本文へ移動

ホームの日記

ホームでの出来事を随時掲載しています!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大盛り上がりの職員懇親会

2024-06-26
職員全体研修の後に懇親会を開催しました。
懇親会の中盤には、新しく入職した職員を中心に、自己紹介やゲームで大盛り上がり!

初めて挨拶をする職員、久しぶりに顔を合わせる職員同士の笑顔が溢れ「やっぱり対面がいいね!」とコミュニケーションの喜びをあらためて感じました。


職員全体研修会を開催しました

2024-06-26
コロナ禍以来久しぶりに、対面での上期の職員全体研修を実施しました。
今年のテーマは、「災害の備え〜東日本大震災から〜」

1923年(大正12年)、関東大震災で罹災した高齢者を日本福音ルーテル教会が救済したことから始まった東京老人ホームは、昨年12月に創立100周年を迎えました。
創立当初から変わらず、キリスト教の教える「愛~人を大切に思う心~」をもって、一人ひとりの生を受容することを法人理念として掲げています。
設立当時の職員はもういませんが、今回の研修では、現役の職員が東日本大震災の被災地ボランティア活動を通し見て感じたことを発表することで、法人創立当初からの理念をあらためて共有する機会となりました。

様々な施設・事業所の、様々な職種が一堂に会する職員全体研修会。
他部署・他職種との意見交換を通して、ご利用者のため、地域の方のために何が出来るか考えることで、気づきの多い研修となりました。

「ぽぽたんカフェ」を開催しました

2024-06-07
5年ぶりに法人イベント「ぽぽたんカフェ」を開催しました!

例年は中庭で喫イベントを開催していましたが、新型コロナウィルス感染症の蔓延以降初めてということもあり、今回はご利用者による合唱の発表と犬との触れ合いイベントを行いました。

犬との触れ合いの時間では、かわいい犬が9匹も来てくれて、ご利用者も職員も大興奮!
「あの子と同じぐらいのワンちゃんを昔飼ってたのよ!」と、皆さんニコニコで楽しまれていました。

各フロアでの喫茶の時間には、いろいろな種類のメニューの中からお好きなケーキやプリンを選んでいただきました!

市民介護講習会を実施しました

2024-06-03
西東京市の市民介護講習会を特別養護老人ホームめぐみ園で実施しました。

この講習会は、市内在住で高齢者を介護している家族の方、介護に関して知識を身につけたい方、ボランティア等で高齢者介護に携わっている方を対象としています。
当日は、受講者の皆さまが熱心にノートをとる姿に刺激を受け、講師を務める私たち職員も社会的ニーズや、社会福祉法人としての責務をあらためて感じることができました。

講習会後のアンケートでは「講義や実践が素人にも分かりやすく中身が濃い内容でした。」「実際に体験できて良かったです。」「利用者さんへの思いやりや真剣にお仕事をされていることに感動しました。」などの声を頂戴しました。

東京老人ホームで培った知識や技術が、市民の皆さまのお役に立てたのなら幸いです。

【講習内容】
●施設見学
●講義(介護保険制度、施設・在宅サービスの役割、リハビリ、福祉用具、高齢者の疾病、感染症、認知症、食事と栄養)
●実践(高齢者疑似体験、車いす操作、移乗、衣類着脱、排泄介助、食事介助)

新年度がスタートしました!

2024-04-02
2024年度がスタートした4月1日、入職式・辞令交付式を行いました。

東京老人ホームの桜はまだまだ2分咲きですが、新入職員3名をお迎えすることができ、桜満開くらい嬉しくワクワクするスタートになりました。
数ある法人の中から東京老人ホームを選んで入職してくれた皆さんが、一日も早く東京老人ホームに馴染み、活躍できるよう周りの職員は全力でサポートしていきたいと思います。

また3名の昇格者に辞令を交付しました。
今後の更なるご活躍に期待したいと思います!


入職式・辞令交付式後は、各部署リーダー以上の職員がオンライン参加で新年度打ち合わせ会を行いました。
2024年度の事業計画を確認し、これから東京老人ホームが進むべき方向を共有しながらの新年度初日となりました。

日頃から東京老人ホームを支えてくださる皆さま、関係者の皆さま、2024年度も東京老人ホームをよろしくお願いいたします。

TOPへ戻る