本文へ移動

めぐみ園ホームヘルプサービス

めぐみ園ホームヘルプサービスが大切にしていること

ご利用者お一人おひとりが在宅において安心して活き活きと楽しく暮らしていけるように「その人らしさ」を大切にしたケアを提案・実践します。
ご利用者・ご家族の心身の状況を踏まえ、プライバシーとプライドを保持し自由な生活を尊重しながら、可能な限りご利用者本人の自立と残存機能の維持の視点でサービス提供を行います。またご利用者及び介護者の身体的・精神的な負担の軽減を図り、住み慣れた在宅での生活の維持を目指します。

 

サービス内容

身体介護

ご利用者に直接接触して行う介護(直接的な介助)、並びに日常生活に必要な機能向上・自立支援型の援助を行います。

・起床、就寝時の介助
・清潔のための介助(入浴介助・シャワー浴介助・身体を拭くなど)
・食事の介助
・排泄の介助
・更衣の介助
・通院、外出援助
・見守り支援

生活援助

日常生活の援助を行います。

・掃除
・洗濯
・買い物、調理

介護予防・日常生活支援総合事業

日常生活の援助及び見守り的援助などを行います。

 

利用対象者

介護保険で要介護認定がお済みの人。
(介護保険証をお持ちで、事業対象者、要支援1、2及び要介護1以上の人。)

※担当地域は、西東京市、武蔵野市、練馬区です。

 

利用方法

要介護者(要介護1~5)の方はご担当のケアマネジャーにご相談下さい。

事業対象者、要支援1、2の方はご担当の地域包括支援センターの職員にご相談下さい。

 

利用料(個人負担)

料金表【基本料金・通常時間帯】

介護保険から給付サービスを利用する場合は、原則として基本利用料金の1割、2割または3割が自己負担となります。
ただし、介護保険または介護予防、日常生活支援総合事業の給付の範囲を超えたサービス料金は全額自己負担になります。
  

その他料金について

交通費

西東京市、武蔵野市、練馬区にお住まいの方へのサービス提供にかかわる交通費は無料です。

キャンセル料

キャンセル料はありません。
 

サービス提供時間

早 朝
6時~8時
通常時間帯
8時~18時
夜 間
18時~22時
深 夜
22時~6時
平 日
×
土・日
祝日
×
  

相談受付

平日 8時30分~17時15分
※日曜、祝日、12/31~1/3は休業させていただきます。

 

めぐみ園ホームヘルプサービス
〒202-0022 東京都西東京市柳沢4丁目1番3号
TEL 042-461-2021 FAX 042-460-4655

TOPへ戻る