本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマスコンサート♪

2014-12-27
プロの演奏家たちにお越しいただき、クリスマスコンサートを行いました。
 
【ピアノトリオ】
 小坂由加梨さん(ヴァイオリン)
 河副 圭子さん(チェロ)
 金子 泉さん (ピアノ)
 
クリスマス曲、讃美歌、歌謡曲など、お馴染みの音楽が盛り沢山でしたが、プロの方たちによる演奏を聴いていると、心が洗われるようですね。
 
綺麗な衣装に身を包んだ、美しい奏者の方たちによる、美しい音色に、目も耳を癒された時間でした。
 
 

年賀状が届きました

2014-12-25
毎年、近隣の中学校の生徒さんたちが、当ホームのご利用者様宛に年賀状を書いて届けて下さいます。
 
中学校の終業式の今日、生徒さんが沢山の年賀状を手にホームを訪れて下さいました。
ここに全てをご紹介できないのが惜しいくらい、とても心のこもった中学生らしい素敵な年賀状の数々。
お預かりした年賀状は、ご利用者様の元へお届けいたします!!

カフェ&バー「Sui」夜の部スタート

2014-12-18
15時からは、” 職員のための " カフェ&バー「Sui」夜の部がスタートです。
 
冷蔵庫ではアルコールもキンキンに冷えています。
ホットプレートで温めているシュウマイがなかなか美味。
色々な味のソースを取り揃えた生パスタは、仕事上がりの職員のお腹を満たしてくれます。
 
 
今回は特養の忘年会とたまたま重なってしまったこともあり、「Sui」夜の部への来店者はいつもより少なめでしたが、来店した全員で「メリークリスマ~ス!!」と少し早目のクリスマスの乾杯をし、交流を深めました。
 
 
 

カフェ&バー「Sui」のクリスマス

2014-12-17
職員の憩いの場として、敷地内の別館ホールで2ヶ月に1度オープンする、” 職員のための " カフェ&バー「Sui」。
今回はクリスマスバージョンで開催しています。
 
目玉は限定35個のクリスマスケーキ!
他にも生パスタや中華点心が用意されているようですよ。
 
「さあ、クリスマスケーキを食べに!」昼食をすませた職員がゾクゾクと集まり始めました。
 
 
夜の部は、別記事でアップしたいと思いますが、夕方からはビールやチューハイの他、クリスマスらしくスパークリングワインやオードブル等も出るようで、仕事中もちょっぴりワクワク!気分です。
 
 

お楽しみ会

2014-12-15
12月13日は法人創立91周年。
創立記念礼拝の後は毎年恒例!職員による出し物を発表するお楽しみ会です。
 
今年の演目は
●特別養護老人ホームめぐみ園「三線演奏」
アロハシャツを着て南国雰囲気たっぷりなメンズトリオ!!
「涙そうそう」等のお馴染みの曲でご利用者と一緒に歌いました。
 
●事務室「リコーダーアンサンブル」
平均年齢がちょっとお高め(!?)な事務職員は、小学校以来うん十年ぶりとなるリコーダー演奏に悪戦苦闘しながらも、なんとか演奏をやり切りました!
昨日、事務室の中で衣装合わせをしていたトナカイさんもいますね!
 
●養護老人ホーム東京老人ホーム「なんちゃってエイサー」
なんと!?黒いゴミ袋で作った衣装を身にまとい、顔にはゲジ眉を貼り付けて、お笑いありのエイサーを披露しました。
 
 
お楽しみ会終了後、ご利用者の皆さまからは
「楽しかった~!」
「笑いすぎて苦しいわ~!」
「本当に嬉しかったわ。ありがとうね!」
などなど、嬉しいお言葉をたくさんかけて頂き、披露した職員の方が幸せ気分になれたお楽しみ会なのでした!
 
 
 
TOPへ戻る