本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

もう半年!?まだ半年!?のフォローアップ研修

2015-10-30
4月1日に入職した新卒採用職員を対象としたフォローアップ研修が行われました。
 
このフォローアップ研修は、入職から6ヶ月後に実施される研修ですが、4月1日に初々しいスーツ姿で入職式に出席した時から、もう6ヶ月も経っているんですね。
 
フォローアップ研修では、講義形式の研修が行われた後、グループに分かれてディスカッション。
どちらのグループも活発に議論が交わされていたようです。
 
今回の研修を受けて、この6ヶ月が早かったと思うか、まだ6ヶ月?と感じるかは個々に違うと思いますが、どの職員もみな逞しく成長しつつあります。
まだまだ学ぶことも多い時期ではありますが、あと半年もすれば、新たな新入職員を迎えることになりますので、先輩という立場になるということを少しずつ自覚しながら、更なる成長を遂げてくれることでしょう。
これからの成長ぶりを期待しています!!
 
さて、研修の後はお待ちかね!の懇親会でした。
ホーム近隣のイタリアンのお店で、常務理事や研修担当職員も一緒に、新入職員と楽しく盛り上がりました!!
今年の新入職員のチームワークは抜群!!そして彼らのグループ名は『チーム靴ひも!!』
なぜこのような名称なのか!?機会があれば本人たちに聞いてみて下さいね!
(靴ひもを上手く結べない職員がいたりして・・・!? )
 

大盛況のいきいきさんデー!!

2015-10-22
10月18日に開催したいきいきさんデーは、天候にも恵まれ大盛況でした!!
多くの地域の方々にホームへ足を運んでいただき賑やかになったホームでは、ご利用者様からも、職員からも自然と笑顔がこぼれ、楽しいひと時となりました。
お越し下さいました皆さま、ありがとうございました!! 
 
当日の様子はこちらのスライドショーをご覧下さい。
 

いきいきさんデーがオープンしました!!

2015-10-18
10月18日、10時にいきいきさんデーがオープンしました!!
 
本日はイベントの他、模擬店、お花の販売(どろんこ作業所)、ケーキやパンの販売(お菓子工房マーブル・石窯パン工房ウーノ)などもございますので、お気軽にお立ち寄り下さい!!
 
皆さまのご来場をお待ちしております!!

いきいきさんデー準備中「ぽぽたん飴」

2015-10-15
10月18日のいきいきさんデーまで、あと3日!!
今回は食券売場の様子をお伝えします。
 
食券売場では、模擬店の食券の販売を行いますが、ちょっとした駄菓子コーナーも設けます。
そして今回、駄菓子コーナーで販売するために、職員が何度も試作品を作り出来上がったのが「ぽぽたん飴」。
試作品を作るたびに試食させていただいた周りの職員も、毎日「ぽぽたん飴」でお腹いっぱい(笑)
おかげで、かわいらしく味もバッチリの「ぽぽたん飴」が出来上がりました!!
 
食券をお買い求めの際には、よろしければ「ぽぽたん飴」もどうぞ!!
数量には限りがありますのでお早めに!!
 
 

いきいきさんデー準備中「いちょうのメッセージボード」

2015-10-14
10月18日のいきいきさんデーまで、あと4日!!
今回は、イベントテーマの「つどい~食を通じて想いつづけること~」を表現した「いちょうのメッセージボード」をご紹介します。
 
ご来場された方々、ご利用者様、そして職員に、いちょうの葉っぱの形をしたメッセージカードにそれぞれテーマへの思いを書き込んでいただき、それを木の枝に掲示して、立派ないちょうの木を完成させます。
 
このいちょうの枝を製作して下さったのは、養護老人ホームのご利用者の皆さま。折り紙を切り貼りし、立派な木の幹を完成して下さいました。
そして葉っぱを製作しているのは職員。写真は、休憩時間を利用して調理の職員が一人一枚、いちょうの葉っぱの切り抜きをした様子です。
当日のイベントでは全ての職員がイベントに携わることはできませんが、準備の段階で葉っぱを切り抜く作業を行う際には、職員一人ひとりがいきいきさんデーの「つどう」に思いを馳せているのではないでしょうか。
 
さて、当日は皆さまのどのような思いを乗せたいちょうの木が完成するのでしょうか??
 
皆さまも是非、いきいきさんデーへご来場の上、この「いちょうのメッセージボード」にご参加下さい!!
 
 
TOPへ戻る