本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新入職員の防災訓練

2017-04-26
毎月実施している避難訓練とは別に、ここ3ヶ月くらいの間に新しく入職した職員を対象に、消火器の使い方の実践を中庭で行いました。
 
当初は、西東京消防署の方々にお越し頂き、消火器の使い方やAEDの使い方について学ばせていただく予定でしたが、消防署の方々は当日、急な都合で来られなくなったため、法人職員のみで行いました。
 
消火器の使い方は、”火点”となる赤いコーンをめがけて、消火器を噴射(中身は水)する訓練でしたが、消火器を噴射する前に「火事だ~!火事だ~!」とまずは大声で叫んで火災発生を知らせるところからスタート。
 
初めて消火器を触る職員も多く、最初は不安そうに消火器を握る職員もいましたが「火事だ~!!」の声は、どの職員もお腹の底から大きな声を出し、大声が中庭内に響いていました。
 
災害が起こらないことを切に願いますが、このような訓練を繰り返し行っていれば、万が一の際にも職員たちの体は自然と動いてくれることでしょう。
訓練は今後もしっかり行っていきたいと思います。
 
 
なお、今回は実施できなかったAEDの使い方実習は、別の日にあらためて行い、救命措置の方法についてもしっかり訓練をする予定です。
 
 

新年度初の会食会

2017-04-03
新年度最初の行事は、配食サービスをご利用の方たちをお招きした会食会でした。
 
今回初めてご参加いただく方もいて、入れ替え制で合計16名もの方にホームにお越しいただきました。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
 
桜はまだ満開ではないものの、ホーム職員による送迎サービスの車中から、お花見も少し楽しんでいただけたでしょうか。
ちなみに、送迎用の車は、納車されたばかりの新車です!!
 
そして本日のメインメニューは、ねぎとろ丼。
配食サービスの際にはお届けすることが難しい生ものです。
彩りが桜色で、春を感じさせるメニューでした。
 
ご参加いただいた方から、メニューのリクエストもいただきましたので、今後の参考にさせていただき、これからどんな会食会を開催するか、また検討していきたいと思います!!
 
 

2017年度がスタート

2017-04-01
新年度がスタートしました!!
 
4月1日には、フレッシュな新卒職員6名(介護職員4名、栄養士1名、機能訓練指導員1名)を迎え、入職式と、夜には先輩職員も交えて歓迎会も行いました。
 
2016年度の新卒職員だった5名の職員も本日をもって「新卒」を卒業し、2年目の「先輩」職員に。
気のせいか、彼らの顔つきが急にキリッとしてきたように感じます。
後輩が入ってきての意識の違いでしょうか。
 
いえいえ。それだけではありません。
各部署の先輩職員による着実な育成があってこその姿だと思います。
その様子は「新人スタッフブログ」からも伺えるのではないでしょうか。
 
今年度のフレッシュマンたちについても、それぞれが「専門職」として立派に成長できるよう、各部署の先輩職員がこれからしっかりとサポートをしてくれることと思います。
 
今後の成長ぶりを、ご期待ください!!
 
 

主任・リーダー 2017年度の抱負を語る

2017-01-13
法人全体で、主任・リーダー研修会が行われました。
 
これまで複数回に分けて実施した「マメジメントサイクルから私たちの役割を考える」をテーマとした研修会の、今回が最終回。
主任やリーダーが、部署の計画実現に向けて、どのような役割を果たすべきかをグループディスカッション形式で行った後、各グループ内で「2017年度 私の宣言」として、自分がどのように役割を果たしていくかを一人ずつ宣言しました。
 
 
研修会終了後は、主任・リーダーに管理者も加わり、懇親会を開催。毎年恒例のビンゴ大会もあり、大いに盛り上がりました。
豪華景品をゲットした職員は、懇親会でも今年の抱負を一言。
「ダイエットしたい!」「孫が欲しい!」「彼氏が欲しい!」などなど。
 
研修での宣言とあわせて、こちらの抱負も是非、実現させていただきたいものです(*^_^*)
  
アルコールが入りながらも、部署の垣根を越えて法人の未来を熱く!楽しく!賑やかに!語る主任・リーダーたち。
ホーム長からの〆の挨拶も「皆さんのこのパワーを、是非仕事にも活かして下さい!」というお言葉を頂きました。
 
これからの東京老人ホームを担っていく20代、30代の若い役職者たちの益々の活躍を期待します!!
 
 
 

明けましておめでとうございます

2017-01-01
新年あけましておめでとうございます。
 
外は暖かく雲ひとつない青空。気持ちの良い新年ですね。
東京老人ホームの2017年も、今日の青空のように「晴れやかに」ありたいものです!!
 
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
 
★写真はホームのおせち料理とお雑煮です。
年末年始とフル稼働で出勤し、おせち料理の準備をしてくれた調理員さんたちに感謝です。
 
 
TOPへ戻る