本文へ移動

その他の取り組み

フードドライブへの参画

家庭に眠っている食品を持ち寄り「子ども食堂」や「中学校放課後カフェ」、食の支援が必要な方などに寄付し、食材として有効活用していただく西東京市社会福祉法人連絡会が主催となって実施する「フードドライブ」に東京老人ホームも参画し、職員から寄せられた食材を寄付しています。

地域で必要とされることに目を向けて、これからも積極的に参画していきます。


高齢者配食サービスの食事会

西東京市高齢者見守り配食サービスでは、季節ごとに、配食サービスを利用されている高齢者の方々をホームにお迎えして、お食事会を開催しています。
普段のお弁当では、提供することが難しい食材などを取り入れたお料理を楽しんでいただくだけではなく、皆で食事を楽しむことによる孤独感の緩和や、閉じこもり防止のきっかけ作りにもなっています。
ホームの車での送迎サービス付きですので、外出が難しい高齢者の方々にも多くご参加をいただいています。
また、お食事会の際には、プロの演奏家の方をお招きしたランチコンサートを行ったり、季節ごとのホームのイベントにもご参加いただくなど、お食事プラスアルファ―を、お楽しみいただけるイベントも企画しています。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、現在は開催を見送っています。
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022 東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
訪問介護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者見守り配食サービス

1
5
1
0
5
8
TOPへ戻る