社会福祉法人東京老人ホーム|西東京市で特別養護老人ホームの他、施設・在宅サービスを運営する高齢者総合福祉施設

 
   
2016年度の「新人すたっふブログ」はこちらから
 
フォーム
 
最近のお仕事
2017-10-11

お久しぶりです、特養のKです!

あっという間に秋ですね~
 

仕事にも慣れてきて毎日頑張っています。

ケアワーカーはシフト制でいくつか勤務形態があるのですが、一番キツイと感じているのはやはり夜勤です。

自分なりの手順で仕事が出来るようになったものの、夜通しの体力仕事は大変です。

夜勤明けの日はボーっとしてしまいます。

それでも利用者さんとの関わりは楽しいです。

日中とはまた違った雰囲気になります。

少しでも利用者さんが気持ちよく暮らせるように、これからも貢献していきたいと思います。
 

また最近、居室担当の仕事もさせていただいています。

毎月の「めぐみ便り」を差し替えたり、生活状況を確認したりしています。
 

これから寒くなっていきますが、楽しみながら仕事をしていきたいです

 

 

 

 
お届けSui
2017-10-02

こんにちは!Mです!

新人ブログも、もう3回目!
今年もあと3ヶ月!
気づけば入職してから半年も経ってしまいました、、、
はやいですね~

2ヶ月に1度、別館ホールで、昼にはケーキなどのスイーツ、

夜にはお酒も登場するカフェ&Bar「Sui」が開かれるのですが
Suiの開催が無い月には「お届けSui」といって、
お菓子など個包装されたものを職場に届けて頂けるんです!

今月の「お届けSui」はカレー味のおせんべいとクランチチョコと煎茶でした!

カレー味のおせんべいは初めて見かけたので
?!?!と思いましたが食べてみるととっても美味しかったです

つぎのお届けsuiはなにかな~
楽しみです

 

 

 

 

 
最近買った物!
2017-09-25

どうも~!特養のSです!

 

突然ですが私最近ハンモックを購入致しまして・・・
ハンモック生活をしております(笑)

 

ソファーの替わりによし、昼寝によしですが、バランス感覚が余りない私は、初日に揺られながら落ちました(笑)
しかし慣れると心地いい揺れが睡魔を誘い安眠できます!

 

ハンモックと言うと壁に穴や固定しなきゃならないと思いますが・・・

実は最近のハンモックには自立式があり、壁に固定しなくても出来るんです!
ですが、あまり大きいとスペースを取る所が難点ですが、一人用だとそこまでスペースを取らないのでいいです!

 

長時間の睡眠にはやはりベットが一番ですが、昼寝や寝つきの悪い時などに役に立ちます!
興味のある方はぜひ(笑)


 

以上でSのハンモックレビューでした(笑)

 

 

 

 
敬老祝賀式に参加しました!
2017-09-21

お久しぶりです、特養Yです。


先日の敬老の日に、すべてのご利用者に敬意をはらい、感謝する会として開催された「敬老祝賀式」に参加しました。
西東京市長や、利用者のご家族の皆様も参加されました。


今年で100歳を迎えられたご利用者をお祝いし、市長から花束贈呈などが行われましたが、ご利用者のいつもと違う一面を見ることができ、とても意味のある時間を過ごすことができました。

普段の仕事でも、毎日楽しくご利用者と関わっています(^_^)/
まだまだ、未熟で要領が悪い部分などがありますが、これからも自分の出来ることを精一杯やっていきます!

 

それでは、また会う日まで~。

 

 

 

 
自炊
2017-09-14

こんにちは~ Iです。


毎日涼しく、過ごしやすい日が続いていますね。

先日、早く家に帰れたので久しぶりに自炊をしました~!
今回はタコライスとオーブンポテトに挑戦~~

初めてのタコライスは、、、、、何とか食べられる味でした 笑笑
実家から送られてきた 祖母が育てたじゃがいもは、オーブンで焼いても美味しかったです~~

勤務が早番だと、16時過ぎには家に着くので帰宅後は 料理に挑戦しています~笑
初めの頃は、家に帰ると疲れて寝てしまう毎日でしたが、最近は仕事も少し落ち着き色々な事が出来るようになってきました~!

自炊 頑張ります~~~
ではまた~

 

 

 

 
暑い夏
2017-08-26

こんにちは!Fです!


職員の皆様、利用者の皆様、暑い毎日の中過ごされていますが、笑顔は忘れていませんか(^_^)/


夏といえば花火大会や盆踊りやプールなどいろいろイベントはありますが、今のところ自分は夏らしいことをあまりしてないような気がします…

 

休みの日はカフェ巡りをしたり、相変わらず美味しいものをいっぱい食べたり、昼寝をしたり…と年中同じような事しかやってません(笑)
でもそれで自分はリフレッシュ出来て仕事の日になれば仕事モードにしっかり替われてると思うので、自分らしくこれからも休みの日を満喫していこうかと思います!

