本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ぽぽたんの弟 誕生!!

2015-05-28
デイサービスぽぽたんで、ご利用者様がぽぽたんの弟くんを製作して下さいました。
帽子を編む要領なのでしょうか? 毛糸を編み込んで、目などのパーツはフェルトを貼ってあります。
 
素晴らしい出来栄えで、なんとも可愛くて愛らしい弟くんの誕生です!!
 
今度は、更に小さな弟くんを製作して下さっているようです。
完成したらまたご紹介させていただきますので、お楽しみに!!
 
 
ところで、法人キャラクターの「ぽぽたん」は男の子だったんですね!?
 

「ぽぽたんカフェ」大盛況!!

2015-05-26
5月23日(土)、日差しが眩しく少し暑いくらいの陽気の中、「ぽぽたんカフェ」は無事開催されました!!
 
大々的な広報活動を行っていないにも関わらず、当日はご利用者様・ご家族様だけでなく、お子様やご家族連れの方、高齢者の方など180名を超える地域の方々にもお越し頂き、参加者総数約350名と、賑やかなカフェになりました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!
 
おかげさまで、用意したケーキは売り切れ続出!!
ケーキやドリンクを準備する裏方の職員も大忙し!
初めての地域イベントに参加しウェイター・ウェイトレスを担当した新入職員たちも大忙し!!
となりましたが、そんな職員たちも、男性コーラス「コールJOY」の方々の美しい歌声に心が和み、ご来場の皆さまの笑顔に癒された1日となりました。
きっと、施設ご利用者の皆さまにも「地域とのつながり」を感じていただけたのではないでしょうか。
 
 
「ぽぽたんカフェ」は、中庭という限られたスペースでの開催であったため、席が空くのをお待ちいただいた方、また希望されていたケーキが売り切れで召し上がることが出来なかった方もいらっしゃったかと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。
 
今回ご参加頂いた方も、参加できなかった方も、来年の「ぽぽたんカフェ」でお会いしましょう!!
またのお越しをお待ちしております!!
 
 
 

「ぽぽたんカフェ」明日開催!!

2015-05-22
いよいよ明日「ぽぽたんカフェ」を開催します!!
 
実行委員のメンバーは張り切って最後の準備にとりかかっているところです。 
中庭にはテーブルとパラソルが設置されました。
明日は晴天になりそうですので、中庭は気持ち良く過ごせそうですよ。
そして、中庭の隅っこにあるプランターは、毎月1回お花の販売に来て下さる「どろんこ作業所」の方たちが、きれいに植え替えをして下さいました。
「ぽぽたんカフェ」の「たんぽぽ」をイメージした黄色やオレンジ色の花たちが、中庭を華やかに演出してくれそうですね。
 
 
明日の「ぽぽたんカフェ」では、男性コーラスグループ「コールJOY」の皆さまの歌声を聴きながら、中庭でおくつろぎ頂けます。
スイーツやドリンクもご用意しておりますので、どなた様も是非お気軽にお越し下さい!!
 
職員一同、心よりお待ちしております。
 
*******************************
和菓子と緑茶セット 100円
ケーキとドリンクセット 100円
プリンとドリンクセット 100円
ドリンク 50円
※小学生までのお子様 カルピス無料
*******************************
 
 

「ぽぽたんカフェ」たんぽぽストラップ

2015-05-15
5月23日(土)に開催される「ぽぽたんカフェ」に向けて奔走している実行委員メンバーのデスクから、かわいいたんぽぽを発見!!
 
なんと!?軽費老人ホーム泉寮のご利用者様が制作してくれている、「たんぽぽストラップ」のようです。フェルトで作られたたんぽぽの一つひとつに心がこもっていて、とってもかわいらしい!!
このストラップは、当日アンケートにお答えいただいた先着50名の方に、プレゼントされるようですよ!!
 
「ぽぽたんカフェ」が、職員だけでなくご利用者様にとっても、様々な形で地域とのつながりが生まれることを願います!
 

「ぽぽたんカフェ」準備中

2015-05-13
心配された台風も温帯低気圧に変わり、今日はすっかり夏の気配ですね。
 
さて、来週土曜日(23日)に開催が迫っている法人イベント「ぽぽたんカフェ」の準備も、急ピッチで進められています。
法人の正門前には看板を。そしてフェンス周りにはポスターを賑やかに掲示しました。
フェンス周りには植込みがあるため、このポスター貼りは、なかなか大変ですが、実行委員のメンバーが草木にまみれながら貼ってくれたものです。
 
今年の実行委員メンバー7名のうち3名は、新卒・中途採用ともに入職2年目のメンバー。
フレッシュな職員の意見を取り入れながら、開催に向けて実行委員を中心に準備しているところです。
当日は、実行委員のみならず、多くの新卒1年目の職員もカフェのウェイター・ウェイトレスとして活躍してくれる予定です。
 
中庭で開催する「ぽぽたんカフェ」ですので、当日のお天気は気になるところ。
天候に恵まれることを期待して、さらに準備を進めて参ります!!
当日をお楽しみに!!
 
 
TOPへ戻る