本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

季刊誌「いきいきまーち」準備中

2014-09-25

年4回発刊している季刊誌「いきいきまーち」の秋号発刊のために、カラープリンターは朝からフル稼働!

「いきいきまーち」は、介護に関する特集や栄養士からの食に関する記事など、その時々に合ったテーマを選び、各部署から選ばれた広報委員6名で制作し、ご利用者やそのご家族、関係者へお届けしています。

10月にはこのホームページ上でも掲載しますので、楽しみにお待ち下さいね!

なお、バックナンバーは常時公開していますので、こちらもあわせてご覧下さい。

 

ご感想などお寄せ頂けると広報委員メンバーの励みになりますので、ご意見・ご感想をお待ちしています!!

食事提供のシミュレーションを行いました

2014-09-19

10月1日にオープンを予定しているデイサービスぽぽたんが、ご利用者への食事提供シミュレーションを行いました。

ご利用者役は職員7名。皆さんなかなかの名演技で、デイサービス職員が食事提供をする際の流れの確認に一役買いました。

 

デイサービスのお食事は、徒歩2分の距離にある東京老人ホームの厨房から作りたてのものが、この自転車に取り付けたワゴンで運ばれてきます。

今日のお食事はこんな感じ。とっても美味しそうでしょ!

 

デイサービスはオープンに向けて、多くの職員が力を合わせて急ピッチで準備を進めています。

「民家」ならではの家庭的な温かい雰囲気のデイサービスのオープンは、もうすぐです!!
 
 

敬老の日

2014-09-18
敬老の日、おめでとうございます!
 
高齢者福祉事業を運営する法人にとって、敬老の日は毎年一大イベントの日。
今年も、西東京市長様、市議会議長様をお招きしての敬老祝賀式や、ご利用者の活動発表会、更に各施設でのお食事会が行われました。
 
敬老祝賀式では、クラリネットとピアノのきれいな音色を奏でてくれた職員に続き、ご利用者の活動発表会では、 養護老人ホーム、軽費老人ホームのご利用者が歌を披露し、特別養護老人ホームのご利用者は、中央の写真にある通り、日常行う体操の様子をスライドでご紹介してくれました。
 
 

利用者作品展公開中!

2014-09-13
ご利用者の作品の展示が完了しました!
生け花、折り紙、編み物、書道、絵画、植栽・・・。
全てをご紹介できないのが残念なくらい、手の込んだ力作揃い!ホントに素晴らしい作品ばかりです!!
(写真をクリックして、拡大してご覧下さい!)
 
利用者作品展は1階ロビーにて9月19日まで展示しています。
ホームにご来訪の際は、是非ご覧下さい!!
 
 

かわいい小鳥、発見!!

2014-09-12
1階ロビーに飾られたご利用者の作品展の中から、かわいい小鳥たちを発見!!
よく見ると、木の網目に1羽ずつの小鳥がいるんです!
1羽ずつ顔も色も形も違って、何ともかわいい!!
 
これは養護老人ホームのご利用者が作った作品だそうです。
さらに小鳥がとまるラティスの色とりどりの葉っぱは、職場体験に来ていた中学生も貼ってくれたそうで、まさに、ご利用者・職員・中学生のコラボ作品!!
 
小鳥たちの製作の様子は写真をご覧下さい。形づくりから色塗りまで…。それぞれ個性があって、とてもかわいらしい作品ですね。
 
 
社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
訪問介護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス
★認知症カフェ「おひさまカフェ」

 
0
9
7
7
6
8
TOPへ戻る