本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年度スタート!

2015-04-01
4月1日、ホーム敷地内の桜が満開に花開く中、新年度がスタートしました!
 
東京老人ホームでは、6名の介護職員と1名の看護師、合計7名のフレッシュな新入職員を迎え、入職式を行いました。
学生から社会人となったフレッシュな職員は、緊張と期待に胸を膨らませている様子。
それを迎える先輩職員も、少々緊張気味のようですが、これから共に働く仲間が7名も加わってくれることに、ワクワクしています!
 
新入職員はこれから3日間の合同研修を行った後、それぞれの職場へと配属され、さらにOJT研修が始まります。
新入職員の方たちが早く職場に慣れ、一社会人として頼もしく成長できるよう、法人も先輩職員も温かく見守っていきたいと思います!!
 

「るうてるホーム」との合同研修会

2015-03-13

2月下旬、大阪にある「社会福祉法人るうてるホーム」との第1回合同研修会が大阪で開催されました。

 

研修受講者は両法人で15名。それにスタッフが加わり、「人材育成」をテーマに盛大かつ充実した研修となりました。

この研修会では、現在当法人の『育成ガイドブック作成プロジェクトチーム』が作成を進めているテキストを基にグループディスカッションを進め、最終的には、グループごとに「職員育成プログラム(計画)」を策定し発表しました。

この研修を通して「人材育成」は、『理念』をベースにおいてこそ意味がある、と言うことを実感することが出来たのではないかと思います。これも、「理念」を同じくする、両法人の研修ならではの成果ではないでしょうか?

 

研修初日、東京老人ホームでカフェ&Bar「Sui」の飲みが始まっている頃、大阪では懇親会が和気あいあいと催されたことも報告しておきます。同じ法人の仲間、更には同じ思いを共有する仲間って良いですね。

 

さあ!来年度は舞台を東京に移して開催します。 

 

カフェ&バー「Sui」とん汁定食と熱々おでん♪

2015-02-26
さて、お次は夜の部のレポートです! 
 
お昼のお抹茶にも驚きましたが、今度は「とん汁定食」と「熱々おでん」も登場です。
とん汁定食のごはんは、なんと!?「さくらご飯」!! 夜の部でも春を感じる演出ですね~。
 
終業時間後に、熱々おでんと日本酒、それにとん汁定食!!
しあわせでした~♪ 
 
 
写真にあるように「熱々おでん」は、女将さん(?)の格好をした総務職員が、昼からせっせと仕込みをしてくれていたんですね。
そして「さくらご飯」は栄養士さんが炊いてくれたそうです。
 
職員に楽しんでもらえる演出を考え、せっせと準備をしてくれる職員がいて、このカフェ&バー「Sui」が成り立っているんですね。
陰で支えてくれる職員にも感謝、感謝です!!
 

カフェ&バー「Sui」のお抹茶

2015-02-26
職員の交流の場として、法人敷地内にある別館ホールで、2ヶ月に1度開催しているカフェ&Bar「Sui」。
 
昼の部のレポートです! 
 
夜の部にはシフト勤務や都合で参加できない職員も、休憩時間や勤務上がりに次々と集まり、昼の部もなかなか好評のようです!
 
そして昼の部には、一足早い春の訪れを感じる「お抹茶」が登場。
それぞれ違う色や形状の抹茶茶碗の中から、自分の好きな茶碗を選び、お茶を点てます。
ほとんどの職員は「自分でお茶を点てるのは初めて!」と、興味津々で体験していました。
お抹茶には「抹茶のいちご大福」を添えて、私も美味しくいただきました。
 
休憩時間にお抹茶をいただけるなんて!? なんて優雅な過ごし方でしょう~♪
 
 

育成ガイドブック作成プロジェクト 活動中!

2015-02-03
育成ガイドブック作成プロジェクトは1年ほど前に発足し、ガイドブックを作成すべく月2回ペースで話し合いを進めています。
このプロジェクトのメンバーは、主に各部署で新人育成にあたる主任、リーダーたち。
そこに、アドバイザーとして常務理事にも加わって頂き活動しています。
 
新人から中堅職員の育成に活用できるようなワークブック形式のものを、いくつかのテーマに分けて作成中で、4月からの新入職員育成にも早速、活用していく予定です。
 
また2月下旬に、大阪の「るうてるホーム」にお邪魔して行う合同研修会においても、現在作成中のガイドブックを使用して職員育成についての勉強会を行い、相互に交流を深める予定です。
 
 
プロジェクトは次年度も継続して行っていく予定で、この「育成ガイドブック」は最終的にどのような完成形になるのでしょうか!?
プロジェクトメンバーもワクワクしています!!
 
 
 
TOPへ戻る