本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

カフェ&バー「Sui」北海道フェア

2015-04-26
4月1日に入職した新入職員を迎えて初めてのカフェ&バー「Sui」を、別館ホールで開催しました。
 
今回の「Sui」は北海道フェア!
スイーツには北海道のミルクを使用した「プリン」と「チーズケーキ」。おつまみでは「じゃがバター」に「いかめし」が登場しました。
また、限定5本のご当地ビールはくじ引きで当たった人だけのお楽しみ!
新入職員も「Sui」に全員参加してくれましたが、新入職員を歓迎するために各部署からも大勢の職員が参加し、大いに盛り上がりました。
 
4月1日から緊張することが多かったかもしれない(?)新入職員も、多くの職員たちと盛り上がることができ、少しは緊張も解けてきたかもしれませんね。
これから、東京老人ホームの一員としての活躍を大いに期待したいと思います!!
 
 

ごはんと味噌汁

2015-04-22
ホーム内で34歳以下の職員の健康診断がありました。
 
仕事を一時抜け出しての、レントゲンやら心電図やらの健診ですが、健診のために朝から食事制限がある職員たちは、お腹ペコペコ!!
ということで、食事室の協力により、健康診断後の職員たちへ「ごはんと味噌汁」が提供されることになりました。
 
健診が終わって仕事に戻る職員もお腹が満たされ、これでお昼までの仕事も、もうひとふんばり出来そうですね!!
 
 

おしゃべり音楽会~イースターコンサート~

2015-04-21
4月7日、イースター礼拝とともに、おしゃべり音楽会~イースターコンサート~を行いました。
 
当日は、特養・養護・軽費老人ホームのご利用者の他、デイサービスぽぽたんを利用してるご利用者様も職員と共に参加され、コンサートを楽しみました。
 
イースターコンサートで歌とおしゃべりを披露して下さるのは、養護老人ホームで開催している「おしゃべり音楽会」にいつもお越し頂いているプロの声楽家の方たちです。
歌っていただいたのは、ミュージカルソングや四季の童謡など、どれも聴いたことのある歌ばかりで、ご利用者の皆さまも楽しそうに一緒に口ずさんでいました。
 
さらに、入職したばかりのフレッシュな職員たちも、入職後初めてとなる行事に一緒に参加をし、ご利用者様の傍らで、きれいな歌声と迫力のある声量に、うっとりと聞き惚れているようでしたよ。
 
 
ホンモノの音楽が聴ける、幸せなひと時となりました。
 

新入職員歓迎会 PartⅡ

2015-04-01
「新入職員歓迎会 PartⅠ」記事の続きで、先輩職員のパフォーマンスをご紹介します。
 
オープニングパフォーマンスは「めぐみ園訪問看護ステーション」の看護師による、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。
 
お次は「特別養護老人ホームめぐみ園」の職員による三線弾き語り。
 
トリは「養護老人ホーム東京老人ホーム」の支援員による「なんちゃってエイサー」。
 
たくさんの先輩職員が歓迎会を盛り上げるために駆けつけてくれました。
先輩職員は今回の歓迎会に向けて、秘かに練習を重ねていたようで、皆さんとても芸達者です。
 
来年度以降の歓迎会では、今の新入職員の方たちが、後輩職員のために何かパフォーマンスを披露してくれることもあるかもしれませんね。
 

新入職員歓迎会 PartⅠ

2015-04-01
4月1日に新しい仲間となった新入職員の歓迎会を行いました。
歓迎会の主催者は、新入職員の研修を担当する「エルダー」と、新入職員と若手先輩職員で作るコミュニティの「シスター&ブラザー会」。
 
歓迎会では、先輩職員のパフォーマンスや今年度より発足したサークル活動の勧誘で、笑いがありとっても賑やか。
アルコールも入り、みんなで楽しく和やかな歓迎会となりました。
 
新入職員の方たちが、今回の歓迎会で職員同士の交流を深め、スムーズに仕事ができるきっかけとなることを期待しています!!
 
※先輩職員のパフォーマンスは「新入職員歓迎会 PartⅡ」でご紹介!!
 
TOPへ戻る