本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

主任・リーダー研修会「新人育成」

2015-01-17
主任・リーダー研修会にお邪魔してきました。
 
施設・事業所等の主任とリーダーが勢揃いして年2回実施される研修会ですが、今回のテーマは「新人育成」について。
4月から入職する新入職員を含む若手職員の育成について、法人で使用している「人事評価項目」の観点から考えようというもので、新人育成の「エルダー」となる主任やリーダーたちが、人事評価項目を基に、どの項目に重点を置いて育成をしていくべきなのかディスカッションしていました。
 
皆さん頭を悩ませながらも、これから迎える新入職員たちに思いを馳せ、活発に意見を交わしていました。
さすが!法人が誇る頼もしい主任・リーダーたちです!!
 
 
そして夜の部。
主任・リーダーに管理者も交えての交流会で、武蔵境に繰り出しました!
景品を掛けてのゲーム大会は大盛り上がり!!
頭をフル回転した後に、こんなリフレッシュが待っているからこそ、また次の頑張りへとつなげられるのでしょうね。
 
 

新年あけましておめでとうございます

2015-01-05
新年あけましておめでとうございます。
 
東京は雪がチラチラ舞う寒い年明けとなりましたね。
寒さに負けず、そして4月の介護保険制度の改正にも負けず、心穏やかで健康な一年を過ごしたいものです。
 
さて、事務所の方は本日が仕事始めです。
こちらのブログでは今年もホームの様子を綴っていきたいと思いますので、時々覗いてみて下さい。
 
本年も宜しくお願い致します。
 
 
※ロビーに飾ってある「新年の書」は、書道教室に来て下さっている先生に、毎年書いて頂いています。
 
 

2014年を振り返って

2014-12-30
施設サービスは365日稼働中ではありますが、事務所の方は本日、12月30日で一旦仕事納めです。
 
皆さまはどのような1年をお過ごしでしたでしょうか?
 
当法人の2014年は、10月に新しい事業「デイサービスぽぽたん」がオープンしたことに尽きる一年でした。
新たな事業を始めるには膨大な費用と労力を費やしますが、その分、「デイサービスぽぽたん」のオープンは、法人に新しい風を吹き込んでくれました。
10月のオープンに向けて、あらゆる職員が関わり、共に知恵と力を出し合って作り上げた「デイサービスぽぽたん」。その送迎車「ぽぽたん号」が毎日ホームにやってきて、ご利用者様が嬉しそうに「ぽぽたん」に向かわれる姿は、職員一同大きな喜びとなっています。
 
「デイサービスぽぽたん」はオープンから3ヶ月が経とうとしていますが、これからも試行錯誤しながら「ぽぽたんらしさ」を追求していきます。
 
※写真は「デイサービスぽぽたん」の開所式を行った際、記念に作ったカステラです。開所式にご出席いただいた方や、各職場にお配りしました。
 
 
巷ではインフルエンザが大流行ですね。ホームでも体調を崩される方が数人出ています。 
皆さま、体調管理にはくれぐれもお気を付けて、よいお年をお迎え下さい。
 
 

2015年カレンダー

2014-12-30
2015年のカレンダーの山!
 
以前当ホームにご入居されていた方のご家族様がお勤めされている会社より、余ったカレンダーをご厚意で毎年寄贈して頂いています。
頂いたカレンダーは施設のご利用者様にお配りしています。
 
とっても有難いご厚意と、今でもご家族様とのつながりを持てることに、感謝です。
 
 

クリスマスコンサート♪

2014-12-27
プロの演奏家たちにお越しいただき、クリスマスコンサートを行いました。
 
【ピアノトリオ】
 小坂由加梨さん(ヴァイオリン)
 河副 圭子さん(チェロ)
 金子 泉さん (ピアノ)
 
クリスマス曲、讃美歌、歌謡曲など、お馴染みの音楽が盛り沢山でしたが、プロの方たちによる演奏を聴いていると、心が洗われるようですね。
 
綺麗な衣装に身を包んだ、美しい奏者の方たちによる、美しい音色に、目も耳を癒された時間でした。
 
 
TOPへ戻る