本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

玄関でお出迎え

2016-05-16
今週末の5月21日(土)に開催する「ぽぽたんカフェ」のために、
デイサービスぽぽたんのご利用者の皆さまが作って下さったパネルが2枚。
 
ヒラヒラのお花紙を丸めたお団子を貼って製作したパネルと、 もう1枚はロールピクチャー。
 
色鮮やかでとてもかわいらしいぽぽたんが、「ぽぽたんカフェ」の当日まで東京老人ホーム本館の玄関で、皆さんをお出迎えしています。
 
とっても素敵な作品たちですので、是非足を止めてご覧になってみて下さい!!
 
 
 

防災訓練「救命処置編」

2016-05-02
西東京消防署の方々による防災訓練。
「消火器の使い方」に続き、今回の記事は、ホールで行った「救命処置」です。
 
人形を使い、心臓マッサージとAEDの使い方を学びました。
 
救命処置のポイントは
①倒れている人を発見したら、まずは周囲を確認して自分の身の安全を確保してから近寄る。
②周囲の人にも助けを求め、119番通報とAEDを持ってくる指示を一人ずつに出す。
 その際「救急車を呼んでください」ではなく「119番通報を」と指示を出す。
 (慌てていると救急車が何番なのか咄嗟に判断できないこともあるそうです。)
③AEDや救急車が到着するまで、とにかく心臓マッサージをやり続ける。
 1分間に100回のマッサージが適正。その目安は「もしもしカメよ~カメさんよ~」の速さ。
だそうです。
 
消防士の方のお話を聞いていると「なるほど~」と思うことは沢山あるのですが、実際に人形を使ってやってみると、これがなかなか難しい!?
しかも、心臓マッサージをやり続けるのは、汗だくになり、相当ヘトヘトになります。
 
それでも、大切な大切な人の命を救うためには、あらゆる手を尽くす義務が一人ひとりにあることを、今回あらためて感じました。
 
救命処置の現場は、できれば遭遇しないに越したことはありませんが、「もしも」の時のために、今回学んだことはしっかり頭に入れておきたいですね!
 
 

防災訓練「消火編」

2016-05-02
西東京消防署の方々にお越しいただき、ホームの中庭とホールを利用して、新入職員を対象にした防災訓練を行いました。
 
今回の記事は、中庭で行った「消火器の使い方」をお伝えします。
 
参加した職員全員、消火器を実際に使ったことはなく、初めて消火器に触るという職員も。
皆さん、メモを取りながら消防士さんのお話に真剣に耳を傾けていました。
 
今回は本物の粉や液体の入った消火器ではなく、水の入った消火器を使っています。
ホームでも毎月1回避難訓練を行っていて、 消火器を片手に出火現場へ駆けつけたり、避難誘導の訓練は行っていますが、実際に消火器を使ってみることはないので、放水する訓練はとても貴重な経験になったようです。
 
今回、消防士の方にお聞きした消火のポイントは
①自分の退路を確保し、退路に背中を向けて消火活動にあたる。
②消火器のホースはほうきで履くように動かしながら消火する。
③初期消火が無理と感じたらとにかく逃げる。その目安は炎が天井に達する高さ。
とのことでした。
 
迅速な初期消火活動は大切ですが、やはり自分の身の安全が第一!!
今後の避難訓練を通して、自分に過信することなく、素早い判断ができる職員を目指したいものですね!
 

新年度最初のカフェ&Bar「Sui」夜の部

2016-04-28
2016年度初のカフェ&Bar「Sui」、夜の部がスタート!!
 
カフェの部の焼き菓子に続き、Barの部では、松戸市にある人気のパン屋さんより、お取り寄せのパン各種とスープのセット。
お取り寄せのフランスパンに、スモークサーモンなどをトッピングして、ビールやワインのお供に頂きました。
 
今回は、法人全体で新入職員を歓迎しよう!というテーマもあったので、3月の中途採用の職員や、4月の新卒採用者、総勢7名が初参加!!
そして、新入職員を歓迎するために、各部署から先輩職員が続々と参加してくれました。
席も足りない、沢山用意した冷蔵庫のアルコールもすっからかんになるほどの大盛況ぶり♪♪
 
新入職員たちは、他部署の先輩職員たちに顔を覚えてもらい、縦の交流も横の交流も深まったので、これからの仕事に活かされることもあるのでは!?と期待しています!!
 
 

新年度最初のカフェ&Bar「Sui」

2016-04-27
新年度がスタートして、早いものでもうすぐ1ヶ月。
4月に入職した新入職員も、各部署に配属されて研修がスタートしています。
そんな新入職員たちは、そろそろ緊張もほぐれてきたことで、ちょっぴりお疲れモードの今日この頃なのではないでしょうか!?
 
ということで、新年度第一回目のカフェ&Bar「Sui」は、新人さんたちの歓迎会の意味も込めて、癒しの空間を目指す「Sui」に仕上がってます!!
 
カフェの部では、素朴だけどほっとするようなホームメイド感が漂う焼き菓子を、吉祥寺からお取り寄せ。
焼き菓子と一緒にいただくのは、新宿で50年の歴史がある喫茶店のドリップコーヒー。
お部屋の片隅には、喫茶店を思わせる装飾もあります。 
 
カフェの部では先輩職員たちが早速、新入職員たちを連れて昼食後のスイーツを食べに来てくれました。
 
仕事の合間に少しほっこりしていただけたのではないでしょうか!? 
 
 
※夜のBarの部も後ほどアップしますのでお楽しみに~!!
 
 
TOPへ戻る