社会福祉法人東京老人ホーム|西東京市で特別養護老人ホームの他、施設・在宅サービスを運営する高齢者総合福祉施設

 
   
2016年度の「新人すたっふブログ」はこちらから
 
フォーム
 
社会人1年目終了!
2018-03-30

こんにちはMです!

ついに・・・「社会人1年目」が終わってしまいます!!!

つい先日、ケータイの写真を見返していたら

入職式の日に新入職員紹介のためと撮って頂いた写真、
友達と仕事終わりに飲み行ったときの写真、
ぽぽたんカフェにて同期とケーキを頂いたときの写真、
職場での飲み会、栄養士友達との飲み会、高校、地元の飲み会のときの写真・・・

飲んでばっかりかよとも思いますが。ビール

たった一年での出来事のはずなのに、すごく昔のことに思えるほど懐かしく感じて、入職してからの一年は本当にあっという間で毎日が濃い時間でした。

写真を見るだけで
この日は友達と仕事の話をしたなー。とか
利用者さんに喜んでもらえて嬉しかった日もあったなー。とか
任されてもらった仕事が思うようにはかどらず悔しくて、
自分にイライラした日だー。とかとか

案外覚えているものですね。笑

 

この一年で人としても栄養士としても何か成長できていればいいのですが・・

とにかくめまぐるしくあっという間に終わってしまった一年でした!

二年目となりますが、もっと仕事を効率よく進めて、
一年目の自分よりもっともっと私にしか出来ない仕事、工夫などなど
そんなことを見つけられる二年目職員になりたいと思っています!

一年を振り返ってのつもりが二年目の抱負?になってしまったような気もしますが。笑

とにかくあっという間の一年でした。
みなさん一年間ありがとうございました!

そしてこれからも、どうぞよろしくお願い致します!!!

 

 

 
時間が足りない件について・・・
2018-03-20

お久しぶりです!特養Yです。


入職してからもうすぐ1年がたとうとしています。びっくりですね。
今まで新人として働いてきたのに、気が付くともう2年目ですよ。
この1年を振り返ってみて感じたことは、とにかく時間が足りないということです。
自分の要領が悪いのもあり、やりたいことが出勤時間内に終わらないことが多々ありました…いや、今もやりたいことができていない現状です。

 

4月から新入職員も入ってくるということで、新人の前で1人ブラックになるわけにはいかないので、もっと自分の中での優先順位を明確にし、スケジューリングをしっかりと行っていこうと強く感じました。
まあ…焦っても仕方がないので、ゆっくりとやっていきますわ。


これから入職する皆さん、1年目はどうしても緊張してしまうとは思いますが、逆に考えると先輩に頼っても許される時期なので、気軽にいきましょうね~

 

改めて、これまでのブログを読んでいただき、ありがとうございました。…以上!

 

 

 

 
あっという間に・・・
2018-03-13

どうも、特養Sです。

 

いやぁ・・・あっという間に一年が経とうとしています。

振り返ると、右も左も解らず、ただひたすら利用者様の名前を覚えようとしていた日からもう1年が経ちました。

今では任される事も増え、少しずつですがあの日から成長していると実感します。

 

4月からは新人が入ってきます。

もう・・・緊張してます。

ですが、この1年で学んだことや、介護の奥深さ難しさ、利用者様とのコミュニケーションの楽しさ学びなどを、実感してほしいと思います。

先輩方のような良い先輩になれるように・・・

大丈夫だろうか・・・

私に出来るだろうか・・・

不安しかありませんが。

チャレンジ精神の如くチャレンジして、新人の方たちと共に切磋琢磨していくことを夢見ながら頑張ります。

 

えっ振り返ってないじゃないって?
すみませんw
振り返っても、思い出せない事が多々ありまして・・・
それほど一生懸命だったということでまとめてください(笑)

 

では皆さんアデュー!!

 

 

 

 

 

 
1週間のお休みに
2018-03-01

こんにちは!

新人職員のFです!

春もまじかに感じてきましたね!

 

2月はインフルエンザも流行り、ご利用者も職員も大変な月だったと思います。
この月を通して、スタンダードプレコーションの大切さを学びました。
ご利用者の健康・安全が一番大切ですが、私達職員も元気でなければご利用者を支えることができないので、普段から体調には十分注意していきたいです!


