本文へ移動

めぐみ園指定居宅介護支援事業所

めぐみ園指定居宅介護支援事業所が大切にしていること

・ご本人、ご家族がこれまで生きてこられた歴史、背景、大切にされている生活を尊重し、これからどんな生活を送っていきたいか、どんな楽しみを持っていきたいかなど、ゆっくりと傾聴しアセスメントを行っております。
・職員全員で全ご利用者を支援していくことを目標に、常に職員間で情報の共有を図っています。
・いつもどんな時も相談しやすい環境作りを目指し、職員は明るく活気ある事業所です。
・所内外研修に参加し学びの機会を多く作っています。特に所内では、東京都リ・アセスメントシートを用いたアセスメントを行い、ご利用者が「私のケアプラン」と思っていただけるようなケアプラン作成を心掛けております。

介護保険のことはお任せください

居宅介護支援事業所は高齢の方や、ご家族の方が、安心して住み慣れた家や地域で生活していけるよう、ケアマネジャーがご希望を伺いながら、相談をお受けし、在宅生活を不安なく送っていただけるよう環境を整えるお手伝いをしています。
めぐみ園指定居宅介護支援事業所では、ご本人、ご家族のそれまでの歴史や、大切にされている沢山の生活の背景を尊重しお手伝いしてまいります。

サービス内容

・介護保険やその他生活のさまざまな相談に応じます。
・在宅生活を送るために必要な計画を立てるお手伝いをします。
 「その人らしい」ケアプランを作成します。
・地域、行政、各関係機関としっかりと連携を行い「その人らしい生活作り」を支援します。
・各種サービス(介護保険サービス・介護保険外)について情報提供を行い、安心してサービスが受けられるよう支援します。
・介護保険施設やその他の施設、病院等を紹介します。
・介護保険の申請、変更手続きなどの代行を支援します。
その他、お困りごとは安心してケアマネジャーへご相談ください。

利用対象者

介護保険のサービスを利用したい方や、すでに介護認定がお済みの方のご相談に応じます。
※担当地域は、西東京市、武蔵野市、練馬区です。

料金について

相談料

ご相談及び居宅サービス計画作成は無料です。お気軽にご相談ください。

交通費

西東京市、武蔵野市、練馬区へお住まいの方は無料です。
別途やむを得ず交通費が発生した場合は実費が必要となります。

介護報酬

法定代理受領により当施設の居宅介護支援に対し介護保険給付が支払われる場合、ご利用者の自己負担額はありません。

相談受付

月~土曜日 8時30分~17時15分
※日曜、祝日、12/31~1/3は休業させていただきます。

 

めぐみ園指定居宅介護支援事業所
〒202-0022 東京都西東京市柳沢4丁目1番3号
TEL 042-467-2794 FAX 042-460-4655

TOPへ戻る