本文へ移動

特別養護老人ホームめぐみ園

*入所のご相談はこちらをクリックしてください。
*入所要件はこちらをご確認ください。
*利用料金、入所申し込みはこちらをご確認ください。

めぐみ園が大切にしていること

ご利用者のニーズや心身の状況を把握し、お一人おひとりがその方らしい質の高い生活(プライドやプライバシーの保持、自律した生活)ができるよう、ご家族等、各関係機関と連携を図り、支援してまいります。支援を通し、ご利用者がめぐみ園において心身ともに穏やかに過ごせるように努めていきます。

住まい

居室スペース

【備え付け】冷暖房、ベッド、整理タンス、床頭台
※ご自身の家具をお持ちいただくことも可能です。

トイレ・洗面所・シャワー

各部屋にあります

生活

最期までその人らしい生活を支えるため、排泄、入浴、食事、着替えなど、日常の介護や生活に必要なサービスを行っています。また、看護師による健康チェックや内科医、精神科医、歯科医等による定期的な診療も行っています。

個別の浴槽

機械浴槽

フルフラット車いす

お身体に負担がかかりにくい持ち上げない介護を実践しています

食事

栄養士を中心にお身体の状態に合わせた食事を提供する他、季節感を取り入れ変化に富んだ献立作りをしています。
また、温冷配膳車を利用し、温かいメニューは温かく、お浸しやデザート等は冷たい状態で提供しています。

楽しみ

花見、お買い物イベント、敬老祝賀式、クリスマス会などの行事の他、様々なレクリエーションを行っています。
※その他、法人の地域交流行事である、いきいきさんデー、ぽぽたんカフェも行われています。

衣類のお買い物会~MEGU HOUSE~

年に2回、春と秋に実施しています。
商品を手に取り、好みの洋服を選ぶことが出来ます。

コンサート

イースターやクリスマスの時期に年2回、実施しています。
毎回、素敵な歌声を聴くことが出来ます。

ドッグセラピー~わんわん村~

お花見

地域との交流

めぐみ園は緑が多い閑静な住宅街にあります。
近隣には学校があり、子どもたちとの交流も盛んです。

近隣小学校のダンス披露

小学生訪問~まち探検~


家族とのつながり

普段よりホームでの生活の様子をご家族にお伝えし、ご家族やご友人との時間を大切にしています。

面会

現在、ご家族が居室にご訪問される際には、事前に予約をいただいています。

オンライン面会


お一人おひとりの過ごし方

施設行事の他に、グループによる趣味の活動や、個別の余暇の活動により、ご利用者の生活がより豊かなものとなるよう支援しています。

【余暇の過ごし方例】
書道、園芸、手芸、家事、映画鑑賞会、外気浴 等
*入所のご相談はこちらをクリックしてください。
*入所要件はこちらをご確認ください。
*利用料金、入所申し込みはこちらをご確認ください。
TOPへ戻る