そんな忙しい日々の中大変申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、1週間の休みを頂いて、中国西安の新年“春節”を過ごしてきました。

 

西安といえば世界遺産でもあるテラコッタ(兵馬俑)が有名ですね!

名前だけ見てもピンとこないと思うので写真を載せておきますね(^^)/
因みに映画「ハムナプトラ3」に出てきますよ~
この兵馬俑約8000体あり、小さく見えるんですけど実際は180cmもありよーく見ると一つ一つの作りも違うんです!
2000年前の方ってすごいですね!

西安は歴史が古い都市でもあるんですが、ここ最近では春節シーズンの夜のイルミネーションも有名で。
夜景も見に行ったのでその写真も載せますね!笑

 

1週間の長い休みを頂いて本当に感謝しています!

こんな良い職場は無いなって思ってしまったぐらいです!
ということで4月から新入職員だった私が、今度は新入職員を迎えることになります。

まだまだ見習いの私ですが、頼りになるお姉さんだなって思われるような先輩になれたらなって思いますw


この一年ブログ読んでいただき、ありがとうございました!

(^.^)/~~~

 

 

 

 
社会人1年目
2018-02-27

こんにちは〜〜 Iです

4月から投稿していたブログも今回が最後となります〜
 
最後のブログでは、社会人1年目を振り返ってみます。
 
4月 私は介護未経験で入職しました。
最初は、仕事が上手くいかず 泣いてしまうことが沢山ありました、、、
正直、これから仕事をやっていけるのか不安な時期がかなり続きました、、、
 
その度に、先輩方に声をかけていただきました。
他の同期と自分を比べずに、ゆっくりと焦らず技術を身につけていこうと思いました。
 
そして、個々のレベルに沿った研修で段々と介助のコツを掴み
少しづつ仕事が楽しいと思えるようになりました。
 
特に同期とは、この1年間 時に励まし合いながら仕事をした気がします 笑
同期から学ぶことも沢山あり、毎日勉強の日々です〜〜
 
4月から社会人2年目、、、
新しいメンバーとは仲良く、そして楽しく仕事が出来たらと思っています◎
 
4月から読んでいただきありがとうございました。
それでは〜〜

 

 

 

 
社会人1年目を振り返って
2018-02-13

お久しぶりです、特養職員Kです。

これが最後の投稿になります。

 

初めての仕事や出会いにドキドキしていた4月が今では遠い昔のようです。

介護そのものが初めてで最初は戸惑うことが多かったのですが、今となってはいかに個々の利用者さんに合わせた介助が出来るか考えながら働いています。

もう基本技術の研修は付いてないので、日々の業務の中で他の職員さんのやり方を真似てみるなど試行錯誤しながら自分にしっくりくるやり方を今でも模索しています。


社会人になって学生の時と大きく変わったなと思う事は、やはり収入に対しての責任だと思います。

お給料を頂くと言う事はそれなりの責任を持って働かなくてはなりません。

学生時代のアルバイトが無責任で良いと言う事ではありませんが、自分の都合でどうにでもなる仕事との違いを感じています。

アルバイトは少し都合が合わないだけで、欠勤したり辞めてしまう事が簡単にできてしまいます。

しかし本業といいますか、仕事はそういう訳にはいきません。

休めば他の人に迷惑がかかりますし、自分のお給料も減ります。

そして何より利用者さんに不利益となってしまうのです。

 

特にこの2月はインフルエンザの大流行で今までで一番大変だなと感じています。

利用者さんがみんな元気に暮らすためにには、職員が元気でなければなりません。

早くめぐみ園の皆さんが元気になってくれることを望みます。

 

振り返って楽しかったことは同期との関わりです。

よく飲みよく喋り(笑)最高の仲間と出会えて良かったと思います。

最近では先輩職員とも飲みに行き、とても充実してるなと感じています。

次の4月にはまた新たな仲間が増えるとの事、嬉しいです♡

これからもさらに楽しくしっかり働いていこうと思います!
今まで読んで下さり、ありがとうございました!!!

 

 

 

 
養護新年会
2018-01-31

こんにちは!食事室Mです!

 

新年を迎えて、もう2018年!もうすぐ入職して1年が経とうとしています!

この1年は本当にあっという間で、毎日を必死で生きていた気がします。笑 

 

さてさて題名にもありますように、私の担当させていただいている養護では1月12日に新年会を行いました!

