCK IN JPAPAN FES.2018☆☆☆
へ行ってまいりました〜
 
いやもう念願すぎて幸せすぎて
大幅に寝坊しましたよね(照)
そして帰る頃には、終電を逃してお家へ帰れず(照)
後輩の家へお世話になりました。
ありがとう後輩。
 
それほど楽しかったんです。
毎日行きたいんです。他のも行きたいんです。
なので、行きます 
 
皆さんも地方のフェスへ行くときは
いろいろお気をつけてくださいねsmileysmileysmiley
電車の本数と時刻には要注意ですよ♡
舐めてたらつらいよ♡
 
以上、特養に配属されて約4ヶ月?くらい?
のIからでしたー!!!

自分が立てた企画

2018-07-31
皆さん、お久しぶりです。新人職員のNです~
暑い日が続きますね。体調崩されていませんか?(*_*)
熱中症など十分に気を付け、水分補給を必ず行ってくださいね。(^^)

さてさて~さて、先週自分が企画を立てた「変わり湯(桃湯)」が行われました。(^^)
新人職員は必ず変わり湯の企画を立てるそうです。
今回一番手としてNが行ないました。
自分は企画を立てること自体が初めてだったので、何をすればいいのかわかりませんでした。
でも、先輩職員の皆さんが丁寧に教えてくださり、いい変わり湯ができたので良かったです。

利用者さんも「とてもよい香りがして、よかった」「桃の香りしてよかった」などと言ってくださいました。(^^)
利用者のために何かをやるってことは素晴らしいことだと思いました!

読んでいただき、ありがとうございました。
ではまた~!

初めての共同作業!

2018-07-17
こんにちは!新人職員のTです!
最近とても暑くなりましたね
皆さん水分はたくさん飲めてますか?
熱中症には十分お気をつけくださいね!
 
さて話は変わりますが、先日全体研修がありました。
研修では他部署の職員の方々とチームを組みテーマに沿って話し合い、発表を行いました
今回のテーマはこちら!「チームの一員である私は....」
チームとは何か、チームの一員である私は何が出来るのか...う~ん深いですね(´`)
 
研修の後の懇親会では私達新人職員が出し物を担当させて頂くことになりました!
懇親会まで時間はあったのですが、気合いが入り過ぎてしまい、何をしようかなかなか決まりませんでした。。。(決して4人の時間が合わなかったわけではないですよ(小声))
 
一度もリハーサルが出来ないままぶっつけ本番となってしまいましたが、新人職員のteamworkと職員の方々のノリの良さのお陰で無事終えることができましたyes
職員の方々有り難うございました!
同期の皆さんお疲れさまでした!
 

愛しの〇〇

2018-07-05
皆さんお久しぶりです。Hです!
先日、とある水族館へ行ってきましたsmiley

私は水族館が好きなのですが、その中でも1番の楽しみで、大大大好きなお目当ての『クラゲ』を目の当たりにしてテンション上がりまくりでした

キラキラ光るものからキノコのようなクラゲまでたくさんの種類がいて小学生のようにはしゃいでおりましたfrown
 
他にもアシカやイルカのショーを間近で見てきました!
迫力あってとっても可愛いくて終始メロメロな気持ちで見ていました笑

海に行ったり、市場に行ったり、大きな公園でのんびりしたり、とても充実した休日を過ごすことが出来ました

次回のブログもお楽しみに

 
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス

 
0
0
4
5
6
5
TOPへ戻る