本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

新卒職員の宿泊研修「高尾の森わくわくビレッジ」

2018-06-04
昨年度より行っている新卒職員の宿泊研修を、今年は「ぽぽたんカフェ」翌日の5月20日(日)、21日(月)に実施しました。
 
昨年度に引き続き、東京都八王子市高尾にある研修施設「高尾の森わくわくビレッジ」で行い、法人のミッションステートメントに関する講義や、入職からこれまでを振り返るグループディスカッション、交流を深めるためのレクリエーション、夕食時の懇親会等の企画が実施されました。
 
この研修は、入職時研修からのフォローアップをより強化することを目的としていますが、新卒職員の他、シスター&ブラザーの2年目職員と、昨年度のシスター&ブラザーである3年目の先輩職員たちも参加して、研修会全体のスケジュールや研修内容の企画・当日の運営は入職3年目の職員たちが、そして体育館でのレクリエーションの企画・運営を2年目の職員が担当しました。
 
今回の研修のメインとなる新卒職員と先輩職員のグループディスカッションでは、他の職員とディスカッションを進める中で、自分の成長や、これからの目標が確認できる時間となりました。
また、オリエンテーション内で行ったグループ対抗クイズや、体育館でのバトミントン大会、懇親会時のゲームでは、それぞれが仕事中とはひと味違った能力を発揮したり、違った一面を見せてくれる場面などもあり、より親睦を深める機会となると同時に、新卒職員が、あらためてホームの一員として歓迎される雰囲気に包まれました。
 
新卒職員にとってこの2日間は、熱心に研修を運営する先輩と語らう時間も、日々のホームでの働きへの活力になったことと思います。
また新卒職員だけではなく、昨年度よりステップアップした立場で参加した2年目、3年目の職員も、今置かれている個々の立場を感じ取り、それぞれが自分の果たすべき役割を改めて見つめ直すことのできた、学びの多い2日間となりました。
 
 
TOPへ戻る