本文へ移動

わたしたちの未来~希望へのスタート~

東京老人ホーム「創立100周年」を迎えて

創立から100年とコロナ禍の生活

私たちの先輩=創立時の働き人たちは、関東大震災の被災の中であったにも関わらず、具体的に支援を始めました。自身の安全の確保も、食事も満足に得られない状態だったのかもしれません。それでも目の前にいる、住まいや家族を失った高齢者に愛の手を差し伸べたのです。この時の思いは100年間引き継がれてきました。とはいえ簡単なことではありません。そこには重要な考え方や姿勢つまり「使命」を感じ、その上で引き継がれてきたと考えられます。
何をおいても「先ず目の前にいる(ある)求めに応える」「手を差し伸べる」というキリストの愛がその働きの原動力になりますが、歴史の中ではその時々でさまざまな状況があり、同じことの繰り返しではなく、常に「今」何が求められているかを知ることが重要でした。そのことが「本質的なものは忘れないが、常に新しい変化も取り入れていくこと」だったのだろうと思います。
振り返れば、地域への貢献活動や利用者や職員を大切にする実践は、その時、その時代に合った方法でしたし、それまでの常識では考えられないことに取り組んできたのは、奇を衒うことではなく、細かな情報の収集や分析の上で、制度や仕組みが無くても必要だという判断の上の実践だったのでしょう。
さて関東大震災から100年が経過し、私たちのコミュニティは豊かになり、手を差し伸べることが必要だったような方たちも、随分と豊かになっているのか?と問うと残念ながら、統計によれば孤独による多くの課題を抱えた人たちは、とても多いというのが現状のようです。
コロナ禍にあって、自粛を求められた高齢者などの孤立は特に顕著なものとなり、さらに“引きこもり”となりました。幸いなことに一時に比べコロナ感染症は減少しているようですが、多くの感染者が出た時期の高齢者は、居場所を失くすことを体験し、そのまま他者との関係を失っている人も多いのではないでしょうか。
2000年にスタートした高齢者支援の仕組みである「介護保険」の制度は、20年以上経過する中で、見直しを行い、また新たな支援策も生み出してきましたが、一方その制度に忠実に事業展開していくために、各事業所は同じ運営を求められ、その事業所の個性は、排除されつつある状態です。“どこでも同じサービスを受けられる”という点では利用者本位なのかもしれません。新しい事業所に代わっても、同じサービスを利用できるという事ですが、“私たちらしさ”“東京老人ホームらしさ”がそこに必要であると考えます。


東京老人ホームブランド

“制度に忠実”というだけでなく、そこには“東京老人ホーム”というブランドを大事にしたいと思いますし、“やっぱり東京老人ホームでよかった”という声を望みます。
例えば、ホームで生活を始めた方にとって、ここは、出来る限り終の棲家であるべきですし、最期の時は、家族に見守られて旅立っていくのと同じように、最期まで生きてホームの仲間や職員と、そしてもちろんご家族とその時を迎えたいと望むのではないでしょうか。
最期までその方らしく生きること、その生きざまに寄り添い続けるのがホームの職員であり、ホームで暮らす方への支援です。看取りケアはその支援の1つとして、さまざまな職種の連携で取り組んでいます。

そこで私たち東京老人ホームは、
1 「今」何が求められているかということに気づく
2 何をおいても「先ず目の前にある求めに応える」「手を差し伸べる」というキリストの愛を実践する
3 本質的なものは忘れないが、常に新しい変化も取り入れていく
4 高齢者やその家族を支える職員を大切にするために、働きやすい環境を整える
5 終の棲家であるホームで、ご利用者・ご家族・職員がともに、最期の時まで「希望」のある未来を目指す
を私たちらしさとします。
私たちのホームについて魅力を感じ、一緒に働いてみようという学生などへの情報発信として、SNSのプロジェクトを立ち上げ、インスタグラムに取り組んでいるのも、その1つです。
この3年半のコロナ禍での環境は、私たちにとってそれ以前には考えられない経験でした。その中で起こった高齢者の孤独・孤立の解消は、その方の人生の最期の時であることから重要な事であり、家族や地域との絆が途切れないように、その方らしく生き続けていただくために、私たちの目指すコミュニティの実現に向けて前進いたします。
創立百周年記念事業テーマ 「わたしたちの未来 ~希望へのスタート~ 」

                                  2023年12月
 ホーム長  高橋 睦




社会福祉法人東京老人ホーム
〒202-0022 東京都西東京市柳沢4-1-3
TEL.042-461-2230
FAX.042-461-2280
特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
軽費老人ホーム
訪問介護事業所
指定居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
高齢者見守り配食サービス

1
4
6
8
8
6
TOPへ戻る