 

皆様も自分らしい夏の過ごし方があると思いますが、笑顔で楽しくやっていきましょう!
 

ではまた!

 

 

 

 
夏はやっぱり
2017-08-14

こんにちは!特養Kです。

今年も各所で連日猛暑に異常気象ですね(*_*)

 

夜勤も自立して、まだまだ不慣れですが頑張ってます!

 

最近は、特養飲みが頻繁にありました。

メンツのほとんどが同期ですが(先輩職員2人に対して新入職員5人など)笑
暑い夏は特に飲みたくなりますよね。

特養同期でピザパ(ピザパーティー)と称した宅飲みもしました!

今度はタコパ(タコ焼きパーティー)の予定です

 

家でもほろよい飲み比べなど、社会人になってからよく飲むようになりました。

暑さがもう少し落ち着いてくれれば良いですよね~

 

ここで終わると飲んでるだけみたいなのでもう一つ 笑

 

最近甘酒作りにハマっています。作り方は簡単!

 

①もち米3合と水900cc強でおかゆを作ります。
②70度くらいまで下がったら米麹400gを加えて混ぜ合わせます。
③低温で保温したまま9時間置きます。(3時間に一回かき混ぜます)
④できあがり!冷凍保存にすると1ヵ月くらいもちますよ!

 

アイスのままでも、ヨーグルトに混ぜても、フルーツと一緒にしてもOK!
ぜひお試しください!

 

甘酒に関しての質問や飲みのお誘いは特養Kまで!笑

 

 

 

 

 
最近
2017-07-31

こんにちはMです!

 

最近のお休みのこと、

仕事をしていて思うことなどなど

久しぶりのブログなので

書いていこうかと思います(^O^)

 

少し前になりますがチケットを譲って頂いたので

お休みの日に初めてのプロ野球観戦に行ってきました!

 

テレビでしか見ことのなかった野球選手が

目の前でホームランを打ってるのを見たときはもう感激!

 

ビール片手に野球観戦、とっても楽しめました

 

仕事に関してはもう気づいたら入職して

4ヶ月目?!?!です。笑

月日の流れがはやすぎてついていけてません。笑

 

だんだん1人でできることが増えてきたり

利用者さんとも少しずつ関わることが増えてきて

忙しく大変な時もありますが

毎日楽しく働かせて頂いております

 

ちなみに最近で1番嬉しかったことは

いつもロビーでよく見かける利用者さんに

いつも通りこんにちは!と挨拶をしたら

手を大きくふって挨拶してくれたことです♪( ´▽`)

 

私のことを覚えてくれてたのかなあ?と

とっても嬉しくほっこりしました(^^)

 

もっともっと多くの利用者さんとはやく

打ち解けられればと思います(^O^)

 

それではまた明日からも

頑張っていこうと思います!

 

 

 

 
入職から3ヶ月が過ぎ・・・
2017-07-20
お久しぶりです、特養のYです。

ついこの間、新人職員として向かえ入れてもらったと思ったのに、気が付くともう3ヶ月以上経っていました。
 
とは言いつつも、大分自分のやるべきことや自分がどうあるべきなのかが見え始めてきました。
 
最初は正直不安だったり、自分のやり方が間違っているのではないかなどの恐怖心があり、思ったように仕事ができないこともありましたが、ある時に「何が正しいのかが分からないのなら片っ端から試してみて、その人にしっかりとはまるものを探し、自分なりの答えを導き出せばいいのではないか」という結論に至りました。
 
そう思うことができたのは上司の方の言葉だったり、周りの先輩や同期の存在が大きいと思います。
そうやって周りの方々の支えがあるからこそ、今自分が思ったように仕事ができているんだなと本当に強く感じました。
 
こんなに暖かい職場で働くことができたことを誇りに思い、毎日を過ごしております。
 
まだまだひよっこなので、これからも自分の腕を磨きながら日々努めていきます。
 
 
 
 
 
お休み
2017-07-12
こんにちは! I です~!
連日暑い日が続いていますね...

先日、お仕事がお休みだったので友人と浅草へ出かけて来ました!

その日は、かなりの猛暑日で食べ歩きのアイスがとても美味しかったです...笑
浅草名物のジャンボメロンパンも食べることができて大満足!!

その後はスカイツリーにも上り、浅草を満喫することが出来ました◎

社会人になってから、友人とお出かけしたり会うことがあまりできないと思っていました。
ですが、毎月希望休を取ることが出来るので、友人と予定を合わせたりと、とても充実した休みを過ごしています~!

良いリフレッシュになりました◎
明日からまた、お仕事頑張ります!!

それではまた~
 
 
 
 
 
 
1
社会福祉法人
東京老人ホーム
〒202-0022
東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
―――――――――――――――
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
デイサービス
訪問介護事業所
訪問看護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者配食サービス
―――――――――――――――
055471
qrcode.png
http://www.tokyo-rojin-home.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人東京老人ホーム>> 〒202-0022 東京都西東京市柳沢4-1-3 TEL:042-461-2230 FAX:042-461-2280