 

新年会ということで、一人ずつひとつの桶にてお寿司を提供させて頂きました。

皆さんから「おいしい」と声を頂き私の方が嬉しい気持ちにさせてもらいました!笑

 

 

今年は何をするにしても初めてで、自分なりに「こうしたい」とあまりイメージ出来ず、先輩栄養士やまわりのワーカーさんに教えていただきながらでした。

 

特に行事等に関しては当日までに何を用意すればいいのか、当日には自分は何をすべきなのか、、、

考えれば考えるほどハゲそうになることもありましたが。笑

 

分からないことを聞ける環境、聞いたら細かいところまで教えてくれる方がいることに日々感謝しています!

 

 

行事や日々の業務もそうですが、自分なりに色々考えたりした分だけ利用者さんの意見を聞けると、いい意見でもダメだしの意見でもうれしいものですね。

 

来年はもっと自分なりの工夫たくさんの行事食を提供したいと思っております!

 

 

 

 
特養新年会に参加しました
2018-01-23
明けましておめでとうございます。特養のYです。
久しぶりの投稿になります。

先日、特養の新年会に参加しました。
ボランティアの方々による踊りや職員の新年の抱負、獅子舞を行いました。
利用者の方々も、いつもと違った笑顔で過ごされていました。
自分は、当日に獅子舞の後ろ足を担当させていただきました。
獅子舞中、終始しゃがんでいたので足腰が辛かったです…改めて自分の衰えを感じました。

いよいよ今年の4月からは2年目に入り、本格的に色々な仕事を任されることが多くなってきました。
ここからが社会人としての頑張り時だと思うので、自分の出来ることをしっかりと見極めて仕事に取り組んで行こうと思っております。

今年も、よろしくお願い致します。
それでは次回の更新でまた会いましょう~。

 

 

 

 
2018年の抱負
2018-01-10
皆さん特養Sです!
明けましておめでとうございます!
新年も引き続き宜しくお願いします。
 
さて、今回は新年を迎えたと言う事で、今年のSの抱負です(笑)
 
今年は、何事にもチャレンジ精神で行きたいと思います。
昨年に新人として入職しましたが、もう早いもので後三ヶ月で一年が経とうとしています。
昨年は分からない事ばかりで、てんやわんやしていました(今でもしてます・・・)
しかし、優しい先輩方に教えて頂き少しづつですが覚え日々励んでおります。
覚えたこと、学んだ事を基に色々チャレンジしよう、やってみよう。
そう思い今年はチャレンジ精神にしました。
 
今年は一つ先輩になる年であります。
不安ですが、その不安を打ち消せるようにチャレンジしていきたいです。
皆さんも私もいい年になりますように!
 
あ、余談ですが元旦に初詣に行ったのですが、T神社手前で転び、神社の中では甘酒を自分にこぼし、おみくじでは末吉。
もう、なんて元日だ状態でした。。。
 
末吉引いたのですが普通が一番って事なんでしょうね
普通が幸せなんだと元日に転んでこぼして悟りました。
 
それではアディオス・アミ~ゴ!

 

 

 

 
今年を振り返って
2017-12-28
こんにちは
今年も残すところあと数日になりましたねcheeky
 
今回は、2017年を少し振り返ってみようと思います。
 
大学を卒業し、社会人になって初めての年は
仕事、プライベート共にとても充実した1年になりました
 
仕事では、介護未経験で入職し これからケアワーカーとして働いていけるか、かなり不安な時期が続きました。
ですが、介助のポイントを優しく丁寧に教えていただき、少しづつコツを掴んでいくことができました。
 
研修は終了していますが、今でも苦手な介助方法等は、直接聞きアドバイスをもらっています。
 
プライベートでは、ディズニーに沢山行くことができました〜笑笑
毎月 希望休が申請できるので、学生の時より行ってます、、、
 
今月出たボーナスで、年パスを購入しようか
考え中です笑笑
 
以上、Iでした
 
それでは、皆さま 良いお年をお迎えください。
 
 

 

 

1
社会福祉法人
東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
―――――――――――――――
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス
―――――――――――――――
067952
qrcode.png
http://www.tokyo-rojin-home.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人東京老人ホーム>> 〒202-0022 東京都西東京市柳沢4-1-3 TEL:042-461-2230 FAX:042-461-2280