本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

うまいもん作って食べようサークル第2弾!「カレー&ナン」

2017-07-21
暑さが続き夏バテしそうな時には、スパイスの効いた食べ物で食欲増進!!
と言うことで、職員の「うまいもん作って食べようサークル」第2弾!
 
「スパイスの力で夏を乗り切る すっきりカレー&ナン」と題して
 ・バターチキンカレー
 ・キーマカレー
 ・生春巻き
 ・ぷるるんオレンジゼリー
を作りました。
 
今回は、「ナン」作りにもチャレンジしてみました!!
「ナン」を自分で作るのは初めてという職員がほとんどでしたが、フライパンで意外と簡単に作れるのがビックリです。
 
みんなで分担しながら料理をしていましたが、ワイワイおしゃべりしながらだったので、あっという間に時間は過ぎ、完成した頃にはお腹もペコペコです。
 
そして、完成した料理の出来栄えは!?
写真の通り、レストランのランチとして出せそうなくらいキレイに出来上がりました!!
 
もちろん、見た目だけでなくお味の方も抜群!!
さらに、みんなでワイワイ楽しく作って食べると、一段とおいしく感じるもんですね!!
 
参加したのは、仕事上がりの職員がほとんどでしたが、美味しい夕食に大満足のサークル活動となりました。
 
 
さて、「うまいもん作って食べようサークル」第3弾は何を作って食べようかな!?
 
次回は男性職員の参加も期待したいですね!
 
 
 

配食サービスのランチコンサート♫

2017-07-03
配食サービスをご利用されている方に向けて年4回開催しているホームでの食事会。
今回は初めて、演奏者の方をお招きして「ランチコンサート」を開催しました。
 
会食では、うなぎちらしや、季節の果物のびわなどをお召し上がりいただきました。
 
そして食事の後は、いよいよコンサート♫
 
サキソフォンとピアノ奏者の方お二人にお越し頂き、演奏をして頂きました。
 
サキソフォンとピアノの演奏は、どこかで聞いたことのあるヨーロッパの音楽であったり、お馴染みの歌や童謡などを演奏していただきましたが、参加された方々は、手や体でリズムを取ったり、口ずさんだりしながら、コンサートを楽しんでいるようでした。
 
そもそも配食サービスを利用される方に向けた会食は、外出や外食をする機会が減ってしまった高齢世帯の方々に、外に出て、皆さんで会話を楽しみながらお食事を楽しんで頂きたいという思いから、法人が独自に始めたお食事会です。
更には、音楽を楽しむためにコンサート会場に足を運び、生の演奏を聴く機会も少なくなってしまったのではないかという思いから、今回は会食にプラスして「ランチコンサート」という形で開催をしました。
 
参加された皆さんの楽しそうな笑顔から、ランチコンサートでは、とても素敵な時間を過ごして頂けたようです。
 
 
 
 
 
 
 

新卒職員の宿泊研修プログラム準備中!

2017-05-26
6月上旬に開催する新卒職員の宿泊研修に向けて、プロジェクトチームが研修プログラムの準備中です。
 
今回、研修を企画するプロジェクトメンバーは、入職4年目から8年目の職員。
プロジェクトが始動してから約半年間、このメンバーで新卒の宿泊研修プログラムを全て企画してきました。また当日の研修運営も、全てこのメンバーが担います。
 
宿泊研修には入職2年目のシスター&ブラザーの職員も参加して、新卒職員たちのグループワークのファシリテーターを務めるようで、今回はプロジェクトメンバーが、グループワークの進め方を2年目職員にレクチャーしていました。
 
 
研修当日は、グループワークだけでなく、体を動かすレクリエーションあり、懇親会あり、ちょっとしたプレゼントありと、盛りだくさんで進められるようです。
 
研修の様子は、開催後にお知らせしますのでお楽しみに!!
 
 
★プロジェクトメンバーお手製の「しおり」も出来上がりました!
 わくわく感たっぷりのかわいいしおりです!!
 
 

「ぽぽたんカフェ」を開催しました

2017-05-22
5月20日(土)、気温29度!と夏のような暑さの中「ぽぽたんカフェ」をホーム中庭で開催しました。
 
パラソルを立てても陽が差し込むところは真夏のような暑さの中、施設のご利用者と地域の方を合わせて約350名もの方にお越し頂きました。
中には、100円玉を握りしめてケーキセットを食べに来てくれた小学生のグループも。今年は子供さんたちだけの参加も多く、とても賑やかなカフェとなりました。
 
また、カフェの合間には、地域にある武蔵野大学の管弦楽団の皆さんによる演奏も3回公演で行われ、美しい音色を聴きながらカフェを楽しんでいただくことができました。
 
 
ぽぽたんカフェでは、毎年、4月入職の新卒職員や中途入職の職員を中心に、ウェイターやウェイトレスの役割を担っていただいています。
開催前のスタッフミーティングでは「ご来場いただいたお客様に喜んでいただく前に、まずは職員みんなが楽しみましょう!」 というお話がありましたが、その言葉どおり、職員からもたくさんの笑顔があふれていました。(職員の様子はこちらでご覧ください)
 
秋には「いきいきさんデー」の開催も予定してます。
ご利用者、ご家族、地域の方々、そして職員が共に交流する機会を、これからも大切にしていきたいと思います。
 
 

カフェ&Bar「Sui」 お祝いを兼ねて(夜の部)

2017-04-26
お祝いを兼ねて実施している『超 豪華版!カフェ&Bar「Sui」』の夜の部スタートです!
 
新卒職員6名と、中途入職の職員3名も参加して、夜の部がスタートしました!!
 
夜の部では、前回2月のSuiで大好評だった銘酒「獺祭」と、新たに「獺祭スパークリング」を用意しました。
他にも、お弁当を限定10食、人気のパン屋さんのパン各種、ピザ屋さんのピザ、そして夜の部でもスイーツを用意しましたが、こちらも大人気!!
獺祭も、目玉となる食べ物も、早い段階で 終了してしまいました。
 
夜の部の参加人数も、予想を上回る大勢の職員が参加してくれて
な、な、なんと!? Suiを始めて依頼初!席が足りず ” 立ち飲み状態 ” でした!!
 
そんな大混雑の状態でも、皆さんそれぞれに大盛り上がり!!
楽しく交流をして楽しいひと時を過ごしていただけたようです。 
 
そして、新入職員の方たちも、他の職場の職員たちとも大いに交流が図れたようで、これをきっかけに、東京老人ホームでの ” 輪 ” を更に広げていっていただけたら嬉しいです!!
 
 
TOPへ戻る