本文へ移動
2018年4月に入職した
ぴかぴかの介護職員1年生。
研修の様子、仕事ぶり、プライベート etc
日々のつぶやきをご紹介していきます!!
2017年度の「新人すたっふブログ」はこちらから
2016年度の「新人すたっふブログ」はこちらから
RSS(別ウィンドウで開きます) 

フォローアップ研修

2018-11-14
先日、新入職員のフォローアップ研修がありました。
入職して半年。
チームとして、一個人として私に出来る事とは...。
グループディスカッションをしました。
 
今の私に何が出来るのか。
とても考えるものがありました。
 
仕事を始めて、やっと少し生活や職場にも慣れてきたものの、
果たして私に何が出来るのだろう?と考えてしまうものです。
 
自信はこれっぽちもないですが、そんなこと言ってられません!
いま目の前のことを全力でやろう!
と強く思ったのです口を広げてにっこりした顔
 
なにより、4月の時より成長したじゃないか!
と気持ちが沈んだときほど思うようにしています。

来年には、先輩 となります。
今できる事を精一杯頑張りたいな、と思いますウィンクしたニンマリ顔
 
投稿者:H
 
 
※フォローアップ研修の後は、新入職員と人材マネジメントチームで懇親会を行いました。
 

「いきいき」しちゃいました!

2018-10-19
みなさんこんにちは!
お久しぶりですね
 
最近めちゃんこ寒くなってきましたね?
食欲増して体重増加傾向なIです動揺した顔
はぁああああ〜〜食が愛おしい。
 
そんなこんなで今回はですね、
先日開催されたイベント「いきいきさんデー」
について述べたいと思います。
 
今年のいきいきさんデーは、近隣の小学生がダンスを踊ってくれたり、大学生が演奏してくれたり、高齢者体験等を行いまして!
 
中でも車椅子体験が一番人気だったのではないでしょうか?
車椅子を押してみたくなる気持ち、わかります(笑)
 
今回のような、様々な体験や出し物を通して、子供たちやそのご家族様が楽しそうにしてくれていたこと、利用者様とご家族様の会うきっかけになれているかもしれないことを感じれて、私自身とても嬉し楽しかったです口を広げてにっこりした顔
 
人との繋がりってなんだかいいですね!!!!!!?
わたしは好きです!!!!!!
 
これからも東京老人ホームをよろしくどうぞ!!!!
 

同期との飲み会

2018-10-01
  • 皆さん、お久しぶりです~
    新人職員のNです!
    最近、暑かったり寒かったりと気温の差が激しい日がありますね。体調の方は崩されていませんか?(*_*)
    あまり無理せずに過ごして頂けたらと思います。(^^)

    さてさて~さて、話は変わりますが、先月初めて同期4人と飲み会をしました。(^^)
    なかなな、同期の人とのスケジュールが合わずに、この時期になってしまいました。(*_*)
    でも、やっと開催ができてよかったです。(^^)
    仕事のことや出来事のこと、不安なことや嬉しかったことなど、仕事場では言えない話を同期4人でお酒を飲みながら、色々と語りました!
    やっぱり、同期といると楽ですね。とても楽しい飲み会になりました。!また開催したいと思います。(^^)

    読んでいただき、ありがとうございました。
    ではまた~!

おめでとうございます

2018-09-25

こんにちは!新人職員のTです! だんだんと暑さが和らいで来ましたね。

外へ出ると、キンモクセイの香りがするようになり、しみじみと秋を感じるようになりました。

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋...など様々な秋がありますよね。

皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか

 

さて、話は変わりますが先日法人のイベントの"敬老祝賀式"に参加させて頂きました!

久々のスーツだったのでとても緊張しました。

西東京市長や理事長から有難いお話を沢山頂いたのですが、緊張しすぎて忘れてしまいました動揺した顔汗 

お話は忘れてしまいましたがとても楽しかったです。

これから先も皆さんと楽しく過ごせたらいいなと改めて思いました口を広げてにっこりした顔

 

次は多分新人職員のNですかね?

そうだろう、そうに違いない!

ってことで次回もお楽しみに!

日々感じること

2018-09-03
こんにちはsmiley
Hです!

私事ですが、とても涙もろい性格をしていて、仕事中よく泣いてしまいます
日々の仕事の中で「自分はまだまだだなぁ」と感じているわけです、、、。
他の職員さんよりもできることが少なく迷惑をかけてしまうことばかり。
それでも自分なりに頑張ってみても時には心折れることも

そんな時、利用者様が「いつも頼りにしてるわよ」「これからこれから!」と励ましてくれたり、優しい笑顔を向けてくださいます。
その度に嬉しくて涙が出てしまいます

こんな私でも頼りにしてくれる人がいる。
名前を覚えてもらえる。
他愛ない話をすることも。
だからこそ、頑張れるような気がします。
これがこの「介護」という仕事の醍醐味なのかなぁと。
誰かに必要とされ、支えてもらえる。こんな素敵なことは無いな、と改めて感じることが出来ます。

だからこそ、何度心折れても続けられるし、これからも続けていきたいなと思います。
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス

 
0
1
4
2
1
9
TOPへ戻る