本文へ移動

ひまわりの会

ひまわりの会活動ブログ

卒業式の贈りもの制作中!

2024-01-23
新年明けて、初回の活動が始まりました。
1月から3月までは、保谷第二小学校の卒業式のお祝い作りに取り組みます。
目指すのは、「祝・卒業 おめでとう!」という花いっぱいのメッセージパネル。
大きな文字を小花でコラージュする、地道な作業がはじまりますが、皆様やる気いっぱいです。

花型のパンチで、色紙を型抜きして、小花をたくさん作りますが、ひとつ「パッチン」とするにも、結構な力作業!!
ポコッと花型が生まれるたびに「わー、かわいい」と感激され、いろんな色の画用紙・折り紙で作業しました。
明るい色ばかりでなく緑や紫もアクセントになって、みなさま 時折手をやすめて
お仲間の作業を眺めてヒントを得たりして、お互いに楽しんでいらっしゃいます。

「祝・卒業 おめでとう!」の文字は、大きくあらかじめ印字してあり、
皆様には、それをカラフルな紙の小花で彩りよく貼っていくのですが、
隣り合う色味の相性や、詰め具合など、ひとつひとつの作業に 各々のこだわり・センスが光っていて、集中しながらもとても楽しんで取り組んでいらっしゃいます。

いまから完成がたのしみ!来月も続きの作業をしつつ、さまざまな押し花を使ったブーケを組み合わせていきます。文字とブーケが合体して、花いっぱいの大作ができますように!



社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022 東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
訪問介護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者見守り配食サービス

1
5
1
0
4
7
TOPへ戻る