本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いきいきさんデー準備中「講演会のご案内」

2015-10-13
今年のいきいきさんデーのテーマは「つどう~食を通じて想いつづけること」です。
当法人が高齢者配食サービス事業と併せて法人独自の取り組みとして行っている「会食会」を通して、高齢者同士、または高齢者と職員の「つどう」が生まれた取り組みについて、当法人の管理栄養士が「会食」の効果についてご説明致します。
「食」や「会食」についてお話をお聞きになりたい方は、是非お越し下さい。
 
 講演会「つどう~食を通じて想いつづけること~」
 講師:社会福祉法人東京老人ホーム
     管理栄養士 渡辺 修
 日時:10月18日(日)午前10時30分~11時30分
 
 
 

いきいきさんデー準備中「地域の学生さんイベントのご紹介」

2015-10-06

10月18日のいきいきさんデー開催まで、2週間を切りました!

実行委員の準備も急ピッチで進められています。

ホームの周りにはぐるっと一周ポスターが掲示され、正門前には看板も立てられました。

通りすがりの地域の方々の目に止まれば幸いです。

 

さて今回は、当日ご参加いただく地域の学生さんのイベントをご紹介します。

 

★田無工業高校 10:00~12:00頃

 生徒さん製作の立体工作(パズル等)をお持ち頂きます。

 生徒さんにヒントを頂きながら、ご一緒にお楽しみください。

 

★国際文化理容美容専門学校 10:00~

 ご希望の方々にネイルとメイクをさせて頂きます。

 

★武蔵野大学 管弦楽部 12:00~

 中庭で優雅に音楽を聴きながらお食事をお楽しみ下さい。

 

★柳沢中学校合唱 14:00~

 東京老人ホーム泉寮のご利用者様とのコラボで、二部合唱も行います。

 

 

この他にも、様々なイベントをご用意してお待ちしております。

皆さま、この機会にホームに是非お気軽にお立ち寄りください!!

 

 

  

赤い羽根共同募金会の助成により温冷配膳車を購入しました

2015-09-28
赤い羽根共同募金の助成を受け、温冷配膳車を買い替えさせて頂きました。

施設のご利用者の皆様からは「料理が温かくておいしい」、「デザートがよく冷えていておいしい」と大変好評です。

また、温冷配膳車ということで、料理の温度を適切に管理することで食中毒を予防でき、安心して食事を召し上がっていただくことができます。

 

募金をしていただいた皆様、並びに関係者の皆様の温かい気持ちに感謝し、大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

 

なお、当ホームにおいても10月1日より赤い羽根共同募金箱を設置し、職員やご利用者様に募金のご協力をいただく予定です。

 

 

 

敬老祝賀式&利用者発表会を開催しました

2015-09-25
9月21日の敬老の日、特養・養護・軽費老人ホーム3施設のご利用者様が一堂に会して「敬老祝賀式」を執り行いました。
今年は西東京市長様、市議会副議長様、西東京市健康福祉部長様をご来賓にお招きして、お祝いのお言葉を頂戴致しました。
 
今年、ホームで100歳を迎えられるご利用者様は2名いらっしゃいまして、西東京市長様よりご利用者様へ花束と敬老金、併せてお祝いのお言葉を直接頂くことができ、ご利用者様も大変貴重な経験となられたことと思います。
 
敬老祝賀式に続き「利用者発表会」が行われました。
普段の生活の中で歌っている歌や、サークル活動としての合唱などを、3施設それぞれのご利用者様が、職員やボランティアの方々と共に披露して下さいました。
ご利用者様のお元気で活き活きと歌っていらっしゃる姿に、職員も皆、自然と笑顔がこぼれていました。
 
ご利用者の皆さまが、来年の敬老の日まで、また1年1年これからも心身ともにお元気に過ごされることを心より願います…。
 
 

「利用者作品展」開催中

2015-09-18
シルバーウィークに向けて、本日より「利用者作品展」が始まりました!
1階ロビーはご利用者様の力作が所狭しと並び、とても賑やかです。
 
「利用者作品展」は9月25日(金)まで実施しておりますので、お近くにお越しの際は、是非覗いてみて下さい!!
 
 
TOPへ戻る