本文へ移動

養護老人ホーム東京老人ホーム

*入所に関することはお住いの福祉事務所にご相談ください。
*入所要件はこちらをご確認ください。
 

東京老人ホームが大切にしていること

ご利用者の「個人の尊厳」が大切にされることを第一としています。このことは、ご利用者がプライバシーとプライドを保持し、自由な生活を継続できることを意味しています。職員は、ご利用者との日常的なコミュニケーションを密にとり、顕在化されていない要望の把握に努め、必要な時に必要に応じた質と量のご利用者本位のサービスを提供できるよう心掛けています。
 

住まい

居室

養護小ホール
約6畳 + トイレ・洗面所・シャワー
押入(半間)、収納棚、冷暖房、 冷蔵庫、下駄箱

居室収納1

養護小ホール
押入(半間)

居室収納2

養護居室
収納棚

居室入口

養護居室
下駄箱

トイレ

養護居室

洗面所

養護居室

共用空間

浴室

養護大浴室
・大浴場 1室
・個室浴室 3室
(内2室はヘルパーによる介助浴用)

食堂

養護食堂
フロアに食堂があり、朝食、昼食、夕食ともに食堂で召し上がっていただきます。

小ホール

養護食堂
新聞を読んだり、友人と談笑したり、ご自由にくつろいでいただける空間です。

生活

食事等の提供、看護師による健康チェック、その他日常生活上必要なサービスを行っています。
必要に応じて、在宅介護サービス(訪問介護、訪問看護、デイサービスなど)を個別に利用することができます。

食事

栄養のバランスを基本として、季節の食材を取り入れ変化に富んだ献立作りをしています。
また、ご利用者の個々の身体状況等に応じた代替食、減塩食等を提供し、健康維持に努めています。さらに、ホーム内の厨房で調理をしているため、適温・適時に食事を提供することができます。

・朝食:8時~
・昼食:12時~
・夕食:18時~

入浴

週2回
※冬期(11月~3月)は週3日ご利用いただけます。

健康管理

日常の個人の健康状態や体調の変化を把握して、老年症候群の予防に努めています。
ご利用者の健康管理として、体重・血圧測定、嘱託医による検診、専門医による往診を定期的に行い、さらに健康診断や体力測定、インフルエンザ予防接種を行っています。
その他、介護予防として健康増進活動を行っています。

面会・外出・外泊

面会時間:7時~21時
外出・外泊:基本的に自由ですが、届出をしていただきます。
 

楽しみ

外食会、秋の実りのお食事会、新年会など1年を通してのお楽しみの行事の他、ティールームやおしゃべり音楽会を行なっています。
ティールームではケーキやコーヒーを味わいながら、音楽や職員による出し物を楽しんでいたでいております。

 

※ 毎月の定例行事として、誕生会、映画鑑賞会を行っています。
※ 法人全体行事として、いきいきさんデー、オープンカフェ、イースター礼拝、敬老祝賀式、追悼会、クリスマス礼拝なども行っています。

新年会

日帰り旅行(お食事処にて)

外食会

日帰り旅行(お食事処にて)

クリスマス交流会

クリスマス交流会

ティールーム

クリスマス交流会

その他の活動

・クラブ活動
 フラワーアレンジメント、コーラス、書道クラブ、体操、優しい折り紙 等
・レクリエーション
・介護予防講習会

介護予防講習会

介護予防講習会

買い物ツアー

衣類販売

書道クラブ

フラワーアレンジメントの作品

フラワーアレンジメントの作品
*入所に関することはお住いの福祉事務所にご相談ください。
*入所要件はこちらをご確認ください。
 
TOPへ戻る