本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

カフェ&バー「Sui」ビフォー・アフター「ビフォー編」

2014-10-29
2ヶ月に1度、職員同士の懇親を目的として朝から夜8時30分まで行われる『カフェ&Bar Sui』。
本日、別館ホールでオープンしました!
 
職員のタイムレコーダーには、「Sui」の案内メッセージを貼って、職員の参加を呼び掛けています。
 
そして別館ホールの準備前は、机と椅子が並ぶこんな感じの普通のホール。
このホールが「Sui」の時にはどんな風に変わるのか、後ほど「アフター編」でご紹介したいと思います。
 
 --------------
★ちなみに、この「Sui」(スイ)という名前の由来はと言うと…
 
当ホームは毎週水曜日がノー残業デーのため、水曜日にカフェ&Barをオープンすれば、より多くの職員が参加できるね、ということで「水曜日」実施が決まった「スイ」と、
 
「イキ」とか「スイ」と読む「粋」という漢字のイメージで、小洒落たカフェ&Barにしたい、
 
という思いから「Sui」(スイ)になったんですよ。
 --------------
 
それでは、「Sui」の準備をする総務職員の気合いのディスプレイを、後ほどの記事でご紹介しますのでお楽しみに~!!
 
 
 

本日「いきいきさんデー」やってます!皆さん遊びに来てね!

2014-10-19
本日(10月19日) 、東京老人ホームでは「いきいきさんデー」を開催しています!!
屋外での演奏や講演会の他、キッズコーナーや模擬店もありますので、お散歩がてら、ぷらっと立ち寄ってみませんか??
 
・講演会「どこで最期を迎えたいですか~家で看取り看取られるということ~」
・合唱コンサート(柳沢中学校)
・ジャズ演奏(亜細亜大学)
・聖歌コンサート(ルーテル学院大学)
・立体パズルコーナー(田無工業高校)
・健康美容塾(国際文化理容美容専門学校)
・体験コーナー(小物入れ作り)
・キッズコーナー(ストラックアウト・輪投げ)
・お花の販売
・お菓子の販売
・施設見学会
・施設入所相談
・在宅介護・看護相談
・模擬店
 
午前10時~午後3時までやってますので、どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい!!
 
 

いきいきさんデー準備中「風船編」

2014-10-16
間近に迫ってきた、いきいきさんデー!
準備も終盤に差し掛かってきました!!
 
写真は、装飾に使う風船の山々。
事務所内にある応接コーナーは、いきいきさんデーの装飾品で溢れかえっています。
 
そして手前に半分だけ見えているのは装飾の「ちぎり絵」。
実はこれ、近隣の保谷第二小学校の生徒さんと、東京老人ホーム泉寮のご利用者の皆さんとのコラボ作品なんです。
今回、全貌はお見せできませんが、当日をお楽しみに!!
 
 
いきいきさんデーは10月19日(日)午前10時~午後3時まで開催します!
天候にも恵まれそうですので、皆さん是非お立ち寄り下さ~い!!
 
 

いきいきさんデー準備中「ステンドグラス編 Part2」

2014-10-10
10月6日の日記でお伝えした『いきいきさんデー準備中「ステンドグラス編」』では、1人が自分の分担を製作し終えたら、次の職員にバトンタッチするというリレー方式をお伝えしましたが、今回のPart2でお伝えする部署は分業制で製作を進めています。
 
台紙を切るグループ、色を決めるグループ、セロハンの色を決めるグループ。
そしてメンバーもヘルパー派遣事業所、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーションと3つの在宅部門で作るコラボ作品です。
皆さん楽しくおしゃべりをしながら、にぎやかに作業を進めていました!
 
製作メンバーの話によると、実際はこの図柄通りではなく、「とある絵柄」がプラスされるそうですよ。
こちらの作品の完成披露も「いきいきさんデー」当日をお楽しみに~!!
 
 

いきいきさんデー準備中「ポスティング編」

2014-10-09

10月19日開催の「いきいきさんデー」のチラシ、それに加えて10月1日にオープンした「デイサービスぽぽたん」のチラシを、いきいきさんデー委員のメンバーが近隣のお宅へポスティングに出かけました。

 

「いきいきさんデー」の今年のテーマは「みんなでつくる地域の絆」。

ポスティングするお宅は、高齢者の独居の方であったり、はたまた高齢者とは全く縁のない世代のお宅であったり…。

そんな様々な世代の方たちとの「地域の絆」が生まれることを願いつつ、一軒一軒心を込めてポスティングしてまいりま~す!!

 

TOPへ戻る