本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

本日「いきいきさんデー」やってます!皆さん遊びに来てね!

2014-10-19
本日(10月19日) 、東京老人ホームでは「いきいきさんデー」を開催しています!!
屋外での演奏や講演会の他、キッズコーナーや模擬店もありますので、お散歩がてら、ぷらっと立ち寄ってみませんか??
 
・講演会「どこで最期を迎えたいですか~家で看取り看取られるということ~」
・合唱コンサート(柳沢中学校)
・ジャズ演奏(亜細亜大学)
・聖歌コンサート(ルーテル学院大学)
・立体パズルコーナー(田無工業高校)
・健康美容塾(国際文化理容美容専門学校)
・体験コーナー(小物入れ作り)
・キッズコーナー(ストラックアウト・輪投げ)
・お花の販売
・お菓子の販売
・施設見学会
・施設入所相談
・在宅介護・看護相談
・模擬店
 
午前10時~午後3時までやってますので、どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい!!
 
 

いきいきさんデー準備中「風船編」

2014-10-16
間近に迫ってきた、いきいきさんデー!
準備も終盤に差し掛かってきました!!
 
写真は、装飾に使う風船の山々。
事務所内にある応接コーナーは、いきいきさんデーの装飾品で溢れかえっています。
 
そして手前に半分だけ見えているのは装飾の「ちぎり絵」。
実はこれ、近隣の保谷第二小学校の生徒さんと、東京老人ホーム泉寮のご利用者の皆さんとのコラボ作品なんです。
今回、全貌はお見せできませんが、当日をお楽しみに!!
 
 
いきいきさんデーは10月19日(日)午前10時~午後3時まで開催します!
天候にも恵まれそうですので、皆さん是非お立ち寄り下さ~い!!
 
 

いきいきさんデー準備中「ステンドグラス編 Part2」

2014-10-10
10月6日の日記でお伝えした『いきいきさんデー準備中「ステンドグラス編」』では、1人が自分の分担を製作し終えたら、次の職員にバトンタッチするというリレー方式をお伝えしましたが、今回のPart2でお伝えする部署は分業制で製作を進めています。
 
台紙を切るグループ、色を決めるグループ、セロハンの色を決めるグループ。
そしてメンバーもヘルパー派遣事業所、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーションと3つの在宅部門で作るコラボ作品です。
皆さん楽しくおしゃべりをしながら、にぎやかに作業を進めていました!
 
製作メンバーの話によると、実際はこの図柄通りではなく、「とある絵柄」がプラスされるそうですよ。
こちらの作品の完成披露も「いきいきさんデー」当日をお楽しみに~!!
 
 

いきいきさんデー準備中「ポスティング編」

2014-10-09

10月19日開催の「いきいきさんデー」のチラシ、それに加えて10月1日にオープンした「デイサービスぽぽたん」のチラシを、いきいきさんデー委員のメンバーが近隣のお宅へポスティングに出かけました。

 

「いきいきさんデー」の今年のテーマは「みんなでつくる地域の絆」。

ポスティングするお宅は、高齢者の独居の方であったり、はたまた高齢者とは全く縁のない世代のお宅であったり…。

そんな様々な世代の方たちとの「地域の絆」が生まれることを願いつつ、一軒一軒心を込めてポスティングしてまいりま~す!!

 

秋の会食会にお越しいただきました

2014-10-08

西東京市から受託して行っている高齢者配食サービス事業の中で、当法人が独自の事業として行っているのが会食会。配食サービスをご利用頂いている高齢者の方を、当法人の送迎サービスを利用してホームにお招きしています。

普段なかなか外出機会の少ない高齢者の方たちが集まり、温かいお料理等を召し上がりながら楽しくお食事をして頂く機会となっています。

 

今回は8名の方にご参加頂き、皆さんに大変喜んでいただきました。

 

メニューはご覧のとおり。

・お赤飯

・お刺身盛り合わせ

・野菜炊き合わせ

・酢の物

・清汁

・フルーツ(柿・ぶどう)

 

私も職員食堂で同じメニューをいただきましたが、ホームの食事はいつもとっても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうのが悩みでもあります…笑

 

TOPへ戻る