本文へ移動

軽費老人ホーム東京老人ホーム泉寮

運営方針

ご利用者が安心かつ安全な日常生活を営めるように、介護予防に努め、ご利用者個人の意思を尊重した自立生活の支援を行うよう取り組んでいます。
 

入所対象

入所要件

家庭環境、住宅事情などの理由により、居宅において生活することが困難な方で、ご自身で掃除、洗濯等身の回りのことができる方。

入所年齢

60歳以上。
*夫婦でご入所の場合は、どちらかが60歳以上。

居住地

居住地による条件はありません。

収入制限

利用料を負担することができる方。
 

施設・設備

共用施設・設備

軽費ベランダ
全室個室 100室(4階、5階)
食堂、洗濯室、談話コーナー、給湯設備、相談室

居室(約6畳)

居室(入浴設備・トイレ・流し台)

居室内の設備・備え付け家具等

入浴設備、トイレ、流し台、エアコン、押入れ、収納(半間)

風呂

軽費ユニットバス
各居室にあるユニットバスを毎日利用できます。

食堂

軽費食堂
フロアに食堂があり、朝食、昼食、夕食ともに食堂で召し上がっていただきます。

生活について

サービス内容

食事その他日常生活上必要なサービスの提供、季節の行事やクラブ活動の実施のほか、看護師による健康相談、介護予防として体力測定や体操教室などを行っています。
必要に応じて、在宅介護サービス(訪問介護、訪問看護、デイサービスなど)を個別に利用することができます。

健康管理

ご利用者が活き活きとした日常生活を送れるよう、健康状態や体調の変化を把握し、早期対応に努めています。
ご利用者の健康管理として、体重・血圧測定、専門医による往診を定期的に行い、さらに健康診断やインフルエンザ予防接種を行っています。

食事

健康で豊かな食生活を送るために、栄養のバランスを基本として、季節の食材を取り入れ変化に富んだ献立作りをしています。
また、ご利用者の個々の身体状況等に応じた代替食、減塩食等を提供しています。ホーム内の厨房で調理をしているため、適温・適時に食事を提供することができます。

 ◆朝食:7時45分~
 ◆昼食:12時~
 ◆夕食:18時~

入浴

各居室にて入浴していただけます。

面会・外出・外泊

面会時間:7時~21時
外出・外泊:基本的に自由ですが、届出をしていただきます。
 
 

年間行事

花見、日帰り旅行、納涼会、クリスマス会、新年会、ティールームなどの行事を、年間を通して実施しています。
※ その他に法人全体の行事として、敬老祝賀式、追悼会、クリスマス礼拝なども行っています。

近隣地域へお花見

日帰りバス旅行(河口湖)

その他の活動

華道、書道、絵画、ハンドベル、手作り教室、麻雀、折り紙、介護予防活動(体操教室、介護予防講演会など)等を定期的に行っています。

体操教室(介護予防活動)

七夕の飾りつけ

ふれ愛クッキング

クレープ作り

利用料(個人負担)

毎月の利用料はご利用者の収入に応じて計算されます。
ご負担いただく利用料は64,230円~120,230円です。

※11月~3月はこの他2,130円/月の冬季暖房費が加算されます。 

申し込み方法

※申込書をダウンロードし、ご記入の上お申し込み下さい。
  

申し込み先

下記にご持参またはご郵送によりお申込下さい

〒202-0022 東京都西東京市柳沢4丁目1番3号
軽費老人ホーム東京老人ホーム泉寮 入所申込係
TEL 042-461-2230

 

※施設見学をご希望の場合は、事前に電話連絡の上、担当者と日程を決めてからお越し下さい。

社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス

 
0
0
7
0
6
7
TOPへ戻る